
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


裏メニューを食す

2007.02.26 Monday 00:48 by abetomo食べ物・料理comments(2)|-

帝国劇場の地下にあるそば屋に、キンキの堂本光一のために作られた「光一スペシャル」という裏メニューがあることを知って、職場が近いのをいいことに行ってみた。

帝劇では年に一度くらい光一くんが主演のミュージカルをやっていて、その時期になると件のそば屋の前にジャニーズファンらしき女性たちが行列を作っているのをよく見かける。長年あれは何だろう?と思っていたのだが、この前ふと思い立って検索してみたら、そんな裏メニューがあることが分かった。たぶん、この裏メニューを食べるためにみんな並んでいたのだろう。なるほど納得。

さらに「光一スペシャル」でイメージ検索してみると、写真がたくさん出てきておいしそうだった。そこで同じく疑問に思っていた同僚さんにこの話をしたら、さっそく食べてみよう!ということになり、にわかファンを装って(ないけど)行ってきた次第。

というわけで、これが光一スペシャル。
光一スペシャル
内容は、納豆と海苔、大根おろし、なめこ、かいわれ、生卵が入った冷やしうどん。けっこう美味しかった。冷やしなので、冬よりは夏に食べたほうがよりおいしいかも。

ちなみに、これは裏メニューなので当然お店のメニューには載っていない。同僚が「光一スペシャルはありますか?」と店員さんに聞くと、「ありますよ。秋山スペシャルもありますよ」という答えが返って来た。

え?秋山って誰?秋山純のことか?もしくはロバートの秋山か?

他のメニューがあることまではリサーチしていなかったので、ちょっと驚いた私たち。店員さんの説明によると、秋山スペシャルにはお餅が入っているとのこと。それを聞いて、同行した同僚の1人は秋山スペシャルを頼んだ。

で、これが秋山スペシャル。
秋山スペシャル
餅、きゅうり、掻き揚げ、生卵が入った冷やしうどんだった。餅が入っている分、こっちのほうがボリュームありそう。食べた人によると、やはり美味しかったらしい。

気になるお値段は、光一スペシャルが850円で秋山スペシャルが900円だった。メニューに載っていないもので、レジに行くまで値段が分からなくてちょっとドキドキした。この材料でそう高いとは思えなかったけど、裏なだけに1500円とかしたらどうしようと思わないでもなかったので。

しかしこのメニューって年中食べられるのか?公演中だけなのか?食べながら、後でお店の人に聞いてみようよなどと話していたのに、店を出るときはすっかり忘れていて聞きそびれてしまった。残念。

ところで、このそば屋のはす向かいにある洋食屋ディンドンが新装開店していた。東宝系のお店のせいなのか、芸能人からもお祝いのお花がきていた。
ディンドン開店祝い
珍しいので思わず撮影。ディンドンにも帝劇関係の裏メニューはないのかなあ。


2013.09.14 Saturday 00:48 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事
コメント
裏メニューではないけど http://r.gnavi.co.jp/g013014/ ここのおまぜ丼もオススメだよー。 ぜひいってみてー!
  • sune
  • 1970/01/01 8:59 AM
>sune おー、誰かと思った(メルアド見てわかった) このお店も東宝系みたいだね。 近くもないけど遠くもないので、今度行ってみるよ。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM