
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


今年売れるもの?

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

東急ハンズに行ったら、「個人情報は自分で守る」というコピーのもと、いろいろなシュレッダーがディスプレイされていた。



そうかあ、個人情報保護法ね。そうすると、今年は家庭用シュレッダーが売れるのかねえ。

ちなみに我が家ではアイリスオーヤマのペーパーシュレッダーを使っている。色はオレンジ。

以前は手動のシュレッダー(ハンドルを回すヤツ)を使っていたんだけど、去年電動シュレッダーに替えた。手動だと、肩は凝るし面倒くさいしで、なかなかやる気にならなかったけど、電動にしてから気軽に使えるようになった。用済みのレシートとかDMハガキとか、住所の記載された印刷物とか、とにかく個人が特定できるものはどんどんシュレッダーにかけて捨てている。今回の引っ越しでも、大量に捨てるものがあったので大活躍だった。

家庭用の電動シュレッダー、なかなか重宝しますよ。

引っ越しは続くよどこまでも(え?)

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

週末、無事引っ越し終えました。が、まだまだダンボール箱だらけなので「ニャンダーランド」 は継続中。ナナンはダンボール箱に乗ったり入ったり、あちこち探検し回ってます。

そして今週はなんと会社も引っ越し。荷物を運ぶのは業者さんだけど、自分の荷物は自分で箱詰めしなければなりません。自宅の片付けもままならぬまま、またも引っ越し作業に突入です。やれやれ。

さらに、今週末は転勤する義妹一家の引っ越し手伝いに行く予定。春は本当に移動の季節なんですねえ。

ところでナナンはといえば、ノラ猫から家猫になった前回の引っ越しと違って、今回は1日足らずで新居になれてしまいました。

家自体は見知らぬ場所だけど、自分のにおいのついたトイレや見慣れた家具があるし、飼い主もいるので、それほど不安がることはなかったようで。

まあ、今もときどき落ち着きなく家中をうろうろしてますが、トイレの場所も覚えたし、ゴハンもちゃんと食べるようになったし、人間と一緒にぐうぐう寝ているので、とりあえずは大丈夫でしょう。

備えあっても憂いはあるけどないよりはマシ

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

我が家の防災グッズを強化してみた。

非常持ち出し袋13点セット

水や缶パンといった一般的な品物のほか、“水運搬バッグ”やNATO軍採用品の“レスキューホイッスル”、防塵マスクまで入っていた。あと“非常時安全ろうそく”は「アロマの香りで安静効果もあります」だって。

非常時持ち出し袋はすでに1つあるんだけど、こういうのは2つ以上(というか家族の人数分)用意して、どちらかに中身がかたよらないようにしておいたほうが良いと聞いたので、この機会にもう1つ置くことにした次第。中身を分散しておくのは、もし1つしか持ち出せなかった場合、あっちの袋に水が入ってたのに、こっちには入ってなかった、という事態を防ぐため。というわけで、置き場所も玄関と寝室に分散してみた。

Emergency Preparedness Kit THE ARK III

水・毛布・非常食がコンパクトにパッケージされているサバイバルセット。

水はペットボトルだとかさばるので、こういうコンパクトなもののほうが便利そう。毛布も、手のひらサイズに圧縮されているのでやっぱりかさばらない。ちなみにこういう圧縮毛布は単品でも売っていた。新潟の様子なんかを見ると、やはり毛布が不足していると(被災直後は)いわれていたので、これはイイ!と飛びついてしまった。

いずれも、東急ハンズにて購入。
ちなみに売り場には結構お客さんが来ていた。すでに売り切れている防災用品もあったりして、今回の地震の影響がうかがえた。

あとは、箪笥の上とかに転倒防止器具も付けないと・・・。
本当はそっちのほうが重要だったりして。何しろ私、洋服箪笥の真横で寝ているのでね。寝てるときは地震来ないで〜(切実)

地震であれこれ考えたこと

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

新潟の地震で、何かできないかと思っていたところ、「水川青話」さんや「徒波」さんが義援金のことを載せていたので、さっそく赤十字に送金してみました。

新潟県中越地震災害義援金(赤十字)
郵便振替口座 
名義:日本赤十字社新潟県支部
口座番号:00530−2−2000

通信欄に「新潟地震」と明記すること。
受け付けは平成16年12月30日(木)まで。
郵便局窓口からだと、振替手数料は免除されるそうです。

実は、恥ずかしながら自分でこの手の募金をするのは初めてでした。
(赤い羽根募金は、したことあるけど)

災害などのニュースを見るにつけ、「ああ大変だなあ」と気の毒に思うことはあっても、それが行動に結びつくことはほとんどなかったのですが、今回は、ウチにもよく訪れてくださる「新選組!」系ブログ(というより堺雅人ブログ?)の管理人・かめむしこさんが被災されたと知ったのがきっかけになりました。

最初の地震の後、そういえばかめむしこさんて確か新潟の人じゃなかったっけ?と思い出し、ブログを見に行っても当然更新されているわけもなく心配していました。日曜になって、彼女の掲示板で無事を知りホッとひと安心。でも、家の中はめちゃくちゃで、ライフラインは復旧しつつあるものの不便な生活をしてらっしゃる様子が伺えました。

それで、とりあえずは義援金だなと。
あと2chの救援情報サイトには救援物資の送り方とかも載ってました。そういえば、毛布とか服、トイレットペーパーなんかも必要ですね。さすがに現地に行ってのボランティアなんてのは(私には)無理だけど、他にもいろいろできることはありそうです。

しかし今回みたいにライフラインが寸断されるとキビシイだろうな。いやホント人ごとじゃないっすね。関東大震災だってまたいつ来てもおかしくないらしいし。

去年の南関東大震災騒動のとき、ウチも非常食とかひと通りの防災グッズをそろえたのですが、避難食なんて水で戻したり暖めたりして食べるような物もあるし、案外役に立たないかもと思ったりして・・・。

まあ防災グッズを備えておくにこしたことはないです。
とりあえず携帯ラジオを探さねば。
あとE-callという笛も持ってるといいかもしれません。地下鉄通勤のお供に!

【参考】
何かできることを 新潟中越地震 (水川青話)
新潟中越地震から色々考える (徒波)
新潟中越地震 被災者救援本部@2ch Wiki

ただ今、卓上加湿器ブレイク中

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

最近会社で、マイ加湿器を机に置くのが流行っている。マイナスイオンが出るものなどいろいろなタイプがあるみたいだが、私が持っているのは「ペットボトル加湿器」というもの。同僚カッキーが外出ついでに買ってきたのを見て、私も会社近くのビックカメラで買ってみた。

B00015M6A6CCP ペットボトル加湿器 (アロマ対応) ブルー KT-05AP-A
by G-Tools

その名の通り、ペットボトルの空きボトルに水を入れてタンク代わりにするというお手軽加湿器だ。300ml〜500mlボトルを使うため稼働時間は約3時間と少なめだが、水がなくなったらまた入れれば良いだけで、大した手間ではない(夜、寝ている間に使うには不向きだけど)。

加湿器を置く理由は、社内が乾燥しているから。乾燥すると単に肌が乾くだけでなく、風邪もひきやすい。風邪などのウィルスは湿度に弱く、湿度50%で生存率は約3%になるという。理想的な湿度は60%〜80%だそうだ。

今年に入ってから、会社では体調を崩して高熱を出す人が続出している。私もその一人で、数年ぶりに寝込んでしまった。それで、以前から同僚と話題にしていた加湿器を置いてみようと思ったわけ。すると、この加湿器を見た別の人がまた買ってきたりして、もともとマイ加湿器を持っていた人もいるけど、いつの間にか社内のあちこちで加湿器を見かけるようになった。

さて、効果のほどは・・・というと実はよくわからない。まあパワーが小さいのでそんな大威力はないのかもしれない。でも、ないよりは全然マシな気がしている。

【追記:2005.11.8】
このモデルはもう製造していないらしい。2005年現在販売されているのはこれ。おそらく私の持っている加湿器の後継機。
B000B9RW74CCP ペットボトル加湿器 (ブルー) KX-105PA-BL

by G-Tools

笛発見!

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

1月30日の「今ほしいもの」に書いた、防災用の笛をついに手に入れました!
fue.jpg←写真(クリックすると拡大します)

川崎の東急ハンズの防災コーナーにありました。その名も「E-call」。説明書きによると、「人の耳に一番大きく聞こえる音が出る」とのこと。吹いてみると、あんまり強く吹かなくても十分音が出る。首にかけられるように、チェーンも付いています。ちなみに400円でした。これが高いのか安いのかよくわからないけど、とりあえず手に入って良かった良かった。

ところで、「東京散歩」に意外と反響があって、何人かメールをくれた人もいたので、先日の第二回目の話もいずれ書くことにします。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM