
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


圧力鍋購入&レミパン新調

2009.01.24 Saturday 23:30 by abetomo食べ物・料理comments(2)|-

最近、レミパンで餃子や卵などを焼くと、こびりついてうまく焼けなくなってきたので買い替えることにした。ついでに、前々から検討していた圧力鍋も買ってみた。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

続きを読む >>

ご褒美プリン

2008.02.22 Friday 08:02 by abetomo食べ物・料理comments(2)|-


ご褒美プリン
Originally uploaded by abetomo.

「王様からのご褒美」というお店のミルクプリン。その名も「ご褒美プリン」。ミルクが濃厚でおいしかった!
ちなみに有楽町店があるそうだけど、どこにあるんだろう?


裏メニューを食す

2007.02.26 Monday 00:48 by abetomo食べ物・料理comments(2)|-

帝国劇場の地下にあるそば屋に、キンキの堂本光一のために作られた「光一スペシャル」という裏メニューがあることを知って、職場が近いのをいいことに行ってみた。

帝劇では年に一度くらい光一くんが主演のミュージカルをやっていて、その時期になると件のそば屋の前にジャニーズファンらしき女性たちが行列を作っているのをよく見かける。長年あれは何だろう?と思っていたのだが、この前ふと思い立って検索してみたら、そんな裏メニューがあることが分かった。たぶん、この裏メニューを食べるためにみんな並んでいたのだろう。なるほど納得。

さらに「光一スペシャル」でイメージ検索してみると、写真がたくさん出てきておいしそうだった。そこで同じく疑問に思っていた同僚さんにこの話をしたら、さっそく食べてみよう!ということになり、にわかファンを装って(ないけど)行ってきた次第。

黒豆納豆うどん

2006.05.14 Sunday 02:05 by abetomo食べ物・料理|-|-

TOKIA(東京ビル)地下1階にあるうどん屋「おいしいおうどん つるとんたん」の「黒豆納豆うどん」がおいしいと聞いて、食べに行ってみた。

道すがら、ガンバレイナと「黒豆と納豆は別々なのか?黒豆自体が納豆なのか?」などと話していたのだけど、正解は「黒豆自体が納豆」だった。しかも豆が大きい!

黒豆納豆うどん

なかなかおいしかった。また食べたい。

ねぎし定食

2006.05.08 Monday 00:55 by abetomo食べ物・料理comments(2)|-

新宿ねぎしの牛タン定食が食べたくなって、渋谷まで行ってみた。

ねぎし定食
ねぎし定食1280円也

ここの牛タン定食って、昔はもっと安くて種類もあったと思うんだけど、BSE問題の影響で今はこうなっているみたい。ちなみにこれはオーストラリア牛。本来は1480円らしいけど、25周年記念価格ということで今のところ200円引きだそうだ。

2年くらい前に行ったときはとても高いメニューしかなくて食べられなかったので、今回5年ぶりくらいに食べたかも。味は相変わらずで、おいしかった〜。牛肉は普段それほど好んで食べないから個人的にBSE問題はまったく影響ないんだけど、牛タンがおいしい店で牛肉が食べられないのは残念なので、安くて安全な肉が早く供給されるようになってほしい。

うー、写真見てたらおなかすいてきた。

ぷっちんプリン

2006.01.28 Saturday 04:01 by abetomo食べ物・料理|-|-

プリン

ダンナが「急に食べたくなった」と言ってプッチンプリンを買ってきた。久しぶりに食べたなー。

冷汁の作り方

2004.06.27 Sunday 02:06 by abetomo食べ物・料理|-|-

「スタジオパークからこんにちは」で堺雅人さんが冷汁の話をしていたのを聞いて、久しぶりに食べたくなったので作ってみました。

というわけで、作り方をご紹介。(手タレ:母)

材料(4人分)
味噌    100g位
きゅうり  半分
だし汁   適量
しその葉  3枚位
豆腐    半丁(で十分だけど、今回は1丁使ってしまった)    
いりごま  少々
切干大根 少々        
にぼし   少々
ピーナツ  少々

1.だし汁を用意しておきます。(かつおぶしでだしをとる)

2.にぼしの頭とハラワタを取り、フライパンで炒ります。
 炒ったにぼしは、冷ましておきます。
にぼし

3.切干大根を水で戻しておき、絞って細かく切ります。

4.きゅうりは半分に切ってさらに縦半分に切り、いちょう切りにします。
きゅうり

5.しそは千切りにします。

6.お好みでゴーヤも。きゅうりと同じく半分に切り、さらに縦半分に切って輪切り。
ゴーヤ
切ったゴーヤは、電子レンジかお湯で茹でておくと苦味が薄れます。

7.フライパンでごまを炒ります。

8.炒ったごまを、すり鉢ですります。

9.すり鉢にピーナツを入れて砕きます。

10.冷ましておいたにぼしを入れて、細かく砕きます。


11.さらに味噌を入れて、よく混ぜ合わせます。

12.切干大根と、豆腐を入れます。
豆腐
豆腐は、手でちぎって入れます(包丁で賽の目に切ってもよし)。

13.12にだし汁を入れてかき混ぜます。

味が薄ければ味噌を足し、濃ければだし汁を足して調節します。

14.さらにきゅうり、しそ、ゴーヤを入れて、かきまぜます。

(作ったらちょっと多かったので、大皿に移しました)

これで、できあがり。
ごはんにかけて食べます。

これだと暑くて食欲がわかないようなときでも、食べられます。
宮崎は暑いので、そういう地方の人たちの知恵ですねー。栄養もいっぱいだしね。

なお、これは母(宮崎出身)のレシピなので、人や場所によって違うかもしれません。
にぼしじゃなくてアジを使うところもあるらしいです。

ちなみに、「冷汁」はうち(というか母の地元)では「ひやしる」と読みますが、本やテレビでは「ひやじる」と紹介されることもあるそうです。母曰く、「宮崎ではひやしるって言うけどね〜」とのこと。堺さんも「ひやしる」と発音していたし。でも、どっちでも良いのかな?

tialence発見!

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo食べ物・料理|-|-

kbotchさんの[今日も好感度、アップです。]明治乳業のヨーグルト「tialence」が紹介されていたのを見て、そんなにおいしいんなら食べてみたいと思っていた。

世界中から厳選した高級フルーツを使い、果肉量約30%という贅沢さを実現しました(明治乳業のサイトより)


という高級ヨーグルト(税込み189円)で、白桃、洋梨、マンゴーの3種類が発売中。最近やたらテレビCMを見かけるので、知っている人も多いかと思いますが。

で、会社付近のコンビニをいくつか探してみたんだけど、全然見つからない。売り切れとかではなく、置いていないみたいだ。もしかしたらコンビニなんぞでは売ってないのかな?と思った矢先、ついに見つけた!

tialenceなんと、会社が入居しているビルの地下の売店で売っていたのでした。灯台下暗し〜。ちなみに、隣の席の同僚氏(♂)は家の近所のサミットでやすやすと手に入れていた。成城石井にでも行かないと置いていないのかと思ったけど、どういう基準なんだ?

というわけで、写真がそのtialence(白桃)。

さてお味はというと・・・。

残念なことに、買った直後にカップごと床に落としてしまい、ふたを開けたら中身がぐしゃぐしゃになっていた。そして、ややぬるかったせいもあってか、おいしいのかどうかよく分からない・・・という感じでした。

今度は、冷えたやつを食べてみよう。マンゴーと洋梨も食べてみたい。

tialence公式サイト
明治乳業のtialenceページ

tialence再び

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo食べ物・料理|-|-

tialenceマンゴー今度はマンゴーを食べてみた。

・・・これはウマイ!
友人たちの「マンゴーのほうがおいしい」という評判は本当だった。まだ洋梨を食べていないのでなんとも言えないけど、少なくとも、この前の床に落としてしまった白桃よりは断然おいしい。なんていうか、ヨーグルトが濃厚。マンゴープリンともまた違う感じ。

えー、洋梨の感想はまた今度(書けたら)。

tialenceみたび

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo食べ物・料理|-|-

tialence洋梨洋梨も食べてみた。

んー。結論。やっぱりマンゴーが一番おいしい!
まあ、これはあくまで私の好みなので、どれが一番かは人によって違うと思うけど。

洋梨も、これはこれでおいしかった。でも白桃と洋梨が同じレベルで並んでいて、マンゴーが頭ひとつ上にいるという感じかな。

というわけで、tialence食べ比べレポはこれにておしまい。
またマンゴー買ってこよう〜。

tialence再び
tialence発見!

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM