スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

ほぼ日手帳は育児日記として使えるかな?

2007.10.07 Sunday 00:40 by abetomo日記・雑記comments(5)|-

毎年気になりつつも結局買ったことがない「ほぼ日手帳」。今年もまた買おうかどうしようか迷っている。

いつも躊躇する理由は、持ち歩くには分厚すぎて重いことと、価格の高さ。

私は会社の外へ出かける仕事をしているわけではないので、スケジュールを書いて持ち歩く習慣がない。日々の小ネタとか本の感想などもブログに書いているから、紙に書き留めることもない。だから手帳なんてせいぜい月別カレンダーとメモ帳と電車の路線図が付いていれば十分で、あとはとにかく薄くて軽くて安いことが優先だった。ほぼ日手帳は面白そうだけど、結局持ち歩かなくなって使わないのでは?と思うと3500円とか3900円はちょっと高すぎた。

だけど今回は、育児日記として使えるかな?と思いついた。

仕事に復帰するまでは家で過ごすことが圧倒的に多いし、いくら育児で忙しいとはいっても月日が経てば日記を書く時間くらいできると思う。ていうか、自分の性分からして何かしら書き留めたくなるはず。だけど毎日の細かいことをブログに書くほどの余裕はなさそうだし、そもそも本格的な育児日記をネットに公開する気もしない。

それなら、この機会にほぼ日手帳を使ってみようか?と。日記なので持ち歩かずに家で使うもの、と割り切れば無駄になることはなさそう。誰に見せるわけでなし、自分で楽しむためだけに使ってみるのも面白い。買うならナイロンカバーの黄色(マンゴー)かな。

・・・てなことを1ヶ月くらい考えていて、ロフトに2008年版の手帳を見に行きもしたものの、やっぱり高いな〜と思ってまだ迷っている(だって産休育休中は無給だし)。だけど早く買わないと売り切れちゃうかも?

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 00:40 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事
コメント
>多摩川さん(shieさん) ええ〜、ほんとですか!?嬉しいです。楽しみにしてますー。
なるほど、母子手帳ね〜。確かにいろいろ書くところあるよね。 私も母子手帳にはあまり書いてないけど。 「ベビカム」は知らなかった、ありがとう〜。 日記以外にもいろろなコンテンツがあって面白そう。 日記製本サービスなんてのもあるのね。 実は私も妊婦日記ははてなの製本サービス使ってみようかと思ってたりする。
OK、次回会ったときにでもお祝いに進呈いたそう。
  • ジョニー多摩川
  • 1970/01/01 8:59 AM
> ジョニー多摩川さん それ、いい案ですねー。
  • shie
  • 1970/01/01 8:59 AM
母子手帳にいろいろ書くといいよとすすめられました。わたしはなんもつけてないのですが。。。 デジタルだったらこれおすすめかも。月齢に合わせたアドバイスももらえたりします。 http://www.babycome.ne.jp/
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM