スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

新シルクロード 第10集 西安 永遠の都

2005.12.17 Saturday 10:12 by abetomo堺雅人|-|-

もう一週間経ちますが、12/11に放送された新シルクロードの感想を。

大雑把にいうと、前半は大唐帝国時代の都・長安の国際都市ぶりや、昨年その存在が明らかになった日本人遣唐使・井真成の紹介。後半は「西市」の再開発や「デジタルシルクロード」など、再び国際都市を目指す現在の西安の様子を紹介する内容だった。

井真成に扮した堺雅人が現在の西安の街なかを歩くという演出はおもしろかったけど、“西安の過去と現在 featuring 井真成”というのだったら、「世界ふしぎ発見!」のほうが上手いだろうなーと思ってしまった。

いや、NHKだし、そういう趣旨じゃないのは分かってるんですが。堺雅人が現場レポートするわけでもなく、後半なんか特に井真成が出てくる意味があまり感じられないビミョーな構成だったので、つい。ちなみに「ふしぎ発見!」でやるとしたら、ミステリーハンターは竹内海南江さんで是非。たぶんあの緑の衣装似合うと思うぞ。堺さんも似合ってたけど。

以下、おもしろかったところ。



  • 西安郊外の高速道路建設地で見つかった集団墓地の遺跡。その出土品は、唐が国際都市だったことが伺えるものばかり。長安の高官の家で働くアフリカ人の像とか、胡人=ソグド人の像とか。ラクダのキャラバン隊の像は、中継貿易がいかにさかんだったかを表しているのだそうだ。番組では特に触れなかったけど、京都の東寺にある四天王像などと同じ顔をした木像があったのがおもしろかった。


  • 「渡海入唐」という絵に描かれた遣唐使船がえらく小さくて、「木の葉のように揺れた」という堺さんのナレーションにとっても納得。よくこんな船で海を渡ったものだ。遭難することも多かったじゃないのかな?


  • だけど命がけで海を渡ってでも行きたかった唐の都がいかに魅力的だったかは、異民族でも能力があれば高官に採用されたり、世界中の物産が集まってきたり、という夢のような話からもよく分かる。


  • ユネスコによって復元された大明宮含元殿に立つ堺雅人。その前方にCGで復元した宮殿が浮かぶ。そこがどれだけ広いかがよーく分かる映像だった。しかもこれで長安城の一部なわけでしょう。気が遠くなる。


  • 長安の朱雀大通りの幅は150メートルと言っていた。ちなみに平安京の朱雀大路の幅は、「陰陽師」2巻の付記によると85メートルだそうだ。それだって相当大きいとは思うけど、唐はもうスケールが違うね。


  • 夜の西市を歩きながら、李白の詩「少年行」を朗読するシーンがとても良かった。これは、西市にくり出す若者たちをうたった詩だそうだ。その詩の世界さながらに、白人客に混ざって中国人(?)のバイオリン演奏を聞く堺雅人という画もなかなかおもしろかった。


  • 北京オリンピックまでに、西市を国際的なショッピングゾーンに生まれ変わらせようという再開発「大唐西市プロジェクト」。建設予定地の住民への説明会から立ち退きまで20日しかないという超タイトなスケジュールに仰天!しかも、「新しい場所は見つからない。みんな失業だよ」と言いつつ、特に反対する住民がいないのもまた凄い(映してないだけかもしれないが)。日本じゃ絶対ありえねえって!


  • 世界中の物や人が集まってきた大唐時代の活気を取り戻すのだというけれど、国際都市を目指すということは、あらゆる文化や民族を否定しないで受け入れるということなのでは。現在のこの国(政府)に果たしてそんな懐の深さはあるのだろうか?


  • 吉備真備公園という、吉備真備の名がついた公園があることにビックリ。現地ではそんなにメジャーな存在なんでしょうか。


  • 大学の授業風景。講義を受ける学生たちが映ったとき、まさかこの中に居ないよね?と思っていたら、本当にあの扮装で堺雅人が座っていてウケました。可笑しいって!一番後ろの学生さん、この人なんだろうと思っただろうなあ。


  • 井真成は、葛井氏か井上氏の出だという。そして大阪の葛井寺市が故郷ではないかという説だ。なるほど、当時の都(奈良)とも近いしね。


  • 唐で暮らして17年、36歳で死亡した井真成。その年に遣唐使の一団と共に吉備真備が帰国していることから、井真成も帰国直前だったのではないかという説があるそうだ。異国で何を想って没したのだろう。


スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 10:12 by スポンサードリンク|-|-|-


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM