
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


IKEAのオンライン・アシスタントってすごい!

2006.11.23 Thursday 05:11 by abetomoネットの話題|-|-

またまたIKEAネタ。

IKEAのサイトを眺めていたら、「Annaへ質問」というコーナーがあることに気がついた。こりゃ何だろうと思ってクリックしてみたら、小さなウィンドウがポップアップして、Annaと名乗る女性キャラが登場した。彼女のイラストの下には、
「イケアへようこそ。わたしはイケア・ジャパンのオンライン・アシスタント、Annaです。イケア製品やサービスに関する質問にお答えします。ご質問をどうぞ。」

という文章とともに、質問文を書くボックスが用意されている。このAnnaさんの絵がまた妙にリアルで、まばたきをしたり首をかしげたり、ときには微笑んだりするのだ!夢に出てきそうなインパクト。まるでそこに人が居て答えてくれるかのようなリアル感なので、「何か質問してみようか」という気になると同時に、うっかり変な質問なんかできないような気もしてしまう。

でまあ、前回のエントリーで紹介した猫ベッドが気になっていたこともあって、とりあえず「猫」と質問してみた。するとAnnaは
「何か動物を飼っていらっしゃいますか?それでは、どうぞこちらのペット関連商品をご覧ください。」

と答えて、今まで私が見ていたIKEAの他のページを自動的にペット用品のページに切り替えたのだ。これには驚いた。

他にも「棚」と書けばシェルフのページを表示してくれたり、「食事」と書けば「どちらのイケアストアのレストランについてお尋ねですか?」と聞いてくるので「港北」と返すと今度は地図のページを表示してくれたり、なかなか的確な答えをくれる。さすがにAnnaの理解できない単語を使ったりすると「申し訳ありません。別の言い方で質問していただければ・・・」と返ってくるが、それにしたって立派な返答だと感心してしまった。

IKEAのサイトはシンプルというか割りとそっけないデザインだけど、このオンライン・アシスタント機能はすごいと思った。一体どんなデータベースを使っているのやら。

※ちなみに、これはWindows+IE6で見た動作なので、他のブラウザやOSでは挙動が違うかもしれません。


2013.09.14 Saturday 05:11 by スポンサードリンク|-|-|-


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM