スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

1歳になりました

2008.11.19 Wednesday 22:29 by abetomo育児comments(6)|-

ついに1歳になりました!

いや〜、長かったような短かったような。あのつらかった出産はもう1年も前のことなんですねえ。まだ先は長いけど、ここまで無事育って嬉しいです。それもこれも夫と実母の協力あってこそ。感謝感謝です。

さて、週末にひと足早く1歳のお祝いをしました。夫の実家から紅白の一升餅が送られてきたので、それを背負う「背負い餅」をやりました。が、そのときちょうど眠かった息子は、眠いやら重いやらで泣いて大騒ぎ。全然ハイハイしないし、グダグダの写真しか撮れませんでした。

背負い餅

1歳になった息子、結局まだ完全自立はできません。もちろんひとり歩きもできません。意外と歩くのに時間がかかってます。でも伝い歩きはさかんにしていて、物につかまるのもほとんど力は入れていないみたい。

「おいで」と言えばこっちに来るし、「ちょうだい」と言えば手に持っているものを渡してくれます(自分のお気に入りは渡すフリだけして絶対手を離さないけど)。

以前は毛をむしる勢いでつかんでいたナナンのことも、手のひらで背中をなでるようになってきました。その様子がまるでマッサージをしているみたいで面白い。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

この頃ようやく物をポイポイ投げ捨てなくなってきたので、歯ブラシを持たせたりスプーンを持たせたり、自分でする練習を始めました。ストローマグも自分で持って飲むようになったのですが、水を飲んだ後「ぷはー」とか「あー」とか必ず言うのが可笑しいです。

身振りは、拍手とバイバイと、人差し指を立てて「僕1歳」のポーズができるようになりました。まだ歩けないけど、だんだん幼児らしくなってきてます。

しかし朝まで通して寝ないのは相変わらず。夜泣きもときどきします。夜一度も起きないで寝てくれるようになるのが待ち遠しい毎日です。

ちなみに、1歳になったらすぐ麻疹風疹の予防接種を受けることになってますが、11月に入ってから風邪をひいて一家全滅状態が続いているので、無事予防接種を受けられるのか?ヒヤヒヤものです。私なんて家族で1人だけインフルエンザにかかっちゃったし・・・親子ともども体力をつけなければ!

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 22:29 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
>みろりんさん みろりんさんちもおめでとう!そしてありがとうございます! うちは手を引かれて歩くっていうのがうまくできませんよ。 でも椅子を押して歩いてるけど・・・。 予防接種は、喉の腫れが引いて平熱に戻ったすきをついて無事受けてきました。やー、ほっとしましたよ〜。 次はインフルエンザだけど、2回受けなきゃいけないから2回目は年明けかな? それまでかからないと良いのだけど・・・保育園ではやったらアウトだな〜。 そうそう、仕事復帰はやっぱり春〜初夏をおすすめします! 秋冬だとどうしても風邪をひきやすいから、それだけで大変。子供の看病だけでなく、自分たちも風邪ひいて体力消耗するのでかなり疲れますよー。 でも年度途中の秋に復帰するメリットは、4月に支給された有給が丸々残っていること。もし前年度(産休前)の繰越分が多く残っていれば、かなり有給が多くなるので、次年度までに有給が激減する心配をしなくて済みます。やっぱり最初の半年はいろいろありますからねえ。2ヶ月足らずですでに4〜5日休んでますよ。
>すねこ ありがとー! 去年すねこたちが面会に来てくれてからもう1年だねー。 2323くんはすっかり大きくなったよ。 そうだね、今度会おう!風邪っぴきだから年明けになっちゃいそうだけど。
2323くん、おめでとう!! これからも丈夫に育ってねー! おかーさんもおめでとう! 仕事に子育てに大変だけど がんばってねー。 そのうち、ごはんでも。
  • すねこ
  • 1970/01/01 8:59 AM
そっか。2323くんはもう1歳か!おめでとう!!! うちは明日だよ〜〜。背負い餅、やるよ!!駅近の和菓子屋さんで注文してきた! 旦那さんが「今年は一升餅が今日だけで3つの注文が入って、こんなことは今までなかったです」っておっしゃってたわ。去年、あの病院でも出産ラッシュだったものね〜〜。あ〜。去年の今頃入院して陣痛でふうふう言ってたわ。 風邪、まだみんな治りきってないの?!しかもインフルエンザ?!大丈夫? お大事にね。
  • yuri
  • 1970/01/01 8:59 AM
2323くんも1歳ですね。おめでとうございます! そして、ママ1歳もおめでとうございます。 うちも、一足先に1歳を向かえ、我が家でも、一升餅背負わせました。 ホントに、長かったような短かったような・・・という感じですよね。 去年の今ゴロは、実家で、夜も昼もない生活をしていたっけ・・・ 2323くん、一人歩きはまだでも、順調に成長しているようで。 うちは、まだ、バイバイとか拍手とか身振りしません。 伝い歩きがブームで、更に、パパママに手を引かれて歩く(かなり前傾姿勢ですが)のが大好きです・・・ 一人で歩いても良さそうな感じで歩いているのですが・・・ 保育園生活&働くママ生活はいかがですか? 無事予防接種は受けられたかな? うちは、予防接種はさっさと済ませ、次はインフルエンザかなぁ〜?と思っているところです。
  • みろりん
  • 1970/01/01 8:59 AM
>yuriさん ありがとう!コウくんもおめでとう! あの和菓子屋さんで一升餅を注文できるのかあ。知らなかった。 注文がそんなに入るとは、本当に去年は出産多かったんだねー。 インフルエンザも風邪も治ったけど、私は咳だけまた出るようになっちゃって。 いやだなあ、咳喘息とやらにならなきゃいいけど・・・。 ちなみに、いつもすいてる小児科はすっかり常連になって、顔も名前も覚えられてしまったよ。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM