
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


iPhoneな日々

2009.09.27 Sunday 01:27 by abetomoカメラと写真comments(3)|-

さんざん迷った末、ついにiPhoneを買ってしまいました!もちろん3GS。でも元々使っていたケータイは諸事情により手放せないので、乗り換えではなく新規契約となりました。いわゆる2台持ちというやつ。

なので、通信費をなるべく安くおさえるため、iPhoneは基本的に3Gではなく無線LANで運用することにしています。が、私が買ったタイミングでセカイカメラが正式リリースされたせいで、結局外でも3G通信しそうな予感。ああ・・・(だってセカイカメラ、面白いよこれは!)

さて、iPhoneを買った目的はいろいろありますが、中でもカメラ機能を使いたかったからというのが大きな理由。トイカメラ風に写るアプリやポラロイド風に写るアプリなど、カメラ用のアプリがいろいろ出ているので、それを使いたかったのです。

というわけで、さっそく「Polarize」を使ってみました。

続きを読む >>

猫の超スロー動画を撮ってみたい!

2009.02.27 Friday 00:37 by abetomoカメラと写真|-|-

同僚さんに教えてもらった「秒210コマ!猫の超スロー動画を新EXILIMで撮る」という記事を読んで、久しぶりに物欲を刺激された。

この記事で紹介されているEXILIM EX-FC100はハイスピード動画撮影ができるカメラっていうことなんだけど、記事2ページ目に載っている猫の動画があまりに素晴らしくて!目を奪われてしまった。何このCGなしマトリックス状態!こんなのが自分で撮れるだなんて!(やや興奮ぎみ)

携帯百景、楽しい!

2008.11.04 Tuesday 00:12 by abetomoカメラと写真|-|-

会社復帰以来すっかりこのブログの更新が滞ってますが、そのかわり「携帯百景」というWebサービスで写真日記みたいなことを始めてます。だいぶ前からブログのサイドバーに携帯百景の最新写真を貼っていたので、すでにお気づきの方もいると思いますが。

携帯で写真を投稿するんですが、本文欄に書いた文字が手書き風フォントで写真に書かれます。こんな感じで。



はてなフォトライフを使ってみた

2008.06.02 Monday 05:06 by abetomoカメラと写真|-|-

久しぶりに写真ネタ。

4月にはてなフォトライフがリニューアルされて、無料ユーザーが使える容量がグンと上がった。以前からはてなフォトライフのシンプルなインターフェイスは気に入っていたのだけど、容量がネックになって使ったことがなかった。

無料の場合、月に使用できる容量に制限はあるが全体の容量は無制限という点はFlickrに似てる。だけどFlickrと違ってアルバム(フォルダ)数や表示する写真枚数に制限はないらしい。Flickrはそこがネックだったのだ。有料にすればその制限はなくなるけど、英語なのがこれまたネックで二の足を踏みっぱなしだった。はてなは日本語だし、のちのち有料版を使うにしても安心できそう。

ということで、この機会に使ってみることにした。しかしいざ写真を載せようとしたら、ここ1年ろくな写真を撮っていないことに気が付いた。大して面白い写真がない!がっかりだ。

KIEV 35A

2007.09.14 Friday 23:01 by abetomoカメラと写真|-|-


KIEV 35A
Originally uploaded by abetomo.

会社の後輩くんが持ってきたKIEV 35Aというカメラを見せてもらった。こんなカメラがあるなんて初めて知った。

大きさはロモと同じか、ロモより小さいくらい。これもロシアカメラ(正確にはウクライナ製?)らしい。ガチャとカバーを開けるとレンズが出てくるのがメカっぽい。

撮らせてもらったら、シャッターボタンにまるで手応えがなく、「え?今ので撮れたの?」という感じだった。

写りかたはロモと違ってまともだそうだ。現像したプリントを見てみたいな。


ジャストサイズのカメラケース

2006.09.11 Monday 01:06 by abetomoカメラと写真|-|-

この2週間ばかり、デジカメのケースにしようと思って探し回ったソフトケース。

SANWA SUPPLY コンパクトマルチケース(レッド) DG-BGM1RSANWA SUPPLY コンパクトマルチケース(レッド) DG-BGM1R by G-Tools

最初に地元のヨドバシカメラで発見したときは、この赤色がちょうど在庫切れしていた。そこで別のヨドバシカメラや会社近くのビックカメラへ行って探したものの、商品自体を扱っていない店ばかり。で、今週末また地元ヨドバシへ行ったら入荷していたので即購入した。

このケース、私のLUMIX DMC-FX01にはジャストサイズで大満足。専用ケースだと厚みがあったり重かったりするので、毎日バッグに入れて持ち歩くにはイマイチだし、化粧ポーチみたいなのだと薄すぎて危ない気がするし、こういう衝撃吸収素材で小さいケースがあればいいのにと思っていたところだったのだ。

対応機種一覧を見ると、LUMIXのほかIXYやEXILIMやFinePixなどいくつかのコンパクトデジカメに対応しているので、シンプルなカメラケースが好みの方にはオススメかと。

ちなみにiPod nano用ケースも探しているんだけど、これまたピッタリのサイズ。中にポケットがあるので、イヤホンを入れられるし。2つ買えば良かったと、後で気がついた。

LUMIX DMC-FX01

2006.07.03 Monday 23:14 by abetomoカメラと写真|-|-

3年ぶりくらいに、デジタルカメラを買った。「あゆはぶれない」のCMでおなじみ、PanasonicのLUMIX。色は、白か黒かで迷ったけど、「カメラっぽい」という理由で黒にした。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-K エクストラブラックPanasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-K エクストラブラックAmazonで詳しく見る by G-Tools


フォトブログとかフォトアルバムとか

2006.03.18 Saturday 06:03 by abetomoカメラと写真|-|-

写真の見せ方をどうするか、という話の続き。

Fotologのようなインターフェイスのフォトブログが作れないか調べていたら、Quixotic Pixelsというサイトに行き当たった。

そして、ここで配布している(?)テンプレートを使うとこんなのが作れるらしい。
http://www.hitsuji.org/rhythm_beat/
http://taro.cc/dog/photo/
http://soan.jp/PHOTOBLOG/

格好いい〜。こういうのが作りたい!

この手のテンプレートは日本語だとHINAGATAが有名で、あれはあれで良いけど、Quixotic Pixelsは左右にサイドバーが置けるところがさらに良い。

まあいずれにしても、サムネイルを自動生成するためにはちょっと設定が必要なので、作るのにひと手間かかりそうなんだけど。

あとは、ココログのマイフォトでもいいような気がしてきた。こっちはブログというよりアルバムという概念なんだけども。

こういうのが作れるらしい。
http://hikozii.air-nifty.com/photos/nora_cat/

ココログ時代はマイフォトを使ったことがないのでよく知らなかったけど、思ったよりレイアウトとか綺麗なのね。手間かけずに見せたいもの見せるのだったらこれで十分なのかもしれないなあ。

Fotologのインターフェイスは良かったなあ

2006.03.15 Wednesday 12:03 by abetomoカメラと写真|-|-

って別になくなっちゃったわけじゃないけどね、Fotolog。

写真を見せることに特化したweblogの場合、結局ああいうシンプルなインターフェイスというかレイアウトが一番見やすいのかもしれない。

flickerもよくできてるけど、ユーザーじゃない人には分かりにくい感じがある。ログインしないとコメントも付けられないし。実際使い始めたときは操作が分からなくて、ちょっと億劫だった。英語ということもあるけど、Fotologはもっと直感的に使えたので。

なんでこんなこと思ったかというと、このサイト内にブログを作る前から公開している写真ページを今後どうしようか考えていて、まあ手動更新はもう面倒くさいから自動更新する方向なんだけども、どういう見せかたにしようか考えたらFotologってやっぱり良かったなあ、となったわけ。

でもFotologはIEかせめてFirefoxで日本語コメントが使えるようにならないと、積極的に復帰する気になれない。

Fotologみたいなインターフェイスのフォトブログを自分で作るか、flickerに完全移行するか、はたまた別のASPサービスを使うか、悩みは続く。

ちなみに、このブログがあるのになんで写真用のを別に作ろうとしているかといえば、「マルジナリア」さんの1ページ1枚というスタイルに触発されたからだったりする。

クロックフレーム

2006.02.12 Sunday 04:02 by abetomoカメラと写真|-|-

フォトフレーム付きの壁掛け時計を友達からもらった。

さっそくナナンの写真を飾ってみた。数字のところも写真を入れられるけど、敢えてそのまま。
クロックフレーム

殺風景だったリビングの壁がちょっと華やかになった。こういうのって、自分ではなかなか買わないから嬉しい。

ちなみに、東急ハンズで売っているようです。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM