
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


母乳マッサージ体験

2008.04.24 Thursday 06:04 by abetomoマタニティ|-|-

産後5ヶ月にしてついに乳腺が詰まるトラブルにあってしまい、助産師さんのマッサージを受けた。

今までもパンパンに張って痛くなったことはあったけど、いつも赤ちゃんが飲めばすぐ元に戻っていた。けど、今回はどうしても解消しなかった。しかも張ってるせいで飲みにくいのか、そのうち赤ちゃんもあまり飲んでくれなくなり、痛みは増すばかり。これは放っておくと乳腺炎になるかも!?ということで、以前ママ友から教えてもらった助産院に電話してみた。そしたら夕方遅い時間しか空いてないとのことで、自宅まで来てくれることになった。

マッサージしてくれた助産師さんは40代くらいで、昔は大学病院で婦長も経験されたというベテランさんだった。とても気さくな方で、マッサージもうまかったのでリラックスして受けられた。ガチガチに固くなっていた部分がどんどん柔らかくなっていくのは驚いた。助産師さんの技はすごい。


しかし自分で思っているより相当ひどく詰まっていたらしく、結局1回では取りきれなかったので次の日もマッサージしてもらった。今度は助産院まで行ってきた。で、見事詰まりが取れて、助産師さんも満足していた。

できれば乳腺が詰まるなんて経験しないほうがいいけど、マッサージしながら正しい母乳の飲ませ方(?)を教わるなど育児相談もできたので、今回この方に出会えて本当に良かったと思う。

ちなみに、その助産院は一人でやっているそうで、母乳マッサージの予約が1時間ごとに入っている一方で分娩も扱っているとか。家庭もある方なので、その忙しさは想像に難くない。大変ですね!と言ったら、「でもね、お産があるときは楽しいよ〜。私、これは天職だと思うわ」とおっしゃっていた。すげぇ。


2013.09.14 Saturday 06:04 by スポンサードリンク|-|-|-

関連する記事

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM