スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

息子、突発性発疹にかかる

2008.12.25 Thursday 00:30 by abetomo育児comments(5)|-

先週水曜日に2323くんがまた熱を出したので、小児科で薬をもらって飲ませていたのだけど、なかなか38度以下に下がらなかった。それどころか土曜日の明け方には39度に上がってきたので、心配になって朝イチでまた小児科へ行ったら「突発性発疹かもねえ」とのこと。

「突発性発疹だったら熱が下がった後に発疹が出るから、月曜日にまた診せてください。さて、どうなるか、楽しみだな」と先生。楽しみ、ってオイ。ママさんによっては激怒しそうな物言い。だけど2323くんは保育園に行き始めてからしょっちゅう具合が悪くなるものだから毎週のように診てもらってすっかり顔なじみになっていたし、こちらも慣れてしまって「こういう先生だからなあ」とあまり気にならなかった。

で、月曜日の朝。お腹にうっすら赤い発疹が見えた。おお〜、これか?と思いつつ、保育園の帰りに病院行けばいいか〜と呑気に考えていつも通り登園したら、昼ごろ保育園から「2323くんの体に赤いブツブツがいっぱいあるんですけど!?」と電話がかかってきてしまった。

経緯を説明して「突発性発疹かも」と伝えたら、「その場合はお医者さんの許可がないと登園してはいけないんですよっ」と保育士さん。ええ!そうなのか!無知でスミマセン。すぐ私の母が迎えに行くことになり、そのまま病院へ連れて行ってもらった。

そして母が小児科の受付で「やっぱり発疹が出ました」と伝えたところ、先生もスタッフも皆「やっぱり!」と笑顔で迎えてくれたそうな。しかも、自分の診たてが当たってよほど嬉しかったのか、いつもはブッキラボーな先生がご満悦な様子でいろいろ話してくれたとか。いわく「2323くんのように喉もはれていると(突発性発疹かどうかの)診断が非常に難しい。でも、なかなか熱が下がらないと別の病院へ行って『あの病院はヤブだ』と言われちゃうんだ」とのこと。

んー、確かにこの病院、風邪の流行期以外は驚くほどすいてるからヤブ疑惑があるのかも?ていうか先生、気にしてたのねー。ご満悦だったという様子を想像すると、おかしくて笑ってしまった。

それから保育園は行っても良いそうで、「この病気は一生に一度しかかからないし、かからないといけない病気だから保育園は行っても大丈夫。もう二度とかからないから写真でも撮っておくといいよ」とも言われたそうだ。これまた人によっては怒りを買いそうなお言葉。でも、それならと思って私も写真を撮ろうとしてみた。あまりキレイに写りそうになかったので結局やめたけど。

さて、発疹はお腹から背中、お尻、さらに腕や足にも広がったけど、もう消えてきた。すっかり元気になった2323くんは、ものすごく嫌がっていた牛乳を急に積極的に飲むようになってしまった。一体どうしたのかと思っていたら、どうやら保育園で牛乳飲む訓練(?)をしていてくれたらしい。どうりで。しかしこれでもうすぐ卒乳できるかなー?

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 00:30 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
abetomoさん、はじめまして(^^) 『突発性発疹.com 』を運営している木下と申します。 http://www.hosshin.com こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく 直接コメントさせていただきました。 突発性発疹を患ったの当事者様やその関係者様の記事を掲載することで 同じ悩みを持つおかあさんたちの助けになると考えております。 既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので 『闘病記・ブログ』のページを是非ご覧くださいませ。 御了解頂けるようでしたら 折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので 何卒よろしくご検討をお願いいたします。 メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。 mail☆hosshin.com(@を☆に変更しております)
ご丁寧なお返事ありがとうございます。 残念ではありますが、了解いたしました。 貴サイトのご繁栄を心よりお祈りしております。 ありがとうございました。 木下
>木下さん はじめまして。お返事遅くなってすみません。 さて掲載の件ですが、申し訳ありませんがお断りさせてください。 よろしくお願いします。
あら、2323くんは突発になったのね〜。これで1つ成長したのね。 うちはまだなのよね。。。熱が出る度に突発?風邪?!とドキドキするわ〜。 にしてもあの先生(ってI先生だよね?)結構気にしてるのかしらね〜? ま、結構気になるよね、あの空き具合。
  • yuri
  • 1970/01/01 8:59 AM
>yuriさん そうなの〜、ついにかかったよ!見事な発疹だった。 先生は、そう、あの先生。 こっちとしては、すいてるのは結構ありがたいけどね。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM