
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


まほちゃん

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo写真集|-|-

新聞屋さんが間違えて配達してきた日経新聞を見たら、「まほちゃんち」展が水戸芸術館現代美術ギャラリーで開催中との記事が載っていた。

“まほちゃん”とは、写真家・島尾伸三の娘で漫画家のしまおまほのこと。ちなみにお母さんは同じく写真家の潮田登久子、祖父は小説家・島尾敏雄。

彼女の幼少期を写した「まほちゃん」という写真集があるんだけど、表参道の某本屋で一目ぼれして買ってしまった1冊だ。

というわけでご紹介。





まほちゃん―島尾伸三写真集

by G-Tools



父親が撮った娘の写真、と聞くとなんだかただの親バカ写真集のように思えるかもしれないが、これはちょっと違う。“まほちゃん”自身の表情の良さはもちろんだけど、彼女たちの背景にはものすごくとっ散らかった家の中が写っていて、日常生活が飾らずそのまま出ているところが、すごくいい。どんがらがっしゃーんという音でも聞こえてきそうな家で、遊んだり食べたり眠ったりしている“まほちゃん”たちは、本当に楽しそうだ。

しまおまほと私ではそう年が違わないのに(むしろ私のほうが年上)、ここに写っている島尾家の生活は、さらに昔のような感じがする。いや、私が赤ん坊の頃住んでいた小金井の借家での生活も、こんな感じだったかもしれないが・・・こんな風にステキな写真が残っていないだけで。彼女たちの暮らしを暖かく懐かしく感じるのは、決してモノクロ写真のせいだけではないのかもしれない。

で、話は戻って「まほちゃんち」展。
このアーティスト一家による展覧会なのだそうだ。潮田登久子さんの作品はまだ見たことがないけど、「冷蔵庫」 シリーズに惹かれる。

行きたいけど、水戸は遠い。


2013.09.14 Saturday 08:59 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM