
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


イサム・ノグチ展に行って来た

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoアート|-|-

東京都現代美術館で開催中のイサム・ノグチ展に行って来た。

雨が降る中にも関わらずお客さんがたくさん来ていて、チケットを買うのに並ぶほどだった。以前ガウディ展を見に来たときはすぐ入れたから、並ぶとは思わなかった。

展示場に入るといきなり目の前に現れるのは、和紙と竹でできた巨大な照明「2mのあかり」。“日本の提灯の技法を取り入れた光の彫刻”なのだそうだ。雑誌か何かでこれを見てから、一度見てみたいと思っていた。部屋いっぱいに鎮座した照明が圧巻。ほんわかした柔らかい光がきれいだった。

今回もうひとつ見たかったものが、「エナジー・ヴォイド」というこれまた巨大な石の彫刻。写真では見たことあったけど、広い空間で実際に見ると、その大きさに圧倒される。ねじれた形も不思議な感じ。

右の写真は、イサム・ノグチ最後の作品(?)となったモエレ沼公園(札幌市)にある「オクテトラ」という遊具。美術館の中庭に展示してあった。子供客がいれば実際にくぐったりして遊ぶのだろうけど、今日はなぜか子供連れのお客さんは全く見かけなかった。

モエレ沼公園は、イサム・ノグチの死後17年を経て今年完成したばかりだそうだ。模型や映像を見たらものすごく広い公園でビックリした。ピラミッドみたいな階段状の山や、全面ガラス張りの建物(ガラスのピラミッド)が印象的。この公園は、それ自体が地球の彫刻なのだそうだ。スケールでかすぎです。


2013.09.14 Saturday 08:59 by スポンサードリンク|-|-|-


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM