
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


ナナンの写真が50枚

2004.04.29 Thursday 02:04 by abetomoカメラと写真|-|-

ウチの猫“ナナン”の写真をよくfotologに載せているんですが、先日の更新で50枚に達しました。
去年の9月ぐらいから始めて、途中fotologの不調もあって滞りつつあるけど、そんなにアップしていたのかーとビックリ。

個人的に気に入ってる写真は↓このあたりかな。
nanan1.jpg

他にも写真はあるし、いずれ自分のサイト内にナナン写真アーカイブを作りたいなー。と思ってるけど、いつになるやら。

幕末オールスターの写真

2004.02.01 Sunday 06:02 by abetomoカメラと写真|-|-

先日フジTVの「とくダネ!」で見たんだけど、幕末に活躍した有名人の写真が50点も見つかって、下関の博物館で一般公開されているそうだ。

テレビでは板垣退助(旧千円札の人)の若かりし頃や、有栖川宮熾仁親王、松平容保(会津藩主)、あと確か大隈重信などの写真が紹介されていた。「幕末オールスター」と言われていたけど、まさにそんな感じの顔ぶれ。

産経新聞の記事にも書いてあるけど、その写真はブロマイドのようなカード型をしていた。特に有栖川宮熾仁親王は公家の装束姿をしているせいか、陰陽師のタロットカード(何だそれ?)みたいだった。

50点のうち数十点は誰の写真か不明だそうで、もしその中に西郷隆盛の写真があるとしたら歴史的発見になるということだ。実は西郷隆盛本人の写真は一枚もなく、上野の銅像などは親族の顔をもとに作られたとか。これで本人の写真が出てきたら確かに大ニュースだ。

それにしても、こんな古い写真がよく残っていたものだと思う。私の実家にも、曽祖父がアメリカ移住時代に撮った古い写真がたくさん残っている。それより四半世紀くらい古い写真が、かなり保存状態も良く見つかったということに驚いた。

見てみたいけど、下関は遠いなあ。東京で展示しないかしら。

有田焼のMINI?

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoカメラと写真|-|-

有田焼風MINIたまーに行く有田焼専門の陶芸店に置かれていたMINI。車体に有田焼のお皿のような模様が描かれていた。カッコイイー。

こういう模様だと、陶器のような質感に見えてくるから不思議。なんだか陶器のおもちゃみたい。

ちなみに佐賀ナンバーだった。

(写真をクリックすると、大きな写真が見られます/Flickrに飛びます)

Flickr始めました

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoカメラと写真|-|-

Flickrに写真をアップしてみた。→abetomoのページ

Fotologを始めたときみたいに、最初は英語で四苦八苦してしまった。なんとか写真をアップロードしたり、自分のアイコンを変更するところまでたどり着いたので、とりあえず公開。

でも、まだ使い方がよく分からん。人様のページを見た限りでは、写真の並べ方を変えることができるらしいんだけど、どうするのやら。久しぶりに英語を読んで疲れたので、今日のところはここまでにしておこう・・・。

2バイト文字が使えなくなって以来、Fotologはほとんど使っていなかったから、最近は写真をガンガン撮って公開するということもなかった。でもこれで、またFotolog時代みたいに写真を撮っては公開し、という日々がくるかも?

写真好き、はたから見れば不審者?

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoカメラと写真|-|-

帰りの電車で、つり革につかまりながらふと自分の腕時計を見ると、文字盤を真ん中にして両側に社内の人々が映っていることに気がついた。

おお、ミラーショット!しかも自分の姿は文字盤に隠れて見えないし!
とばかり、思わず撮ったのがこれ。


fotologでもコメントをもらったけど、右側の女の人がちょっとこちらを見てるっぽい。
そりゃあ自分の腕を一生懸命撮ってるヤツがいたら、気になりますわねえ。

本人は、これはおもしろい写真が撮れる!とひらめいたら夢中なんだけど、はたから見ればかなり不審者かも。

でもfotologを見てると、「不審者」ぶりを発揮してナイスな写真を撮っている人は結構多いのよね。
やっぱりみなさん考えることは似ているというか、写真好きの宿命なのか。
けっこう度胸いるけど、おもしろい写真が撮れたときは嬉しいからね。

披露宴で写真を撮るのは難しい

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoカメラと写真|-|-

先日、友人ボリウチ氏の結婚式に行ってきた。


3月、4月の結婚式では「写ルンです」を使ったんだけど、今回はデジカメEXILIM ZOOMを持って行った。

いやー、室内で写真をうまく撮るのって難しいー!チャペルの中(壁が白くて明るかった)はまだいいんだけど、披露宴会場のように照明が暗めの場所では特に。

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM