スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

別館作りました

2006.01.22 Sunday 04:01 by abetomoinformation|-|-

ここ1週間ほど、記事を投稿しようとすると500エラーが出てしまうようになりました。ロリポップのMySQLが不安定なのは以前から知っていたけど、こんなに頻発するのは初めて。しかも、アクセスが集中しやすい夜中ならまだしも、平日の朝になっても投稿できなくて困った。投稿したいときに投稿できない、というのは結構なストレスです。

で、対策はないかといろいろ調べていたら、どうやらロリポップではMySQLよりSQLiteを使ったほうが良いらしいということが分かってきました。今さらBarkeleyDBに戻す気はしないし、SQLiteに移行して楽になるなら、そのほうが良いかもしれない!

だけど移行方法を書いている記事は、BarkeleyDBからSQLiteへの移行だったり、MovableType3.2でのケースだったりして、私と同じ状況のブログが見つからなかったのがやや不安。MovableType3.171でMySQLでダイナミックパブリッシングを使っている場合、どうやってSQLiteに移行すればいいんだろ?まあ、やり方はそれほど変わらないはずなので、近いうちにやってみるつもりですが。

そんなわけで、移行作業が終わるまでこのブログでまともに記事更新できるか分からないし、データベースの移行に失敗してブログが表示できなくなるかもしれません。

ということを考えて、はてなダイアリーに別館を作りました。

それはまた別の話

もし、このブログがあまりに更新されていなかったり、表示されないようだったらこちらをのぞいてやってください。何かしら更新していると思います。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 04:01 by スポンサードリンク|-|-|-


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM