
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


のだめフェスティバルに行ってみた

2006.12.28 Thursday 22:44 by abetomo音楽comments(4)|-

東京国際フォーラムで「のだめフェスティバル」をやっていると知って、ちょっと見て来ました。

のだめフェスティバル#1
会場入り口。クラシックとはまるで関係なさそうな音楽が流れていましたが、あれは何だったんだろう・・・。

のだめフェスティバル#2
のだめマート。ていうか新星堂の出店。のだめ関連のCDや楽譜、クラシックのCDを売っていました。

続きを読む >>

「MUSIC MAGAZINE」のフリッパーズ・ギター特集

2006.08.21 Monday 01:26 by abetomo音楽|-|-

たまたま入った中古レコード店で、フリッパーズ・ギターの2人のイラストが表紙になっている「MUSIC MAGAZINE」なる雑誌の最新号を見つけた。フリッパーズ・ギター特集だそうで、表紙に「90年代のシブヤをポップに染め上げた画期的ユニットの全貌を大研究!」とか書いてある。

しかしビニールでパッケージングされていて、中身を見ることはできない。この雑誌のことも知らなかったし、一体どの程度の内容なのか検討もつかなかったけど思わず衝動買いしてしまった。でも後で調べたら、Amazonでも扱ってるのね。全然知らなかった。

で、家に帰って中を見てみたら、作品紹介やら当時フリッパーズに関わった人たちの証言(インタビュー)やら、いろいろなライターによる評論など、なかなか濃い内容だった。写真もたくさん載っている。数えてみると40ページ。こりゃ確かに特集だ。

しかし最近またフリッパーズ・ギターの話題をよく見かけるなあ。8月25日に「海に行くつもりじゃなかった」と「Camera Talk」が再発売されるらしいので、その関係なのかな?こんなブログもあるしね。

「吾輩は主婦である」オリジナル・サウンドトラック

2006.06.11 Sunday 03:06 by abetomo音楽|-|-

ドラマのサントラも作ればいいのに、と昨日書いたばかりですが、調べたら本当に発売されるようです!

TBS系愛の劇場「吾輩は主婦である」オリジナル・サウンドトラックTBS系愛の劇場「吾輩は主婦である」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

by G-Tools


6月21日発売で、現在予約受付中。今のところ収録曲の詳細は発表されていないようですが、公式サイトによると

ボーナストラックとして、みどり・たかし・ゆきお・つぼみが歌う劇中ミュージカル曲を収録!


と書かれているので、「モンナシーヌ」とか「魚は目を開けて眠る」はたぶん入るのでしょう。

もう少し情報が出てくるまで、ちょっと待ってみようかな〜。

「吾輩は主婦である」の歌

2006.06.10 Saturday 03:06 by abetomo音楽|-|-

知らなかった、もう主題歌のCD売ってたんだ。しかもDVD付き!
B000F6YS6G家庭内デート(DVD付)
やな家 宮藤官九郎 上杉洋史
喝采 2006-06-07

by G-Tools


毎日ドラマ見てるせいで、曲をすっかり覚えてしまいましたよ。スゴイ勢いで頭の中リピートしてます。ミッチーと斉藤由貴のハモり部分がキレイで、さすが歌手だよ。歌詞は可笑しいけど、なかなかいい曲だと思う。すでに「うたばん」に出演したそうで、すっかり見逃してしまった。見たかったな〜。他の歌番組にも出ないかな。

それと、劇中に登場するミュージカル「モンナシーヌ」(正式タイトルは「その日暮らしの貴婦人」か?)の歌まで覚えてしまって、これも頭の中リピート。なにしろ歌詞と踊りのインパクトが凄い。

毎日の環境学

2006.04.01 Saturday 23:01 by abetomo音楽comments(2)|-

小沢健二、4年ぶりの新曲アルバム。ちょっと迷ったけど、視聴してみたら結構良かったので買ってしまった。
B000E6G6NAEcology Of Everyday Life 毎日の環境学小沢健二 東芝EMI 2006-03-08by G-Tools

全曲インストと知ったときは驚いたけど、実際に聴いたらこれはこれでアリだと思った。少なくとも前回の「Eclectic」よりこちらのほうが好きだ。これに歌詞つけて歌ってほしいとも思わなかった。というか、歌が乗ったらどうなるのか想像がつかない。

で、聴いた印象はまさに環境音楽って感じ。音楽に詳しくないのでそれ以上なんと表現したらよいか分からないんだけど、「LIFE」のようなポップスとは全然違う、落ち着いた大人の雰囲気だ。

歌がないから一生懸命聴いて覚えるという感じではないし、仕事しながらとか本を読みながら聴くのにちょうど良さそう。落ち着いた雰囲気の喫茶店とかにも似合う。私のイメージでは丸の内カフェ。って、分かる人にしか分からないですね(喫茶店じゃないし)。まあともかく、このアルバムが流れる店内でゆっくり読書をしてみたい。

最近、ポップスだのロックだのを積極的に聴こうとは思わなくなってきたので、そういう時期にこのアルバムに出会えたのはタイミングが良かった。

しかしきっともう「LIFE」みたいな方向へ戻ることはないんだろうなーと思うと、ちょっと寂しい気もする。

中村屋

2006.02.01 Wednesday 08:02 by abetomo音楽|-|-

会社の人から、グループ魂の「大江戸コール&レスポンス」を使ったFLASHを教えてもらった。

中村屋
(スタートをクリックすると始まります。音声が出るので注意)

笑った。何度見てもウケる。バカバカしくって最高だ。中村屋さんがだんだん競り市場のオヤジみたいになってくるのが可笑しくて。うっかり会社なんかで見てはいけません。

グループ魂は「ある意味ツアー」のDVDを一度見たきりなんだけど、いやー、相変わらず面白い。中村屋華左衛門の声はサダヲかな?上手いなあ。

ちなみに「大江戸コール&レスポンス」は、このCDに入っているらしい。
TMCTMC
グループ魂 宮藤官九郎 富澤タク

by G-Tools

小沢健二のニューアルバム!?

2006.01.12 Thursday 04:01 by abetomo音楽|-|-


ã??ã??ã?¯ã?ªï??å°?æ?¢å??äº?ã?®ã??ã??ã??ã?¢ã??ã??ã??ã??å?ºã??ã??ã??ã?§ã??ã??



å°?æ?¢å??äº?ã??4å?´ã?¶ã??ã?®ã??ã??ã??ã??ã?¢ã??ã??ã??ã??ç?ºè¡¨ ï??.bounce.comï??



3æ??8æ??ç?ºå£?ã??ã??ã??ã??å?¨æ??ã?´ã?©ã??ã??ã??ã?¬ã??ã??ã?¤ã??ã??ã?¤ã??ã??ã??ã?£ã?¦ã??ã?¨ï??å°?æ?¢ã??ã??ã?¨ã??ã?£ã??ã??æ??è©?ã??æ??ã?¡å??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??æ??ã??å??ã?£ã??ã??ã?¨ã??ã??ã??ã?ªã??ã??å??å??ã?®ã??å??é?£ã??ã??å??é??ã??ã??ã?ªã??ã?£ã??ã??ã?¢ã??ã??ã??å??ã??ã??ã?¦ã??ã?ªã??æ??ã?¯ã??ã?£ã?±ã??ã??ã?®ã??ã??æ??ç?®ã?ªã?®ã??ï??ã??ã??ã?¯ã??ã??ã?§æ??ã??ã?¿ã??ã??ã?©ã??



ã?¨ã??ã??ã?§ã??å°?æ?¢ã??ã??é?¢é?£æ??å?±ã??ã??ã?©ã?£ã?¦ã??ã??ã??ã??ã?£ã?¨ã??ã??ã?¯ã?ªã??ã??æ??å?±ã??è¦?ã?¤ã??ã?¦ã??ã??ã?£ã??ã??ã??å??ã?©ã??ã?¨æ??話ã??ã?¨ã??ã??å?£å??èª?ã?§ã??ã??ã??ã??ï??ã??ã?¨ã??ã??å°?説ã??é?£è??ã??ã?¦ã??ã??ã??ã??ã?§ã??ã??ã??ç?¶ã??ã??ã?®å°?æ?¤ä¿?å¤?ã??ã??ã??è?¬ä??ç?¨é??ã??ã??ã?¦ã??ã??å?¦è¡?ç??é??èª?ã??ã??ã??ã??



ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã?¢ã??ã?¯ã?ªã?¨ã??ã??ã?§æ´?å??ã??ã?¦ã??ã?ªã??ã??å°?説家ã?ªå°?æ?¢å??äº?ã??ã??ã??ã?¯ã??ã??ã?§ã?¢ã?ªã??ã??ã??ã??ã?ªã??ã??ã??ã??ã??å??ã?£ã?¦ã??ã??ã??ã??



ã??ã??ã??ã??ï??ã??ã??èª?ã??ã??人ã?®æ??æ??ã??è¦?ã?¦èª?ã??ã?§ã?¿ã??ã??ã?ªã?£ã??ã??ã?©ã??å??æ??ã??ã??ã?®å¤§å¤?ã??ã??ã??ã??ã??ã??



ã??ã?®ã?¨ã??ã??ã?ªã??ã?¯

æ??稿ã?¯ã?©ã?¤ã?¢ã??ã??ã?®ã??BlogWriteã??

ã??ã??ã??æ??稿ã??ã??ã??ã??ã??ã??

「青春アミーゴ」売れてるねえ

2005.11.16 Wednesday 07:11 by abetomo音楽|-|-


ã??é??ã??ã?¿ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã?®ã?¨ã??ã??ã?£ã??ã?°æ??ã??é??æ??ã?¢ã??ã??ã?´ã??ã??2é?±é?£ç¶?ã?§ã?ªã?ªã??ã??1ä??ã??ã??ã??ã?¬ã??ã??ã?©ã??ã?®ã??ã?£ã?©ã?¯ã?¿ã??ã?¨ã??ã?¦ã?¯å??ä¸?å??ã?®ã??ã?¨ã??ã??ã??ã??ã??



ä¿®äº?ã?¨å?°ã??TVã??ã?©ã??ã?®ã??ã?£ã?©ã?¯ã?¿ã??å??ä¸?å??ã?®2é?±é?£ç¶?é¦?ä??é??æ??ï?? ï??Yahoo!ã??ã??ã??ã??ï??

ä¿®äº?ã?¨å?°ã??大è¨?é??é??æ??ï??TVã??ã?©ã??ã?®ã??ã?£ã?©ã?¯ã?¿ã??å??ä¸?å??ã?®2é?±é?£ç¶?é¦?ä??ï?? ï??ORICON STYLEï??



ã??ã?®æ??ã??ã??ã?©ã??ã?§å??ã??ã?¦è??ã??ã??ã?¨ã??ã??æ??ã??ã??ã??æ??ã??ã?ªã?®ã?§ä¸?ä?£ã??å??ã??ã??ã?¦ã?±ã??ã??ã??ã??ã?ªã??ã?¨æ??ã?£ã?¦ã??ã??ã?©ã??ã??ã??ã??ã?©å£?ã??ã??ã?¨ã?¯ã??



ã??ã?®2人ã??ã?¸ã?£ã??ã??ã?¡ã??ã??ã?¯ã??ã?¨ã??ã?¨äººæ°?ã??ã??ã?£ã??ã?¨æ??ã??ã??ã?©ã??ä??å?´ã?¯ã??ã??ã??ã??ã?®ä¸?æ??ã??ã?©ã??ã??å??ã??ã?£ã?¦ç??å??度ã??ä¸?ã??ã?£ã??ã??ã??ã??ã??ã??â??ä¿®äº?ã?¨å?°â??ã?¯ã??ã??ã?¿ã?¤ã??ã??ã?°ã?§ã?®ä??ç??ã??ã?£ã??ã??ã??ã??ã?ªã??ã??ã?ªã??










B000BK6Y1I

é??æ??ã?¢ã??ã??ã?´ (é??常ç?¤)

修��� zopp Shusui


by G-Tools

ã??ã?®ã?¨ã??ã??ã?ªã??ã?¯

æ??稿ã?¯ã?©ã?¤ã?¢ã??ã??ã?®ã??BlogWriteã??

ã??ã??ã??æ??稿ã??ã??ã??ã??ã??ã??


トラジ・ハイジ「ファンタスティポ」おもしろい!

2005.01.30 Sunday 12:01 by abetomo音楽|-|-

堂本剛と国分太一のユニット「トラジ・ハイジ」の「ファンタスティポ」初回限定盤のDVDを見たんだけど、これはおもしろい〜!映像かっこいいし、曲はノリノリ、踊りもおもしろくて目が釘付けになってしまった。

何より新鮮だったのが、歌い踊る太一の姿。しかも、歌うまいじゃん!こんな激しく踊ったり歌ったりできるなんて知らなかったからビックリした。ツヨシは歌がうまいのは知ってたし、KinkiKids自体が激しいダンスをやる人たちだからそれほど驚かないけど。

終始笑顔の太一は、なんだかかわいくてイイ。ツヨシはいつもと変わらずクールで、さすがに踊りもカッコイイ。基本的に同じ振り付けなのに、違ってみえるのがまたおもしろかった。

それにしても、この2人の組み合わせというのは意外だなあ。でもすごくハマッてる。映画「ファンタスティポ」限定ユニットらしいですが、もっと見たいかも。

私は別にジャニファンではないんだけど、こいつは大絶賛ですよ。

ファンタスティポ (通常盤)
トラジ・ハイジ 久保田洋司 CHOKKAKU


YAMAHAの「のだめ」特集とCD Book

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo音楽|-|-

YAMAHA銀座店で「のだめカンタービレ」特集をやっていると知り、さっそく行ってきた。


1階レジ横に設置された「のだめ」コーナー。壁一面にまんがの名場面(?)やイラストのポップなどが飾られていた。

その飾りの下には、コミックス全巻はもちろん、「のだめ」特集号の「ダ・ヴィンチ」や「Girlie」、他の二ノ宮作品、それと関連クラシックCDが置いてあった。「ダ・ヴィンチ」はすでに在庫切れで手に入らないので、ここで立ち読みできて良かった。


これは店内に飾ってある等身大ポップ。ここで記念撮影している女の子たちもいた。

ところで、昨日発売されたばかりの「のだめカンタービレ Selection CD Book」と、のだめのレッスンバッグを買おうと思っていたんだけど、バッグは売り切れで入荷待ちとのことだった。残念(ていうか楽天で売ってるんだけどね)。

CD Bookも、のだめコーナーでは見当たらなかったので、結局本屋で買ってしまった。

4063646467のだめカンタービレSelection CD Book
二ノ宮 知子

by G-Tools


さっそく家に帰って聞いてみると、収録されている曲の半分ぐらいは聴いたことがあるものだった。でもまんがを読んでてもどんな曲か全然分からなかったんだよねー。これで曲名と音が一致した。「亡き王女のためのパヴァーヌ」なんて有名な曲じゃん!

このCDに収録されているのは作中に出てくる曲全てではないし、それぞれ1曲まるまる入っているわけではないようなんだけと、取っ掛かりにするには良いと思う。もっと聴きたいと思ったら、改めてちゃんとしたCD買えばいいんだし。

各曲の解説が付いてる(しかもおもしろい)し、佐久間学のポエムも付いてるし、イラスト集もあるし、それでこの値段は結構お買い得かもしれない。

ちなみに初回限定版に入っているというキャラクターしおり、私のは峰龍太郎だった。

しかしあれだな、モーツァルトとかラヴェルって、音ですぐそれだと分かるなあ。かつてピアノを習っていた頃はそんなこと感じたことなかったんだけど、なぜか今頃そう思った。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM