スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

卒乳

2009.01.12 Monday 00:28 by abetomo育児comments(2)|-

新年早々歩き出して、保育園の先生にも「おめでたい」と言われた息子ですが、この年末年始はもう1つめでたいことがありました。そう、ついに卒乳したのです!

私が仕事復帰してから徐々に授乳回数が減り、12月にはすでに1日1回くらいになっていたことや、以前のように母乳を飲んでも寝てくれなくなっていたこと、そして牛乳を飲むようになったことから、年末実家に帰ったのを機にやめてみました。そしたらアッサリ成功。

卒乳の方法として、本やネットではよく「やめる日を決めたらその日は1日じっくり飲ませてあげる」などということが書かれているけど、我が家の場合は「あれ?そういえばいつから飲んでないんだっけ?」というフェードアウト方式を取ってみました。

実際、私もいつからあげていないのか記憶があいまいだけど、確か12月28日から29日にかけての夜中が最後だったような。そして特に問題なさそうだったので、そのまま卒乳となりました。

私のほうも乳腺トラブルは特になし。餅を食べようが肉を食べようが全然平気でした。つい半年くらい前だったら考えられないことで、自然とこういう日は来るものだなあと思いました。これで薬も自由に飲めるし、食べる物も気にしなくて良いのが嬉しい。急にジャンクフードが食べたくなってきました。

その後、息子の食べる量はものすごく増えて、「えー、まだ食べるの?食べすぎだよ!もうナイナイ」と言わなければならないほど食べるようになりました。朝からパクパク食べてくれるようになったおかげで、出勤時間を10分くらい早くできるようになりました。

次は、夜一度も起きずに朝までぐっすり寝てくれるようになれば、もっともっと楽になるんだけどなあ・・・(切実)

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 00:28 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
おー。本当だ。うちと一緒! しかも、abetomoさんのジャンクフード食べたくなったっていうところ、私も〜!プリングル〇とかたべまくったわ〜!最近も子供が寝てからコーヒーとチョコとかが楽しみになってるし。太った。笑 夜、まだ起きるのね〜?うちも度々起きてくれるのよね〜。かと思えば、起きない日もあって。何が違うんだ?!(と書き込んでいる間にも起きてくすんくすん泣いたわ)
  • yuri
  • 1970/01/01 8:59 AM
>yuriさん チョコ食べたくなるねえ。私はもともとチョコはあまり食べなかったんだけど、それでもやっぱり食べたくなったなー。それとか、ハンバーガーが妙に食べたい。あとコーヒー牛乳!スーパー銭湯に行ったら風呂上りに飲むのだ。 夜はまだまだ起きますねえ。本当にひどいときは1〜2時間おきのときもあるけど、それはさすがに少なくなってきたかな。明け方4時〜5時くらいに起きられるのが一番ツライ。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM