スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

きょうの猫村さん 2

2006.06.04 Sunday 02:06 by abetomoまんが|-|-

はいはい、2巻を読みましたよ!フライングして発売前日に買ってしまいました。
4838716648きょうの猫村さん 2
ほし よりこ
マガジンハウス 2006-05-31

by G-Tools


1巻のラストで登場した謎のおばあさんと犬の正体が判明するところから、村田の奥さんにカバンをもらうところまでが収録されている。1巻でその存在を匂わせていた犬神家のご主人の愛人や、尾仁子のライバル(?)の他校のヤンキーなど新キャラが登場し、物語はまた新たな展開を見せる。

猫村さんとライバル家政婦との張り合いもちょっぴり変化したり、猫村さんの猫ゆえの習慣がさらに描かれていたり、猫村さんの好きなテレビドラマネタはやっぱり健在だったりして笑える。

しかし犬神夫妻と愛人の話は大人の世界だなあ。他にも、人生(猫生?)の目標話とか嫁姑問題とか、いろいろ深いよ。でもこれが普通の漫画の絵だったら重くなりそうだけど、猫村さんだから深刻にならずに楽しめる。そしてやっぱりどこか昭和テイストが漂っているのがツボ。

以下、小ネタ拾いです。ネタバレ注意!



  • 犬の名前は「ステテコ」!愛人(元愛人)の名前は「スケ子」!ものすごいネーミングだ!

  • 村田の奥さんから猫村さん名義の通帳と印鑑をもらった猫村さん。「ま、あんた猫だけど税金の事もあるしさ」という台詞がウケる。

  • 猫村さんも猫の集会に行っていたことがあるらしい。

  • 恋愛サークルって何するところなんでしょうか?

  • スケ子の歩き方を真似してくねくねする猫村さん。

  • 雨にぬれた後、背中をぺろぺろなめている猫村さん。猫っぽ〜い。

  • 猫村さんは、人間のトイレで用を足すことが判明!でも習慣でついザッザッてしてしまうらしい。

  • ヤンキーの集会場所が、猫の集会と一緒なのかと気にする強。

  • 村田家政婦に帰って来たとき、家の中に上がる前に雑巾で足を拭く猫村さん。おお、靴はいてない猫ゆえの設定!細かい!

  • 仲居探偵は、ふきんをかぶって変装するらしい。そんな変装思いつかないわ、確かに。

  • 犬神家のご主人の研究室にいる今川君が書いた本のタイトルは「IT時代におけるハイブリッドな恋愛」。出版記念パーティーでの紹介スピーチが可笑しい。しかしこの人たち、一体何の研究してるんだ?社会学者なのかしら?


スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 02:06 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM