
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


谷根千散歩

2007.10.22 Monday 01:01 by abetomo散歩・旅行comments(6)|-

子供が生まれたらしばらくは行けない場所へ行っておこう!企画第三弾。10月半ばの週末、ちょうど出産予定日1ヶ月前の日に念願の「谷根千」界隈を散歩してきました。メンバーは多摩川さん、seaさん、カカオマスさん。

根津駅に集合して、まずは弥生美術館・竹久夢二美術館へ。

P1010442
「剥製」という字面がこわい看板

IMAG0109
赤門ではないけど、これも東大の門

P1010452
弥生美術館・竹久夢二美術館に到着

弥生美術館では「『少年倶楽部』から『りぼん』まで ふろくのミリョク☆展」という企画展示をやっていました。本当は「夢二が見たい」という多摩川さんのリクエストで行ったのに、みんな夢二よりもふろく展に夢中になってしまいました。しかしまあ、戦前の少年誌のふろくって、ものすごく軍国主義的というかプロパガンダ色が強くて驚きました。

美術鑑賞(?)のあとは、根津駅方面に戻って、不忍通りからちょっと脇道に入ったところにある讃岐うどん「根の津」で昼食です。

P1010469
並びました

P1010464
お店のそばにあった電柱がものすごく曲がっていた

P1010468
ごまだれぶっかけうどん

ものすごく歯ごたえのある麺で、おいしかった。みんなどこで調べてくるのか、お客さんが常に店の外に並んでいて、私たちが出るときもまだまだいました。

さて次は、根津神社へ行きました。

P1010471
根津のたいやき、売り切れで残念!

このあたりは猫が多いようで、道中よく見かけました。

P1010474
猫ですが、何か?

P1010476
「おとめ」と名の付く店もよく見かけた

P1010481
根津神社にて。ぐにゃりと曲がったすごい木があった

P1010490
根津神社の中に「乙女稲荷神社」発見

P1010498
もしかして「おとめ」というお店をよく見かけたのは、これが由来?

根津神社と乙女稲荷神社をしばし散策して再び不忍通りへ戻り、千駄木駅近くにある古本カフェ「BOUSINGOT」で休憩しました。本好き、カフェ好きにはきっとたまらない、いい感じのお店です。

P1010502
BOUSINGOTの外側

P1010506
店内の様子。奥にいるのは店長らしき人

カフェなので、コーヒーやお茶も飲めます。頼んだ飲み物がくるまでの間、これまたみんな熱心に本を物色してました。

P1010510
カフェ・ショコラ

私が飲んだホット・ショコラもおいしかったです。ちなみに、このハート型は注ぐときの加減だけで描くのだそうです。すごい。

BOUSINGOTでまったり休憩したので、今度は千駄木駅から三崎坂をのぼって谷中墓地へ向かいました。目指すは天王寺の大仏です。

P1010514
菊見せんべいで煎餅買った

P1010515
いせ辰

P1010516
いせ辰の中に入ったのは今回が初めて

途中のお店を見ながら、谷中墓地を通って天王寺に到着。カカオマスさんのリクエストで大仏を見に来たのですが、こんなところに大仏があるとは知りませんでした。

P1010521
大仏の背景には現代的なビルが建築中

P1010523
大仏というか小仏ですが

さて、大仏を拝んだ後は最終目的地の喫茶店「谷中ボッサ」へ。その途中、またも寄り道をしながら。

P1010526
スカイ・ザ・バスハウスという名の、銭湯を改築したギャラリー

P1010528
銭湯ギャラリーのすぐ近くにあった謎のアトリエ風な家

P1010533
谷中ボッサに到着

P1010534
静かで味のある店内

P1010538
あずき入りのチーズケーキ

本当はメイプルチーズケーキを食べたかったのですが売り切れとのことで、あずきの入ったベイクドチーズケーキをいただきました。でも、これも美味しかった!このお店はギャラリースペースとしても開放しているらしく、壁一面に絵が展示されていました。そしてこの日はボサノヴァのライブも開催されていたようです。

甘いもので疲れを癒した後は言問通りを歩いて根津駅に戻り、解散。

というわけで、根津・千駄木・谷中をコンパクトにぐるっと一周してきました。今回もよく歩いたので、きっとこれで安産間違いなし?


2013.09.14 Saturday 01:01 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
いやいや、実現できたのは多摩川さんの事前リサーチのおかげですよ! しかし1回目からもう4年ですか。 なんか、そんなに時間が経っているようには思えないんですけどね。 また活動再開できるといいな〜。
渾身の散歩ルポ、乙ですー iPohotoをひっくり返してみたら、第一回散歩(鬼平市中見廻り編)は、2003年12月6日でした。4年間、いろんなとこ歩きましたな。散歩隊とバドミントン部は、abetomo主将あってこその企画でした。ちょっとインターバル置いて、また活動再開できる日を楽しみにしてます。
  • ジョニー多摩川
  • 2007/10/24 1:10 AM
abetomoさん そうですよねぇ、おだいじに。 そろそろゆーーーっくりなさってくださいね。 P.S. 昨日の台風の日、やっと映画「DEATH NOTE」の前編・後編見ましたー。 原作の終わり方に納得いかなかったのですが、映画の方はよかった!
  • shie
  • 1970/01/01 8:59 AM
こんばんはー。 > iPohotoをひっくり返してみたら、第一回散歩(鬼平市中見廻り編)は、 > 2003年12月6日でした。 おぉ、なつかしいですね。わたしもまだ社員でしたよ(w 残念ながら、全参加とはいかなかったのですが、またの再開を楽しみにしています。今度は新たなbabyちゃんも隊員になるかもしれませんね。 そうそう、abetomoさん、この前の記事のコメント読みましたー。 うぅむなるほど、保育園選びは時間がかかるものなんですねぇ。 いまのところまったく予定はありませんが、今後の参考にします。
  • shie
  • 1970/01/01 8:59 AM
連続コメントごめんなさい。 来週はTokyo Designers Weekですが、どなたか行きます?
  • shie
  • 1970/01/01 8:59 AM
>shieさん そうか、社員・・・なんか歴史を感じますね。 保育園探しにかける時間は、まあ、あくまで人によるというか。 地域によっても事情が全然違うみたいなので。 Tokyo Designers Weekは今年は行けないなあ〜。 さすがにもう遠出は無理そうです。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM