
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


退院しました

2008.11.28 Friday 01:51 by abetomoマタニティ|-|-


退院しました
Originally uploaded by abetomo.

母子ともに無事退院しました。

破水して以来10日間の入院生活は長かった〜。実家に帰る前にちょっと自宅に寄ったのですが、自分の家なのに知らないところへ来たような、何か変な感じがしました。

写真は、初めて車に乗った息子の図です。チャイルドシートに乗せられて、とても不思議そうな顔をしていました。

ちなみにナナンは、案の定私のことを忘れていました。でもすぐに思い出してくれたようで、赤ちゃんを遠巻きに見ながら猫箱になっていました。この分なら、1か月くらい里帰りしてても数日で思い出してくれるかな?


母乳マッサージ体験

2008.04.24 Thursday 06:04 by abetomoマタニティ|-|-

産後5ヶ月にしてついに乳腺が詰まるトラブルにあってしまい、助産師さんのマッサージを受けた。

今までもパンパンに張って痛くなったことはあったけど、いつも赤ちゃんが飲めばすぐ元に戻っていた。けど、今回はどうしても解消しなかった。しかも張ってるせいで飲みにくいのか、そのうち赤ちゃんもあまり飲んでくれなくなり、痛みは増すばかり。これは放っておくと乳腺炎になるかも!?ということで、以前ママ友から教えてもらった助産院に電話してみた。そしたら夕方遅い時間しか空いてないとのことで、自宅まで来てくれることになった。

マッサージしてくれた助産師さんは40代くらいで、昔は大学病院で婦長も経験されたというベテランさんだった。とても気さくな方で、マッサージもうまかったのでリラックスして受けられた。ガチガチに固くなっていた部分がどんどん柔らかくなっていくのは驚いた。助産師さんの技はすごい。

産まれました

2007.11.21 Wednesday 05:11 by abetomoマタニティcomments(6)|-


産まれました
Originally uploaded by abetomo.

19日の午後10時に帝王切開で3360gの男児を出産しました。

結局18日の午前1時30分に破水してしまったため、そのまま夜中に入院しました。病院到着後から自然陣痛が始まったもののなかなか間隔が5分以下にならず、翌朝9時から陣痛促進剤を使うことに。

しかし!それで陣痛間隔が狭くなっても肝心の子宮口が6cmまでしか開かず40数時間が経過。

激痛で私が心身ともに限界だったことや、破水による感染症のリスクが高まったことから、これ以上の自然分娩は無理と判断され、急遽帝王切開での分娩となったのでした。

というわけで、とりあえず第一報。ちなみに26日まで入院してますので、面会したいというリアル知人友人の方はとりあえず携帯までメールください。ただし、身内以外の子連れ面会はNGのようです。


産前は意外と忙しい

2007.10.19 Friday 11:10 by abetomoマタニティcomments(2)|-

出産まではのんびり過ごしてね〜なんて声をかけてくださる人が多いのですが、実際産休に入ってみたら、意外と忙しくてビックリしてます。家ですることなくて退屈するのかと思いきや。念願の谷根千散歩も行ったのに、その様子を投稿する暇もありません。まあ、そういうとこ行ったり友達の家に遊びに行ったりしているせいで余計時間がないのかもしれませんけどね。

で、産休入ってから何をしているかというと・・・

産休に入りました

2007.10.04 Thursday 05:10 by abetomoマタニティcomments(4)|-

今日から産休に入りました。現在34週、9ヶ月です。

花束というわけで昨日が最終出社だったのですが、帰るとき職場から立派な花束をもらってビックリしました。みなさん、ありがとうございます。

でもなんだか退職するみたいで、一抹の寂しさも覚えたりして。実際、パソコンは初期化して返却したしIDカードやら社員証やらも会社預かりになるし、メールアドレスも停止されるので、事務処理的には退職と同じ扱いなんですが。本当に籍だけ残ってる感じですね。

さて、産休1日目でまず思ったのは「お昼ごはん何食べよう?」ということ。朝ごはんの内容は今までと変わらないし、夕飯は2人分作るからいいけど、1人分の昼食って難しい。今まではお店で食べるか買ってきて社内で食べるかだったので、あまり考えなくて良かったのですが。

家にいるのにわざわざ外食することもないし、それに今は栄養のあるもの食べないといけないし。何か作りおきしておくと楽なんだろうなあ。専業主婦の人ってどうしてるんだろう?

ところで、お腹の子は先週の健診で2000gを超えました。このまま順調なら普通に3000g前後で生まれてくれるかな?そしてこの人はしゃっくり小僧なので、1日2、3回しゃっくりしてます。横隔膜が機能してる証拠ですね〜。

赤ちゃんの顔が見えた!

2007.08.24 Friday 23:02 by abetomoマタニティ|-|-

現在28週。いよいよ8ヶ月に入りました。毎日暑くて、妊婦には辛い季節です。

さて、この前の妊婦健診で、今までよく見えなかった赤ちゃんの顔が見えました。いつもは何が写っているんだかサッパリ分からない超音波写真も、今回はバッチリ!ちょうど正面から顔が写ってました。

というわけで、息子(の予定)の写真です。・・・が、超音波写真って、なんかこう、巨神兵とか宇宙人みたいなのでちょっとコワイかも(親にとってはかわいく見えてもねえ)。心臓の弱い方はご注意を!と、いちおう断っておきます。


マタニティストラップの効力

2007.08.05 Sunday 02:08 by abetomoマタニティ|-|-

首都圏のJRや私鉄の駅で配布しているマタニティストラップ。母子手帳とか、妊婦であることを証明する必要はなく、駅窓口で駅員さんに言うと無料でもらえます。
マタニティストラップ

私はつわりが始まった頃からバッグに付けて出かけています。最近はお腹が大きくなってきたから、さすがにストラップがなくても妊婦と認識してもらえますが、初期は電車通勤妊婦にとって必需品だと思っていました。

さて、これの効力は一体どれほどのものなのか?

聴診器をもらった

2007.08.04 Saturday 22:15 by abetomoマタニティ|-|-

会社の同僚さんから、なぜか聴診器をもらいました。
聴診器

仕事で訪問した企業からもらってきたそうで、たぶんノベルティグッズみたいなものでしょう。おもちゃっぽい見た目だけど、「一般医療機器」と書いてあるので一応本物らしい。で、いま社内でこれを使ったら一番おもしろいのは私だろう、ということで譲り受けた次第。

早速、家に帰っておなかに当ててみると・・・聞こえたのは「チュルチュルッ」とかいう私の腸の音でしたとさ。なんだー。妊婦健診で看護婦さんが聞かせてくれるような赤ちゃんの心音はさっぱり聞こえませんでした。あ、でも自分の心臓の音は聞こえたので、やっぱり聴診器には違いないと思いマス。

胎動はじまりました

2007.07.21 Saturday 08:43 by abetomoマタニティ|-|-

現在23週。2週間前、ちょうど21週に入った頃から胎動を感じるようになりました。

最初はポコッと泡がはじけるような感じで、よく言われてるように腸内のガスと区別がつかなかったのですが、そのうち明らかに「生き物が動いている」のが分かるようになってきました。さらに先週末くらいからは、ときどきお腹の外からも動くのが見えるようになったので、夫もお腹に手をあてて「あ、これかな?」となんとなく分かるようになったらしいです。

しかし胎児っていうのは結構よく動くんですね〜。日によって違うけど、活発な日は1日中もぞもぞしていて、いつ寝てるんだろう?というくらい動いてます。男の子だからなのかな。時間帯は、朝起きたときと夜寝るとき、あと夕方から夜にかけてが多いみたい。もう外の音が聞こえているというから、会社で人と話しているのも聞いているかも?

猫と赤ちゃんの共存がテーマなのだ

2007.06.23 Saturday 01:06 by abetomoマタニティ|-|-

11月に初めての子供が生まれることになったわけですが、やはり一番気になるのはナナンのこと。一体どんな反応を示すんだろう?楽しみでもあり心配でもあり。しかも産後しばらくは実家に居る予定なので、私がナナンに忘れられそう!それで「あんた誰だっけ?」状態なうえに謎の生き物を連れて来た日にゃ、どんなパニックになるやら。

まあ最初はビックリして隠れても、そのうちすぐ慣れてゴロゴロくつろいでいそう、というのが私たちの予想ですが。楽観的すぎ?

続きを読む >>
1

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM