
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


2009年を振り返る

2009.12.31 Thursday 08:12 by abetomo日記・雑記comments(0)|-

気がつけば今年ももう終わり。毎年同じこと書いてるけど、一年あっという間だったなー!

毎年恒例の餅切り今年はいきなり不本意な異動をすることになったり、でも数ヶ月で運良く希望の部署に移れたり、勤務地が変わったり、激動の年だった。

元旦に歩き始めた息子は、今や走ったり飛んだり踊ったりと、ものすごい成長ぶり。言葉も増えて、一応は会話も成立するようになった。本当、一年前とは別人のよう。

ダンナの写真な日々が復活して、さらにTwitterを活用するようになったのも、私としては驚きの変化だったな。

そういうわけで、我が家は変化に富んだ一年だった。さて来年は、どんな年になりますか…。実は年明けにこのブログを移転する予定があるけれど、その告知はまたの機会に。

来年もよろしくお願いします!

怒涛のように過ぎた8月

2008.09.01 Monday 22:38 by abetomo日記・雑記comments(6)|-

帰省や旅行や保育園準備で忙しかった8月は、あーっという間に過ぎてしまい、気がつけばもう9月。今日2323くんは保育園に初登園しました。といっても最初の2日間は「慣らし保育」なので、午前中に帰って来ましたが。

保育園では案の定泣いてばかりいたようで、迎えに行ったらすっごい泣いてました。でも、泣きながらおもちゃで遊んでいたそうな。「最初はみんなこうですよ」と保育士さんも言ってたし、そのうち慣れてくれるかな??

2323くんの保育園話はまた別途。

さて、怒涛のように過ぎた8月は、いろいろなことがありました。

懐かしの渋谷

2008.08.02 Saturday 09:08 by abetomo日記・雑記|-|-


懐かしの渋谷
Originally uploaded by abetomo.

会社でお世話になったエンジニアさんが退職するっていうんで、送別会に行ってきた。ちょうど今週から実家滞在中だったので、2323くんはバァバとお留守番。おかげでママは久しぶりに夜遊び(?)できた。まあ、たまにはいいよね。



このお店は会社が渋谷にあった頃、そして今の場所に移転してからも何度か行ったドイツビール屋さん。私はお酒飲めませんがね、たぶん3年ぶりだったから、懐かしかったー!



ていうか渋谷自体何年ぶりだったんだろう?着いた時間が早かったので、会社が入居してたビルで雑貨店やら見てうろついたんだけど、これまたものすごく懐かしかった。渋谷を会場に選んだジョニーさん、ナイスですよ!


初節句

2008.05.05 Monday 04:05 by abetomo日記・雑記|-|-

今日はこどもの日ということで、やはりこの話題を。

2323くんの双方の祖父母がそれぞれ鯉のぼりと兜を買ってくれました。どちらも住宅事情を考慮してマンションサイズですが、それでも飾ってみると結構な存在感です。

兜

こいのぼり

鯉のぼりは、せっかく柄の綺麗な京錦鯉なのに全部飾ると階下の家まで垂れ下がってしまうため、吹流し+2匹(写真では1匹だけど)が限界。残念!

いとこたちとご対面

2008.04.29 Tuesday 22:39 by abetomo日記・雑記|-|-

2323くんを初めてダンナの実家に連れて行きました。ダンナの妹の子供3人も来て、いとこたちと初対面しました。

5ヵ月児と6ヵ月児

生と死

2008.01.15 Tuesday 02:01 by abetomo日記・雑記|-|-

今朝、実家の柴犬・薫平(くんぺい)が亡くなりました。15歳と11ヶ月でした。

くんぺい15歳と11ヶ月

この写真は2005年の夏に撮ったもので、耳は聞こえなくなっていたもののまだまだ元気だった頃です。もともと10kgあった体重は昨日計ったら7kgになっていて、この頃よりだいぶやせてしまいました。

1年ほど前から痴呆が進み、壁に頭を押し付けてワンワン吠える状態が続いていました。その症状は2323くんが産まれるちょっと前からさらにひどくなり、2323くんを連れて里帰りしていたこの2ヶ月は昼夜関係なく吠え続けていたので、私も両親も赤ちゃんの世話と老犬の介護で寝不足の日々でした。

産後のシェイプアップにも

2007.12.01 Saturday 06:12 by abetomo日記・雑記|-|-

さっき「王様のブランチ」でWii Fitを紹介しているのを見た。

これはいい。王様のブランチでやってたスキージャンプはどうでもいいけど、ヨガとか有酸素運動とか、産後の体を引き締めるのに役立ちそう。

実は臨月の体重は妊娠前の+12kgだったんだけど、産後7日目に体重を測ったら10kgも減っていた(嬉)。陣痛がきてからロクに食べていなかったうえに、帝王切開だったせいで産後はしばらく流動食で、しかも産後すぐお腹をこわしてしまったりと、いろいろなことが重なったのが原因か?

でも残りの2kgを減らすのにすごく時間がかかりそうな予感。Wiiをやる時間があるのかわからないけど、家で手軽にできる運動はいいなあ。

ほぼ日手帳は育児日記として使えるかな?

2007.10.07 Sunday 00:40 by abetomo日記・雑記comments(5)|-

毎年気になりつつも結局買ったことがない「ほぼ日手帳」。今年もまた買おうかどうしようか迷っている。

いつも躊躇する理由は、持ち歩くには分厚すぎて重いことと、価格の高さ。

私は会社の外へ出かける仕事をしているわけではないので、スケジュールを書いて持ち歩く習慣がない。日々の小ネタとか本の感想などもブログに書いているから、紙に書き留めることもない。だから手帳なんてせいぜい月別カレンダーとメモ帳と電車の路線図が付いていれば十分で、あとはとにかく薄くて軽くて安いことが優先だった。ほぼ日手帳は面白そうだけど、結局持ち歩かなくなって使わないのでは?と思うと3500円とか3900円はちょっと高すぎた。

だけど今回は、育児日記として使えるかな?と思いついた。

谷根千散歩に行きたい

2007.09.16 Sunday 04:09 by abetomo日記・雑記comments(5)|-

ちょっと前の号だけど、「OZ magazine」に「下町さんぽ」と題して浅草・谷中・根津・千駄木の特集が載っていたので買ってみた。

OZmagazine

浅草はもう何度も行っているからいいとして、いわゆる「谷根千」はまだ2回くらいしか行ったことがない。この雑誌を見ていたら、また写真でも撮りに行きたくなってきた。

雑誌に掲載されている「谷根千マップ」を見ると、千駄木〜三崎坂〜谷中霊園とか、上野〜谷中霊園〜夕焼けだんだん/谷中ぎんざとかは行ったことがあるのが分かったので、今度行くなら千駄木〜根津〜上野エリアか。

出産1ヶ月前くらいになったら安産のためにどんどん歩いて動かなきゃならないし、ちょうどその頃は10月で気候もいいし、散歩するにはちょうど良さそうだ。

ところで、谷中霊園といえば。

赤ちゃん訪問

2007.08.11 Saturday 11:08 by abetomo日記・雑記comments(2)|-

先週末、5月に出産したnoritamaさんちへ行ってきました。

P1010234
ベビーベッドに横たわる赤ちゃん。
生後2ヶ月で2倍に大きくなったそうですが、まだまだ小さかった〜。抱っこさせてもらったけど、まだ首がすわっていないのでおっかなかった。

手前の女の子は、一緒に訪問したモジャモジャさんの娘さん。赤ちゃんに興味津々で、おむつ替えてるところとかかじりついて見てました。

P1010239
やがて、赤ちゃんからお父さんのカメラに興味がうつった娘さん。

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM