スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

マタニティストラップの効力

2007.08.05 Sunday 02:08 by abetomoマタニティ|-|-

首都圏のJRや私鉄の駅で配布しているマタニティストラップ。母子手帳とか、妊婦であることを証明する必要はなく、駅窓口で駅員さんに言うと無料でもらえます。
マタニティストラップ

私はつわりが始まった頃からバッグに付けて出かけています。最近はお腹が大きくなってきたから、さすがにストラップがなくても妊婦と認識してもらえますが、初期は電車通勤妊婦にとって必需品だと思っていました。

さて、これの効力は一体どれほどのものなのか?


個人的にはかなり効力があると思っています。朝も帰りも通勤ラッシュではない時間に乗っているから、乗客の心に比較的余裕があるせいかもしれませんが、3回に1回は席を譲っていただいてます。それはお腹が大きくなる前からのことなので、明らかにこのマタニティマークの力だと思います。ありがたいことです。

ただ、それは「席を譲ってくれるタイプ」の人にだけ効力があるような気がします。

席を譲ってくれる方というのは、20代後半〜40代前半の女性が圧倒的に多いんです。男性だと30代くらい。いずれにしても、出産や育児が身近にある世代なんじゃないかと思います。

それ以外の世代は本当に無関心ですね。通勤電車の大半を占めるオジサンはまず絶対譲ってくれません。寝てて気がつかないのはともかく、明らかにこちらを見ていたとしても本や新聞を読み続けていたりします。まあ、譲ってもらって当然とは思わないから別にいいんですけど。

なので、お腹が張ってツライが電車に乗らなくてはならないときは、「席を譲ってくれるタイプ」の方々の近くに行きます。せこいけど。

しかしどれだけお腹が大きくなっても、席を譲ってもらうのはちょっとむずがゆいものなので、なるべく自力で座れるように、急行じゃなくて各停に乗るとか工夫してますけどね。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 02:08 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM