スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

生後9ヶ月

2008.08.19 Tuesday 06:08 by abetomo育児comments(4)|-

以前は「次は何ヶ月」って指折り数えて待ってたのに、今回は前日まで忘れてました。いやはや、慣れるってすごいことだ・・・。

さて、9ヶ月を目前にしてようやくハイハイできるようになってきたんですが、それより先につかまり立ちを始めました!

立った!
立った、立った、クララが立った!(違)

やはり最初はおぼつかなかったのに、1週間もしたらかなり垂直に立つようになりました。柵以外にもいろいろな場所でつかまり立とうとするので危ないです。

そして、ハイハイ→お座り→ハイハイ、は自由自在にできるようになりました。大人が食事しているテーブルの下にハイハイしてきて、気がつくとお座りして遊んでいたり、大人のひざにつかまって立とうとしたりします。

それから、なんとなくこちらの言っていることを理解し始めている模様。オリンピックで北島が金メダルを取ったときに、ダンナが「北島おめでとう〜」と言って拍手してみせたら、お手手パチパチ(拍手)することを覚えました。

あと、ナナンをさわるときに皮をつかんで毛をむしる(ヒドイ)ので、手をパーにして「ナデナデするのよ」と教えたところ、なんとなく真似してやっているような。・・・気のせいか?まあ、できたとしても教えたそのときだけなので、後はお手手バンバンしてますが・・・。

ナナンといえば、2323くんにどつかれたりむしられたり、やりたい放題されているにも関わらず、決して噛んだり爪を立てたりしません。エライです!ホント感心します。猫ながら、「コイツは赤ちゃんだから仕方ない」と分かっているみたい。ぜひ2323くんが物心つくまで長生きしてもらって、死に水は2323くんに取ってもらわねば!(縁起でもない)

ところで、お盆にダンナの実家へ行ってきました。

久しぶりに会ったジィジ、バァバや叔父叔母、いとこたちを見て最初は泣いたけど、すぐに慣れて部屋中動き回っていました。

仏壇が気になる

1ヶ月違いのいとこが使っている歩行器に乗せてみたら、前にはうまく進めないけど立って移動できるものだから結構ご機嫌でした。仏壇が気になるらしく、這って行っては引き出しや引き戸を開けたり閉めたりしてました。もしかしたら、誰かいたの?

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 06:08 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
こんにちは!わたしはすでに27日を28日と間違え始めました。なんでだろー
分かる〜〜。なんか最近気づいたら「おお!もう○ヶ月やないかい!」ってすごいびっくりするのよね。こないだ○ヶ月になったと思ったら。。。ってつい思ってしまうわ。 最近できることが色々増えてママも余裕がないし、ばたばたして時間があっという間に過ぎてしまうから、こんな風に感じるのかしら?? ナナンちゃん、偉すぎる!!「赤ちゃんだから仕方ない」なんて発想は私にないぞーー!触っちゃいけないものとか触ったら(テレビとかね。。。笑)本気で手を叩いて、本気で怒鳴る!!赤ちゃんなんてそんなの関係ねーー!だわ。 お仏壇。お盆だし、どなたか戻っていらしてたんじゃないのかしら?んふ。
  • yuri
  • 1970/01/01 8:59 AM
ホント、ばたばたしてるうちに1ヶ月なんてあっという間に過ぎるからねー。良い意味で、だんだんどうでも良くなってきてる。さすがに1歳になるときは忘れないだろうけど! ナナンも、手(足)は出ないけど「ニャ!」と声を出して怒るよ。「何するかニャ!」みたいな感じで。でも声だけ。そのうち、息子がもうちょっと大きくなったら教育的指導(?)が出るかもなー。
>mucchio そ、それはまたずいぶんな(笑)
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM