スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

はてなフォトライフを使ってみた

2008.06.02 Monday 05:06 by abetomoカメラと写真|-|-

久しぶりに写真ネタ。

4月にはてなフォトライフがリニューアルされて、無料ユーザーが使える容量がグンと上がった。以前からはてなフォトライフのシンプルなインターフェイスは気に入っていたのだけど、容量がネックになって使ったことがなかった。

無料の場合、月に使用できる容量に制限はあるが全体の容量は無制限という点はFlickrに似てる。だけどFlickrと違ってアルバム(フォルダ)数や表示する写真枚数に制限はないらしい。Flickrはそこがネックだったのだ。有料にすればその制限はなくなるけど、英語なのがこれまたネックで二の足を踏みっぱなしだった。はてなは日本語だし、のちのち有料版を使うにしても安心できそう。

ということで、この機会に使ってみることにした。しかしいざ写真を載せようとしたら、ここ1年ろくな写真を撮っていないことに気が付いた。大して面白い写真がない!がっかりだ。


そこで、FotologやFlickrやホームページに分散して載せていたナナンの写真をここに集めることにした。そういえば、いつかナナン写真アーカイブでも作ろうと思って忘れていたのだった。というか、一度「ホームページ」内にナナンのページを作ってたんだけど、HTML手作りするのが面倒くさくて挫折したんだった。ちょうど良かった。

というわけで私のFotolifeです。

とりあえず年別でフォルダを作ってみたけど、ナナンがものすごく長生きしたらどうしよう?という問題もあるので、もしかしたら「ナナン」で1つのフォルダにまとめるかも。

あー、なんかすっかり忘れた頃に長年の課題が解決した感じ。

ところで、フォトライフの最新投稿サムネイルをはてダ以外のブログのサイドバーなどに表示することはできないのかな?Flickr badgeみたいに。はてダにサムネイルを表示する場合はフォトライフのRSSを使っているようなので、それを外部ブログ向けにも提供してくれればいいのに。どこかで誰かが作っていたりしないかなー。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 05:06 by スポンサードリンク|-|-|-


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM