
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


別館作りました

2006.01.22 Sunday 04:01 by abetomoinformation|-|-

ここ1週間ほど、記事を投稿しようとすると500エラーが出てしまうようになりました。ロリポップのMySQLが不安定なのは以前から知っていたけど、こんなに頻発するのは初めて。しかも、アクセスが集中しやすい夜中ならまだしも、平日の朝になっても投稿できなくて困った。投稿したいときに投稿できない、というのは結構なストレスです。

で、対策はないかといろいろ調べていたら、どうやらロリポップではMySQLよりSQLiteを使ったほうが良いらしいということが分かってきました。今さらBarkeleyDBに戻す気はしないし、SQLiteに移行して楽になるなら、そのほうが良いかもしれない!

だけど移行方法を書いている記事は、BarkeleyDBからSQLiteへの移行だったり、MovableType3.2でのケースだったりして、私と同じ状況のブログが見つからなかったのがやや不安。MovableType3.171でMySQLでダイナミックパブリッシングを使っている場合、どうやってSQLiteに移行すればいいんだろ?まあ、やり方はそれほど変わらないはずなので、近いうちにやってみるつもりですが。

そんなわけで、移行作業が終わるまでこのブログでまともに記事更新できるか分からないし、データベースの移行に失敗してブログが表示できなくなるかもしれません。

ということを考えて、はてなダイアリーに別館を作りました。

それはまた別の話

もし、このブログがあまりに更新されていなかったり、表示されないようだったらこちらをのぞいてやってください。何かしら更新していると思います。

Rolleiflex MiniDigi 〜恵比寿編

2005.09.04 Sunday 08:09 by abetomoinformation|-|-

ローライフレックス ミニデジで恵比寿周辺のお散歩写真を撮りました。写真は本家で公開しています。「散歩写真」のページからご覧ください。

本家をRSS対応にしました

2005.03.10 Thursday 11:03 by abetomoinformation|-|-

本家「AbetomoWorks」をRSS対応にしてみました(ただしバージョンは1.0)。

MyblogListやBlogPeopleのようなRSSリーダーに「AbetomoWorks」を登録すると、Blogと同じようにサイトの更新状況が通知されます。

というわけで、もし本家を巡回していらっしゃる方でRSSリーダーをお使いの場合は、ぜひ登録してみてください。

ちなみに、RSSの作成にはMyRSS.jpを使いました。超簡単だったので、ものの数分で念願のRSS対応をさせることができました。

このサービスを使うと、ただのWebサイトでもRSSを配信することができます。つまり、RSSに対応していないサイトもRSSに変換して、その更新状況を配信してくれるというわけです。

詳しいことはMyRSS.jpをご覧ください。
(別に回しモノではありませんが)

いつのまにか3万アクセスなんですが

2004.08.28 Saturday 04:08 by abetomoinformation|-|-

この前「2万アクセス御礼」なんて書いたばっかりなのに、気がついたらもう3万4千過ぎてました。
この間、わずか1〜2週間か?

相変わらず「新選組!」と山南さん人気のおかげみたいですが、検索だけでなくて、定期的に見てくれてる方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。

せっかくアクセス数が伸びているというのに、ここへきて更新は滞り気味です。
最近体調が悪いことはときどき書いてたんで、ある意味順調(?)な更新停滞ではありますが・・・。

いま1日の平均アクセス数は、330ぐらい。昨日なんて711もアクセスがあったみたいです。

しかしこんなブログ誰が見てるんだろう?といつも不思議なんですが、「最近ブログ更新されてないから心配してたよ」とか言ってくれた友人もいたりして、あぁやっぱり読んでくれてる人がいるんだ〜と思ったら、なんかちょっと元気出てきました。ちょっとだけだけど。

あと、いつもコメントくださる方々、すぐレスつけられなくてごめんなさい。

体調のことについてはまた別途書こうかな、と思ってます。
これはこれで多少ネタになりそうというか、同じような症状で悩んでいる人がいたら参考になるかもしれない内容なので。

10000アクセスが近くなってきた

2004.07.04 Sunday 06:07 by abetomoinformation|-|-

このブログを始めて約5ヶ月になりますが、いつの間にか累計アクセス数が8500越えてました。特にここ1ヶ月くらいは毎日ガンガン増えているので、もうすぐ10000越えそうです。

本家AbetomoWorksは、2000年12月のカウンタ設置以来2004年7月4日現在で3935ですから、5ヶ月で8500ってスゴイことです。

ブログのアクセス数が本家を抜いたのは5月頃。ちょうど同じ頃GoogleのPageRankが上がってきました。PageRankが上がると検索エンジンでヒットしやすくなるので、やはりその頃から検索エンジン経由で来る人も増えてきました。

で、なんでアクセスが増えてきたかっていうと、やはり「新選組!」ネタを載せるようになったのが一番の理由みたいです。

けろこさんの「ヘイ!ジョニー」を見つけたのが4月末で、図々しくもトラックバックさせてもらったところ、そちらからやってくる方や「堺雅人」「山南さん」というキーワードで検索してくる方が増えてきました。で、調子に乗って山南さんや三谷幸喜ネタを書き続けていたらそれがどんどん検索エンジンでヒットするようになり・・・。

と同時に、「白牡丹のつぶやき」や「ねこづらどき」といった「新選組!」関係ブログと相互リンクさせてもらったことも効いてるみたいです。

それと、「テレフォンショッキング」というブログの堺雅人出演回からトラックバックされたことも大きかったようで、ここからは最近毎日のようにアクセスがあります。

さて、どんなアクセス解析結果が出ているかご紹介しましょう。

お知らせ

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoinformation|-|-

本家ホームページ「AbetomoWorks」のサーバを移転しました。URLはhttp://abetomo.lomo.jp/です。
とりあえず移転した「だけ」で試験運用中ですが、どうぞよろしく。
次はMovableTypeを入れて、自前Blogを作るぞー!

2万アクセス御礼

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoinformation|-|-

累計アクセスが2万を超えました!
これも「新選組!」と山南さんのおかげでございます。

ちなみに、MyblogListのランキングを久しぶりに見てみたら、7月のアクセスランキングで242位になっていることに気がついてビックリ仰天。いつの間に!そういえば、7月は結構がんばって更新してたもんなあ〜。

だけど、この週末なんだか急に具合が悪くなってしまって、しばらく更新が滞りそうな予感(といいつつこんなの書いてますが)。なんか神経やられたような感じで、注意力散漫な状態。今年の夏は異常に暑いので、例年以上に冷房の中で過ごしているのが原因か・・・。決して、山南さんの死が近づいてきたことにシンクロしているわけではないですよー。たぶん。

5万アクセス御礼

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoinformation|-|-

いつの間にか5万アクセス超えてました。8月は、山南特需のせいか異様な伸びっぷりだったのですが、9月はややダウンして、4万から5万へのペースが落ちた気がします。

検索キーワードは「堺雅人」「三谷幸喜」「スタジオパーク」あたりが相変わらずダントツです。写真系だと、「ローライフレックス」が多くなってきました。ミニデジはやっぱり話題にはなっているようで。

他にも結構おかしなのがあったので、そんなおもしろ検索ワードをご紹介します。

本家リニューアルしました

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoinformation|-|-

本家の「AbetomoWorks」を全面リニューアルしました!

本家はもともと自分の写真作品を公開するためのサイトなので、写真の見せ方が一番の課題で、以前からいろいろと試行錯誤していました。

Fotologやココログを始めてから、更新が楽にできるということに感動して、CMSツールを使ったページ生成を考えるようになりました。

で、半年くらい前にNucleusでPhotoblogを作ってみたのですが、どうも自分がやりたい方向性とは違うなーと思うようになり、結局また静的なHTMLページで作り直すことにしました。

Blog形式は、更新はとにかく楽で良いのですが、ちゃんとした写真になるほど頻繁に公開できるものでもないし、ある程度まとまった量になってくるし、それだったら別にBlogじゃなくてもいいのかな〜と。この「写真な日々」のように、文章がメインで補助的に写真を使う場合は、Blogのほうが断然便利ですけどね。

そういうわけで、今回のリニューアルとなりました。

メニューなどの共通部分は全てインクルードファイルにしたので、HTMLとはいえ更新は楽になりそうです。グラフィックも自作のものに差し替えたし、前々からやりたかった形にだいぶ近付きました。ちなみに、出来上がりを見たダンナが「プロっぽいなあ」と言ってましたが、一応プロですから〜。

ところで、このブログもいつの間にか10万アクセス超えてますね〜(と人ごとのように)。
10万アクセス記念を書こうと思っていたのに、あれよあれよと言う間にカウンタが増えてしまって、タイミングを逃しました。

しかも「新選組!」が終わったのにも関わらず、アクセス数があまり変わらないということに驚いてます。こんなブログなのでなんだか恐縮ですが、ともあれ本家ともども今後もよろしくお願いします。

合羽橋道具街ツアー

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoinformation|-|-

最近、浅草・合羽橋道具街に行ってきたのですが、そのときの写真を本家で公開しました。散歩写真のページからご覧ください。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM