スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

谷根千散歩に行きたい

2007.09.16 Sunday 04:09 by abetomo日記・雑記comments(5)|-

ちょっと前の号だけど、「OZ magazine」に「下町さんぽ」と題して浅草・谷中・根津・千駄木の特集が載っていたので買ってみた。

OZmagazine

浅草はもう何度も行っているからいいとして、いわゆる「谷根千」はまだ2回くらいしか行ったことがない。この雑誌を見ていたら、また写真でも撮りに行きたくなってきた。

雑誌に掲載されている「谷根千マップ」を見ると、千駄木〜三崎坂〜谷中霊園とか、上野〜谷中霊園〜夕焼けだんだん/谷中ぎんざとかは行ったことがあるのが分かったので、今度行くなら千駄木〜根津〜上野エリアか。

出産1ヶ月前くらいになったら安産のためにどんどん歩いて動かなきゃならないし、ちょうどその頃は10月で気候もいいし、散歩するにはちょうど良さそうだ。

ところで、谷中霊園といえば。

以前、多摩川さんたちと北斎展を見に行ったとき、なぜか徳川慶喜のお墓を見てみよう!ということになり、上野から谷中霊園へ歩いて行ったことがある。季節は11月後半。時間は16時ごろだったか。

そして谷中霊園でうろうろ迷っていたら、通りすがりの地元の歴史愛好家みたいなおじさんが徳川慶喜のお墓まで案内してくれたうえに解説もしてくれた。それがまたえらく詳しくて、いい勉強になったのだけど、いかんせん話が長くて、辺りはどんどん暗くなってくるし寒いしで正直参った。

しかもおじさんはその後ふっと消えるようにいなくなってしまい、場所が場所だけにちょっと怖かった。という思い出がある。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 04:09 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事
コメント
おや奇遇。 お祭り!おもしろそうですねー。 ぜひとも、お散歩の会をまたやりたいです。
今日、たまたま根津のあたりをウロウロしていたですよ。お祭りをやっていて、いろんな神輿が出ていました。金髪やらグラサンやら非サラリーマン的おっつあん達が、渋くきめてました。谷中近辺ではおいしく安い寿司屋とか鰻屋を発見したので、また行きたいすねえ。
  • ジョニー多摩川
  • 1970/01/01 8:59 AM
>shieさん 縄跳びはしません!しかしそれ、もはや伝説になってますねえ・・・。 >じまこさん 谷中墓地が家のお墓ってすごい。 両親とも地方出身の者にとっては、先祖代々東京っていうのに憧れますねえ。
おひさ。先日はど〜も。 私の家のお墓は、谷中墓地なんです。 実家が向島の私には、谷中は小さい頃から行ってるので、 下町が雑誌に取り上げられると不思議な感じ。 たいしたところではないのになぁ〜 って思っちゃうのは私には日常だからなんでしょうね。
  • こじまじまこ
  • 1970/01/01 8:59 AM
やりましょう! ぜひ! 縄跳びにさえ気をつければ、大丈夫ですよね(笑)。
  • shie
  • 1970/01/01 8:59 AM
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM