スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログを携帯に対応してみた

2009.04.14 Tuesday 23:36 by abetomoWordPress|-|-

このブログの携帯電話版ができました。URLはPC版と同じですが、携帯やスマートフォンで見ると携帯向けのUIで表示されます。

といっても私はウィルコムでしか動作確認していないので、他のキャリアをお使いの方で、表示がおかしいとか何かお気づきの点があれば教えてください!

さて、その携帯版はもちろん自分でごりごりブログ構築したわけではなくて、WordPressの携帯対応プラグイン「Ktai Style」を入れたら簡単に携帯版ができてしまったのでした。

このプラグイン、素晴らしいです!プラグインを有効にしただけで即携帯対応になり、閲覧はもちろんコメントも書き込めるようになりました。携帯から管理画面に入れる=投稿できるようにもなりました。それに何が良いって、ウィルコムに対応している点ですよ。携帯コンテンツって、ウィルコムには対応していないことが多いので、個人的にはこの点に感心してしまいました。

しかしひとつ気になったのは、Flickrから持ってきて貼り付けている写真はちゃんと表示されるのに、携帯百景からの写真は、その写真ページへのテキストリンクのみが表示されるという点。これって携帯百景側の問題なんでしょうか??ま、大した問題じゃないですが。

ところで、管理画面から投稿できるのはいいけれど、文章など書いている間ずっとつなぎっぱなしになってしまうので、パケット使い放題プランとかでもない限り、実際には携帯メールで普通に投稿するほうが使い勝手が良さそう。というわけで、次は携帯メール投稿対応だな。

スポンサーサイト

2013.09.14 Saturday 23:36 by スポンサードリンク|-|-|-


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM