スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

明日は入園式

2009.03.31 Tuesday 23:30 by abetomo育児comments(4)|-

いよいよ3月も終わり、明日から新年度。2月後半から会社でいろいろなことがあって忙しかったので、保育園ネタをなかなかブログに書けなかったけど、実は4月から息子2323くんは認可保育園へ転園することになった。

認可保育園への申し込みは役所が管理していて、4月入園の場合の申し込みはなんと昨年末(早!)だった。だけど1歳児は激戦区だから、ダメもとくらいの気持ちで申し込んでおいたらすんなり内定が出てしまったのだ。しかも第一希望の、家から5分くらいの保育園が当たった。

今までの保育園も気に入っていたし、息子も慣れてきたところだったので、なんだか名残惜しいような気もするものの、この不景気で働く母親が急増したため、保育園の申し込みが殺到→待機児童がますます増えていると聞く中での内定なので、ありがたく通わせてもらいましょう。

というわけで、明日4月1日は入園式。しかしその日は入園式「だけ」で保育はしてくれないので、私は休みを取るハメになってしまった。しかも、翌日から3日間は「慣らし保育」といって、少しずつ保育時間を長くして子供を新しい環境に慣らしていく期間で、いつものようにフルで預けることができない。なので、家族総出で時間をやりくりして対応することになった。

1日目は私が朝30分出社を遅らせて送り、帰りは私の母にお迎えに行ってもらい。2日目は夫が会社を休んで送り迎え、3日目はまた私が送って母がお迎え、というシフト。

実母を巻き込まなくても夫婦だけで対応できれば良かったんだけど、実は私も新年度から部署を異動することになった関係で、この3月4月はとても休みにくい状況になってしまい、こういうシフトを組むことになった。ありがたや〜>母

さて、この部署異動というのが、上に書いた「会社でいろいろなことがあった」の背景。すでに別館でもぼやいていたけど、うちの会社もついに人件費をカットせざるを得ない状況になり、年度末あたりで非正規社員に辞めていただくことになった。でも、その人たちがいなくなっても仕事はあるわけで、それは残った正社員でなんとかやりくりしようということになり、運悪く(?)時短勤務中の私が人手不足の事務職に回されることになってしまった。

で、すでに3月半ばから異動先の部署で前任者の方から教わりつつ仕事を引き継ぎ始めていて、それと同時に異動元の業務も後任者に引き継ぎしているので、目が回るような忙しさだった。しかもその部署は月末〜月初が一番忙しいところなもんで、雰囲気的にめちゃめちゃ休みにくい状況の中、入園式を迎えることになったわけ。でも、保育園移るのは異動の内示が出る前から決まってたからね!(開き直り)

まあ何とかこなしているけど、私も社歴長いとはいえ全く畑違いの部署で、ほとんど知らない人に囲まれて未知の業務に就く日々(しかも旧業務の引継ぎも同時進行中)は、なかなかしんどい。

いま世の中は本当に不景気なんだな〜と、身をもって実感。早く業績回復して、また希望の部署へ異動できる日がくるといいなあ。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 23:30 by スポンサードリンク|-|-|-

コメント
>みろりんさん ありがとうございますー。 私も、前の保育園に預け始めたときは育休中だったから 時間ができると期待していたら、2323くんが風邪ひいて ばかりで案外忙しかったです。 とはいえ、今思えばそれでも余裕はあったかなー。
新しい保育園、仕事しながら、慣らし保育って大変ですよね。 私は逆に、育児休業中で保育園にいって、少し自分の時間が持てそうです。 復職した後が恐ろしいですが・・・ abetomoさんも、仕事がかわって、大変そうですが、 頑張って! 2323君も新しい保育園に、早く慣れると良いですね。
  • みろりん
  • 1970/01/01 8:59 AM
よかったね、認可の保育園に転園できたのね〜。 しかし、忙しい時期とかぶってしまったみたいで、大変だったのね。。。そして、まだ大変な日々は暫く続きそうね。 しかし、不景気っていうのを肌で感じてしまうのってなんだか辛いね。。。 私は出産前は派遣で働いていたけど、果たして今ごろまだ派遣の仕事なんてあるのかしら〜?
  • yuri
  • 1970/01/01 8:59 AM
>yuriさん そうなの、今度はyuriさんちからは遠くなっちゃった。 慣らし保育1日目は、朝預けるときに後追いして泣いたけど、 私がいなくなったらすぐ泣き止んで結構楽しく遊んでいた模様。 いやー、どうなることかと思ったけど、今回は早く慣れるかも。 派遣はねー、もれ聞いた話によると、条件は悪くなるものの おそらく事務系ならまだまだ仕事はあるみたいよ。
コメントする








   

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM