
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


新選組!!土方歳三最期の一日

2006.01.04 Wednesday 05:01 by abetomo新選組!|-|-

1時間半もあったのに、なんだか物足りなかったような気がした。終始舞台っぽい雰囲気で、ディベートの場面が多かったから小ぢんまりした印象だったのかなあ(屋外ロケもあったけどね)。

だからといって、おもしろくなかったわけではなくて。夜中の小ドラマのような雰囲気はむしろ好むところ。死に場所を求めて戦っていた土方が、榎本武揚の「新しい国」構想を聞いて生きるために戦おうとする展開は良かったし、榎本や大鳥圭介と初めて心が通じ合う場面も良かった。そうやって和解して盛り上がった途端に戦死してしまったのは、皮肉というか切ない話だな。

土方が撃たれた場面は本当に唐突で驚いた。まだ敵兵の姿も見えていないのに、もう!?って感じで。しかも、撃たれた瞬間を誰も見ていない。ああ、あっけない最期だな〜、と思ったら立ち上がってひと暴れしたので、またまた驚いてしまった。

最期の言葉は「榎本さん、すまん」かと思いきや、やはり「かっちゃん」だったよ。光が差して、近藤さんがお迎えに来そうな雰囲気になったので慎吾が出てくるのかと思ったら、斬首される直前の近藤さんの映像使い回しだったのでちょっと笑ってしまったが。

続きを読む >>

久しぶりの土スタ「組!!」番宣

2005.09.28 Wednesday 10:09 by abetomo新選組!|-|-

土曜スタジオパークの「新選組!!」番宣を見た。
遅ればせながら、その感想をば。

20日に撮影したという試衛館での回想のシーン。あ、平助だ!と思ったらすぐ画面がパンして、山南さんが登場。おぉぉ。やっぱり既存映像使い回しじゃなくて新しく撮ってるんですね?思わず小躍りしちゃいましたよ。

そして「ねぇねぇ山南さんは?」と言いながらやって来て、なぜか土方の膝に乗るような体勢になる総司にビックリ。なんだそれはー!しかもそんなの全くお構いなしに台詞を言う山南さんにも大ウケ。なんだか相変わらずだな。

試衛館メンバー全員はいなかったけど、数ヶ月〜1年のブランクを経てもちゃんとそれぞれの役に戻っている姿が嬉しかった。

それと、フジタツが本当に無邪気な総司の表情に戻っていて、労咳で死を直前にした頃の表情とあまりに違うのを改めて感じた。それは実際に役者さんたちが久しぶりに集合したせいなのかもしれないけど、試衛館時代の和やかな雰囲気がちゃんと出ていて、見てるこちらも懐かしい気分になった。初めて見る映像なのに。

同じく久しぶりの集合でも、戊辰戦争真っ只中の会津組は険しい表情ばかりなのかもしれないけど、撮影の合間(?)オダジョに笑顔が見られて、ちょっと珍しいもの見ちゃったという気が。どうでもいいけど、容保ちゃんて陣羽織がよく似合うなあ。

それから、現存する土方歳三の写真そっくりに洋装のヤマコーを撮影する場面。スタッフがすごくこだわって襟の立て方から刀の持ち方まで再現しようとしていた。これが、あの市村鉄之助が多摩へ持って帰る写真になるのですね。きっと例のコルク栓と一緒に。

これからも、最新情報が入り次第、土スタでレポートしてくれるとのことなので見逃せません!

「新選組!」DVD特典映像 三谷幸喜×服部隆之 対談

2005.07.10 Sunday 02:07 by abetomo新選組!|-|-

DVD特典映像の感想その2。「三谷幸喜 服部隆之 新選組!の音楽を語る」について。

「どんとこい新選組!」と「友の死」

2004.12.31 Friday 10:12 by abetomo新選組!|-|-

30日の「あなたのアンコール2004」で放送された「どんとこい新選組!-隊士座談会-」と33話「友の死」の感想でございます。

まずは座談会について、笑いのツボだったところをだらだらと書いてみます。

・フジタツの「もう一回やっていいですか?」の後のダバダー♪でカップルになってたメンバーに爆笑!源さんにしなだれかかられた堺さんが、フツーの顔してたのがまたウケた。もっとノレばいいのに!

・堺雅人だけ黒い服で浮いてる〜と思ったけど、よく見たらぐっさんも黒系だった。途中登場のミタニンもスーツだし、良かった。ヒゲもなかったし。

・ぐっさんの前で、話しながらお茶入れてる山本コンビが普通っぽくていいね〜。「人の前で何注いどんねん」というぐっさんのツッコミにも爆笑!

・「壬生義士伝」で沖田役をやった堺さん。フジタツの沖田はどうだったか?と聞かれて、タメが長すぎ!何言うかと思ってドキドキしたじゃないか。

・「友の死」のオンエアを、堺・フジタツ・桂吉弥・ヤマコーで焼き肉屋で見たらしい。「切腹のシーン見ながら、よく焼き肉食えましたね?」というぐっさんのツッコミにまたもや笑った。

・鈴木京香にアタックしろと、ヤマコーがフジタツにアドバイス(?)していたらしい。マジかよ!

・フジタツの司会ぶりにダメ出しする三谷幸喜。つか、なんでマイク持って登場?

・ミタニンが好きな隊士は、山崎・島田だそうだ。どうでもいいけど、島田(照英)の写真が白黒なのはなぜ??

・このメンバーで役をシャッフルするとしたら?という質問で、「それはおもしろいな」とボソッとつぶやく堺雅人がおかしかった。小声でも聞き逃しませんよ!

・小林隆さんが斉藤一をやってみたい、と言ったのは意外だった。でも私も、このキャスティング以外考えられないです。

・「隊士の中で(シャッフル)」と言ってるのに、「土佐の武市半平太」と答える堺さん!相変わらず質問の趣旨を無視しまくるな〜。

・ヤマコーや慎吾の演じるサノスケって想像つかないんですけど・・・。

・「沖田の台詞を書くときが一番緊張した」と言うミタニン。若くても、作家を緊張させ真剣にさせるだけの力をフジタツは持っているんだね。逆に一番楽だったのがサノスケっていうのは分かりやすいなあ。イヤ、山本太郎に力がないっていうことじゃなくて。そうやってうまくバランスを取って書いてたんだろうなと思ったのす。サノスケのシーンは、視聴者にとっても作家にとってもある意味癒しだったのだろうと。

・「山本耕史が香取慎吾に見せる熱に引き寄せられたところがすごくあった」という堺さん。いいこと言った!でも本当、この1年の撮影を(というか主役・香取慎吾を)支えたのは山本耕史だったんだよね。

・「2人は一緒に暮らしたら?」「結婚すれば」とミタニンや山本太郎が口々に言うのに爆笑。しかし慎吾にとってヤマコーは「ウザイ」らしい。トホホだな。熱意が伝わらないヤマコー、お気の毒に・・・。

・この座談会にオダジョと勘太郎がいないのが、本当に残念。こんな、メンバーが欠けたままの座談会をDVDの特典映像にするのか??スケジュール合わせるのは大変だろうけど、売るんだったらもっと気合を入れてほしいとも思うんだけど。特にオダギリジョーは、スタジオパークにも出てないしさー。
(追記:オダギリジョーは2004年早々に出演していたそうです)

さて、続いて「友の死」の感想をちょっと。

キーワード録画に助けられた

2004.12.31 Friday 03:12 by abetomo新選組!|-|-

年末の雑事に追われて情報収集を怠っているうちに、「あなたのアンコール2004」で新選組!座談会が30分も放送されてたではないですか!「友の死」も放送時間変わってたし。

昨日の昼ごろ、なんかHDDレコーダーが動いてるなあ、と思ったら、勝手に録画してくれていたのでした。ウチのHDDレコーダーには「新選組」「三谷幸喜」「堺雅人」というキーワードを登録してあったので。

おおお、危なかった。おかげで見逃さなくて済んだ!HDDレコーダーを買って、初めてキーワード録画機能の恩恵に預かった出来事でした。

ちなみにウチのHDDレコーダーはこれです。
Pioneer HDD&DVDレコーダー DVR-625H-S

by G-Tools


我が家はもともとパソコンで録画していたので、今さらHDDレコーダーなんて必要だろうか?とかなり悩んだんだけど・・・やっぱり買っておいて良かった。

で、座談会。番組が始まってるのに「まだ編集してます」ってアナウンサーが言ってたのが笑えた。現場の混乱ぶりがよく分かるよ。本当に急遽決まったんだろうな。この前の総集編で流れた座談会が短かったから、文句が殺到したのかねぇ。いやホントお疲れさまです、スタッフの皆さん。

感想は、また別途(書ければ)。

スマステ見た見た!

2004.12.12 Sunday 10:12 by abetomo新選組!|-|-

昨日のsmaSTATION-4、「近藤勇処刑前夜・新選組隊士大集合スペシャル」見たんだけど、いやあ本当に隊士大集合で(ミタニンまで)すごかったな〜!

しかもこれテレ朝だよ?局違うのに、番組の半分ぐらいがNHKの映像だったよ!TBSの「ぴったんこニンニン」のときもビックリしたけど、局を超えて番組になっちゃうっていうのが素晴らしい。副長ズが中継で参加だったのが残念だったけど、まあ仕方ないね。

それより堺さん、ヒゲだよヒゲ!あれ?役のためって?「エレクトラ」?オリンってこと?そうだっけ、ヒゲだったっけ?席遠かったから、そこまで気がつかなかったよ。“工事現場の人”みたいな衣装とかろくなことしか覚えてないなあ。

しかしこういう場に斉藤一(オダジョ)がいないっていうのも、なんかハジメちゃんらしいな。オダジョ本人もそういうキャラなのでしょうか。そういえば、私の知る限り「スタジオパークからこんにちは」にも彼は出ていないと思うんだけど。

・・・とか書いてるうちに、もうすぐ「新選組!」最終回始まるっての。

【追記】
ヒゲの堺雅人を見て思ったんだけど・・・明治時代の軍人役なんてのも似合いそうだ。
んーでも肩がないからなあ。

祝!DVD化

2004.11.22 Monday 04:11 by abetomo新選組!|-|-

しばらくblogチェックを怠っていたら、いつの間にか「新選組!」完全版DVD発売のニュースが飛び交っているではないですか!

おおお〜、スバラシイ!
第壱集の発売は2005年2月25日の予定だって。
うーん、番組終了前に告知されるなんて思ってもみなかったですよ。
早いな!(土方)

ファンの方々、いろいろと頑張った甲斐がありましたねー。
私も右サイドにひっそりリンクを張ってましたけど、ウチ経由で参加してくださった方(もしいらっしゃったら)ありがとうございましたー。

ええと、詳細については涼さんが「続『新選組!』完全版 DVD 発売関連」で詳しくまとめておられますので、そちらをどうぞ。

しかし完全版というのは、どの程度のことなんだろう?
やはりオンエアされた分しかないのかな。
撮影されていても、時間の都合でカットされた部分がかなり存在するというし、できればそれらも入れて「完全版」として欲しい・・・。あとトークショーで流したVTRも欲しい・・・そっちは特典映像で是非是非。

まー何にしても楽しみです。

【追記】
あとでメールチェックしたら、Amazonから「DVD『新選組!』予約受付開始のお知らせ」が来てました。

初めてづくし

2004.10.26 Tuesday 12:10 by abetomo新選組!|-|-

けろこさんの山南追悼本「散華」を入手しました。
まだ細部までは読めていないけど、おもしろい!未見の方にネタバレするといけないので内容には触れませんが。

さて当日の模様です。
自称「オタク」の友人すねこと共に、今回の販売イベントへ行って来ました。でも私たち2人ともこの手のイベントは初めて。「AKIRA」全巻(あのデカイ本)持ってると言っただけでオタク呼ばわりされた私ですが、きっと真のオタク(?)の方から見れば「何を言うか」というレベルです。

まあそんなことはさておき。
会場へ着くと、早くも買った本を持って帰ってくる人たちがいるじゃないですか。
時刻は12時半ごろ。私たち(特にすねこ)にしては頑張ったほうなのに、「もしかして遅かったかも?」とちょっぴり不安に。

入場料を払って中に入ったらものすごい数の人がいて、「ひゃ〜」と圧倒されます。
パンフレットに見取り図が書いてあるんですが、販売スペースがひしめきあっていて、どれがどれやら。

まるでおのぼりさん状態でうろうろしていると、「山南敬助追悼」と書いた紙を下げているお店(?)を発見!
いよいよ生けろこさんとご対面です。緊張する〜。

運良くご本人がいらっしゃって、ご挨拶することができました。
「すいません、こんなオタクなイベントで」と恐縮されるけろこさん。
なんかもう、この言動がまさしくけろこさんらしいというか。

後ろにお客さんが待っていたのと、私も緊張していたのとであまりお話はできなかったけど、お会いできて嬉しかった!本物のけろこさんは、なんとなく想像していたとおりのかわいい感じの方で、あまりギャップはなかった気がします。

まだまだ続くよ新選組!な日々

2004.10.09 Saturday 05:10 by abetomo新選組!|-|-

水曜日


男優倶楽部」vol.17立ち読み。
表紙はカモカモ(佐藤浩市)だけど、目当てはもちろん堺雅人。
事前にかめむしこさんの記事で大体の内容は読んでいたので、確認て感じ。お、あの人も出てる、この人も出てるじゃん、と思いつつ、とりあえず買わない。(ジャケ買いならぬ表紙買いする傾向の私)

続いて「ステラ」立ち読み。
おおっ、表紙は平助!40話の特集(?)なのね〜。だけど、来週号が二本松の副長コンビ・トークイベントらしいからなあと、とりあえずこれも買わず。ちなみにこの日買ったのは「PLUTO」だった。


「恋するハニカミ」10月15日のゲストが、
デートする人 中村勘太郎
スタジオゲスト 堺雅人
だと知る。
こ、これは絶対見なければ!

木曜日


レプリーク」11月号を買いに走る。

なんだなんだ、このグラビア扱いは〜!か、かっこいい・・・。
ディオールですか。あの“大相撲仕様”スーツ(私服疑惑あり)より全然いい。
つか、なぜかまともに見られないんですけど。

まるで“王子様”のようなスタイルに、スタッフからも思わず歓声があがる。


だって。
ぎゃははは、王子!
余談だけど、“王子”っていうと、私的には小沢健司が懐かしく思い出される。

表紙も堺さんだし、もうこりゃ買うしかない!と即レジへ。

夕方
「TVステーション」立ち読み。
藤原竜也の連載に、47話か48話で山南さんが再登場すると書かれていたそうで、その確認。
・・・ホントだ、載ってる〜。新たに収録があったってこと?
年の瀬も押し迫った時期に再登場か〜。うわ、楽しみだ。

金曜日
涼さんのブログで「ステラ」10/22号の表紙情報を知る。

例の、二本松トークイベントの特集。おまけに副長コンビの私服らしき写真が表紙。
うーん、水曜日が待ち遠しい。

土曜日
けろこさんの“山南さん追悼本”発行のお知らせを見る。

やったー、待ってました!
絶対買いに行きます。楽しみ〜。

新選組!39話「将軍、死す」

2004.10.06 Wednesday 11:10 by abetomo新選組!|-|-

このところ高まりつつあった総司の怒りが、ついに爆発した。

「なぜもっとぶつかっていこうとしない。なぜ精一杯生きようとしない!」
と言うのもわかるけど、能力以上のことを期待される周平だって辛いよなー。

「みんながみんなあなたみたいな人じゃないんです。いくら頑張ったって上達しない人だっているんだ!」
という平助のせりふに共感してしまった。

かつて総司を意識し、彼の名を騙って遊んだこともある平助ならではのこのせりふ。
とはいえ平助だって北辰一刀流の達人。伊達に凡人ではないはずだけど、挫折を知っているからこそ、上手くできない人の辛さが理解できるんだろう。

天才というのは残酷だ。
「努力してもできない」というのがどういう状態か理解できないものだから、ズバリと、キツいことを言ってしまったりして。

それでも、健康だったら人のことを思いやる余裕があったのかもしれない。
病気で焦っているのもあるけど、総司はますますとがっていく。
この先、心安らかに死を迎えるのか、それとも苛立ちを募らせたまま逝くのか。
フジタツの演技がうまいだけに、ミタニンがどう描くのか気になる。

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM