スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

初めてづくし

2004.10.26 Tuesday 12:10 by abetomo新選組!|-|-

けろこさんの山南追悼本「散華」を入手しました。
まだ細部までは読めていないけど、おもしろい!未見の方にネタバレするといけないので内容には触れませんが。

さて当日の模様です。
自称「オタク」の友人すねこと共に、今回の販売イベントへ行って来ました。でも私たち2人ともこの手のイベントは初めて。「AKIRA」全巻(あのデカイ本)持ってると言っただけでオタク呼ばわりされた私ですが、きっと真のオタク(?)の方から見れば「何を言うか」というレベルです。

まあそんなことはさておき。
会場へ着くと、早くも買った本を持って帰ってくる人たちがいるじゃないですか。
時刻は12時半ごろ。私たち(特にすねこ)にしては頑張ったほうなのに、「もしかして遅かったかも?」とちょっぴり不安に。

入場料を払って中に入ったらものすごい数の人がいて、「ひゃ〜」と圧倒されます。
パンフレットに見取り図が書いてあるんですが、販売スペースがひしめきあっていて、どれがどれやら。

まるでおのぼりさん状態でうろうろしていると、「山南敬助追悼」と書いた紙を下げているお店(?)を発見!
いよいよ生けろこさんとご対面です。緊張する〜。

運良くご本人がいらっしゃって、ご挨拶することができました。
「すいません、こんなオタクなイベントで」と恐縮されるけろこさん。
なんかもう、この言動がまさしくけろこさんらしいというか。

後ろにお客さんが待っていたのと、私も緊張していたのとであまりお話はできなかったけど、お会いできて嬉しかった!本物のけろこさんは、なんとなく想像していたとおりのかわいい感じの方で、あまりギャップはなかった気がします。


ちなみに、「ドラなみさん」でおなじみのとわきちさんもいらっしゃったようですが、このときは不在で会えませんでした。残念〜!

しかもドラなみさんポストカードは完売していて、結局この日買ったのは「散華」のみ。通販予約しといて良かった・・・。(後で知ったところ、11時で完売だったらしい)

けろこさんの販売スペースはこんな様子でした。

正面にチラと写っている方がご本人。
一番左に積んであるのが追悼本。しぶい表紙です。
山南さんの写真がちゃんと写真立てに飾ってあるのを見つけて大ウケ!

さて、買った本をさっそく会場のすみっこで開いてみます。
パラパラめくってしばし鑑賞。「ドラなみさん」まんがに笑ったり。
「これは読むの楽しみだ〜」とすねこ。

とりあえず目的は果たしたので、あとは家でゆっくり読むことにして会場を後にしました。
その前に「せっかく来たので」と適当にうろうろしてみたら、他にもいくつか「新選組!」系のところがあったようでした。でもやっぱり何かしら事前情報がないと、なかなかその場で手に取ってみたりしにくいなあと、初心者としては思ったのですが。

駅への道すがら、すねことコスプレ話に。
「実はゴスロリは着てみたい」と密かなコスプレ願望を語るすねこ。
それを聞いて、「新選組!」第20話で「私は赤穂浪士に憧れていて、一度あの格好をしてみたかったのです」とコスプレ願望を語る近藤勇のシーンを思い出してしまった私。頭の中はもう新選組!でいっぱいです。

コスプレといえば、この会場だけなのか知らないけど、コスプレ禁止でした。
コスプレの人っていないもんなんだなーと思ったら、どうりで。ロリータな人はいたけど、あれはもはや普通のファッションでしょうし。

あと、売る側も買う側も女性がほとんどだったのも意外でした。男性の姿なんて1組くらいしか見かけなかったような。男の人はまた別のイベントがあるんですかね。

さて、話しているうちに大きな本屋に行きたくなってきたので、どうせだからと日本一大きな丸善に行ってみることに。これまた初めて行く丸の内オアゾです。


ここでもすねこは本をお買い上げ。途中で100円ショップにも寄ったので、なんかもう荷物だらけ。
私はなぜかここで「TV Navi」を買って、ついでに「電車男」を立ち読みして、帰路についたのでした。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 12:10 by スポンサードリンク|-|-|-


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM