スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

体質改善への道

2007.03.02 Friday 23:18 by abetomo生活comments(2)|-

いつ頃からなのか分からないけど、ここ数年「なんとなく体調が悪い感じ」がずっと続いている。

それは検査しても何か見つかるわけではない程度の慢性的な不調で、朝起きると足がだるいとか、目が疲れて痛いとか、偏頭痛がするとか、そういったもの。最近じゃ尿管結石の痛みに似た謎の下腹部痛(あるいは慢性盲腸かも?)も加わってしまった。

これは日々の生活で体質を改善する必要がある!と思ってヨガやらバランスボールやらいろいろ試すものの続かない私。

唯一、ここ数ヶ月続けているのは体を温めることで、家ではハラマキやウールの靴下を愛用中。会社では、冷たいペットボトル茶を飲むのをやめて、ティーバッグで温かいお茶を飲むようにした。「冷えは万病のもと」だそうだし、もしや全て冷え性からきているのでは?とも思える。なので本当は普段の食事も改善したいけどなにせ忙しいし、そこまではなかなかできていない。


そんな中、たまたま行った本屋で「オズマガジン増刊『女のカラダとココロの新常識』」という雑誌が目にとまり、思わず買ってしまった。

これはなかなか役に立ちそう。「肩こり」とか「冷え性」などの症状別に、解消するためのストレッチ方法や料理レシピが写真付きで紹介されているのだ。ココロのほうに効くストレッチやレシピもある。そのほか、スキンケアの特集や婦人科系の病気予防の特集が載っているのも気が利いている。ちょうどいいときにこの雑誌を見つけたかも。

ところで、目の疲れは職業柄パソコンを使うためで、頭痛はたぶんその目の疲れからきている。だからこの2つは冷えとは関係なく、職業病みたいなものだと思う。

昔は頭痛がすると鎮痛薬を飲んでいたのだけど、飲みすぎたせいなのかこの頃は薬が効かなくなってしまった。そこでこの機会に、薬を飲まずに治す方法を模索してみた。ミントティーに鎮静効果があると聞いて飲んでみたり、偏頭痛は冷やすのが良いと聞いて「熱さまシート」などの冷却シートを額に貼ってみたり。

その結果、一番効果があったのは熱さまシートだった。なんでも、偏頭痛というのは血管が膨張することで起きるから冷やして血管を収縮させるのが良いのだとか。

いずれにしても、薬を飲まずに済むならそれにこしたことはない。薬もあまり飲みすぎると体に良くなさそうだし。とりあえず熱さまシートとミントティーは会社に常備することにした。

こんなわけで、健康体を目指して試行錯誤している。だけど体質改善の道はなかなか遠そうだ。これって、生きている限りずっと続く課題なのかもしれないな。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 23:18 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
お仕事してると、体質改善、たいへんだよね。 ライフスタイルの変化にもつながることだからさ。 こんなこというと、ドッキリされちゃうかもしれないけど だまされたと思って、主食でパンとパスタはやめて、ご飯を選ぶと「冷え」は解消されてくると思うよ。 ここで、マクロビとかに影響され玄米とか食べようと思うと無理なので まずは、白いご飯から・・・ あと、おかずはすこーし少なめに。女性はそれだけで調子よくなることが多いとよくききます。 お大事に!
  • しるく
  • 1970/01/01 8:59 AM
しるくさん、情報ありがとう! やっぱり、ごはんっていいんだね〜。 夕飯でパンを食べることはまずないんだけど、朝食は専らパンばかり。 でも朝は和食にしたほうが良いと聞いたことがあって、前々から ごはんにしたいとは思っていたんだよね〜。 冷え解消に効果があるとは知らなかったけど、それなら一石二鳥だな。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM