
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


産前は意外と忙しい

2007.10.19 Friday 11:10 by abetomoマタニティcomments(2)|-

出産まではのんびり過ごしてね〜なんて声をかけてくださる人が多いのですが、実際産休に入ってみたら、意外と忙しくてビックリしてます。家ですることなくて退屈するのかと思いきや。念願の谷根千散歩も行ったのに、その様子を投稿する暇もありません。まあ、そういうとこ行ったり友達の家に遊びに行ったりしているせいで余計時間がないのかもしれませんけどね。

で、産休入ってから何をしているかというと・・・

・歯医者で歯の健診とクリーニング
・妊婦健診に週1回通う
・産前最後の美容院
・家の中の大規模な模様替えと片付け・掃除
・スリングの使い方を教わるため友達の家へ行く
・区役所で保育園事情を聞く
・保育園の見学と見学のアポ取り電話
・出産準備の買い物
・安産のための散歩(谷根千散歩も含まれる)
・日々の家事
・その他、休職に伴うあれこれを会社へ問い合わせ

こんな感じでしょうか。特に、保育園探しの活動には思いのほか時間を取られてます。

保育園の見学を予約するには、なるべく園側が忙しくない時間帯(登園後から昼食までの午前10時〜11時か、園児が昼寝している午後2時〜3時)に電話したほうが良いので、1日外出するとなかなか電話できないし、見学する前に場所を確認したり質問内容を考えるといった準備も必要だし。そして見学自体は30分かせいぜい1時間程度だけど、知らない場所で知らない人に会うというのは結構疲れるものです。おかげでここ数日、仕事してたときよりよっぽど緊張感のある日々を送ってますよ。仕事でよその人に会うことはまずなかったから。

ま、それもこれも10月中に全ての用を済ませておこうと思うがゆえ。11月に入ったら本当にもうのんびり過ごすつもりです。

ちなみに赤ちゃんの位置(子宮)は少し下りてきていて、体重も約2500gになってます。これでもう、いつ生まれても危険はないけれど、10月いっぱいはまだお腹にいてほしい。


2013.09.14 Saturday 11:10 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事
コメント
abetomoさん、先日はどーもー。 順調そうで何よりです。 うぅーむ、結構いろいろやることが多いんですねぇ。 休日中のわたしの方がよっぽど自堕落、だらしない(汗)。 保育園探しって、出産前からやるものなのかあ。 身重の体でお出かけするのもたいへんかと思いますが、 くれぐれも体にお気をつけて。
  • shie
  • 2007/10/23 10:10 AM
保育園探しは産後に始める人のほうがずっと多いとは思いますけど、産前から動き始める人も珍しくはないみたいです。 実際見学に行ってみたら、0歳児より1歳児を保育園に入れるほうがかなり難しいらしくて、子連れで見学しに来ている方はみなさん苦労されてる様子を目の当たりにしたので、早くから探し始めるにこしたことはないと確信しましたよ。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM