スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

日光の旅(5)明治の館と竜頭ノ滝

2006.08.07 Monday 03:13 by abetomo散歩・旅行comments(0)|-

2日目の朝食は、憧れのバルコニー席へ通してもらえました。やったー。

日光金谷ホテル #23

バルコニー席は本館正面玄関の真上にあって、外がよく見えます。明るい日差しが入ってきて、いい気持ちで食事ができました。

朝食はこんな感じ。
朝食
これに、パンと飲み物が付いてきます。朝はクロワッサンとトーストでした。卵はスクランブルエッグかオムレツか、など、いくつか選択できます。

チェックアウトは11時で、まだ時間があったので、朝食後は再びホテル内を散策しました。

日光金谷ホテル #24ダイニングルーム入り口付近の座席

日光金谷ホテル #25
昔ホテルで使われていた食器

日光金谷ホテル #26
昭和天皇やヘレン・ケラーも泊まったという別館。庭からの眺め。

そうこうやってるうちにチェックアウトの時間がきました。なんとなく名残惜しいけれどホテルを後にして、2日目の観光へ出かけます。まず向かったのは、金谷ホテルから程近い場所にある「西洋料理 明治の館」です。日本に初めて蓄音機を紹介した人の別荘として明治時代に建てられた洋館なのだとか。

明治の館
明治の館

ここのチーズケーキが美味しいと聞いていたので、是非食べたかったのですが・・・。ちょうどお昼どきだったので普通にビーフカレーを食べたらお腹いっぱいになってしまって、諦めたのでした。もう少しお腹を空かせてくるべきだった。

私たちが入ったときはそこそこ空いていましたが、食べ終わって出てきたら行列ができていました。やはり有名なお店なんですかね。

テラス
テラス席も満席。給仕の人が常駐しているのが凄い!

さて、お腹もいっぱいになったところで、いろは坂をのぼって中禅寺湖方面へ向かいました。いろは坂も20年ぶりなわけですが、こ〜んなにヘアピンカーブだったのか!と驚きました。普段、山道を走ると必ず耳が詰まってしまう私ですが、体の向きをカーブに合わせるのに精一杯だったせいか、全然耳詰まりしませんでした。

中禅寺湖も通り過ぎてやって来たのが竜頭ノ滝。華厳の滝は行ったことあるけど、ここはおそらく初めて。かなり間近で滝が見られました。いちおう上流のほうまで上って、暑いのと階段がきついのとでひーひー言いながら見てきました。

竜頣ノ滝
左:竜頭ノ滝
右:上流からの眺め。正面に見えるのが中禅寺湖。

ここまでは晴れてていい天気だったのに、この後中禅寺湖へ行ったときは雨が降りそうな天気に変わっていました。さらに華厳の滝へも行こうとしてみたのですが、もの凄い駐車場渋滞になっているのを見て、そのまま帰ることにしました。

というわけで、日光1泊2日の旅はこれにおしまいです。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 03:13 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM