
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


新選組!38話「ある隊士の切腹」

2004.10.03 Sunday 06:10 by abetomo新選組!|-|-

おおっと、おりょうさんの入浴シーン。寺田屋での有名なエピソードですな。おりょうさんが風呂から飛び出して竜馬に知らせるというシーンは、どうやって見せるんだろうと思っていたのですが・・・さすがに着物はおってるのね。竜馬と一緒にいた人がブーッと酒を吹き出すリアクションが笑えた。

しかも竜馬に恨みを持った捨助が奉行所に密告したっていう展開!捨助の存在って、一見意味ないようでいて、かなり伏線になってるよな〜。

続きを読む >>

糸井重里と堺雅人が京都に!

2004.09.27 Monday 07:09 by abetomo新選組!|-|-

おおお、大変だ!
「ほぼ日」の糸井さんたちが、堺雅人を連れて京都へ行ってます。
しかもリアルタイムレポが見られます。

ほぼ日テレビガイド男子部修学旅行!with 山南総長 〜秋の京都に新選組を訪ねて〜

すごいなあ。
『新選組!』with ほぼ日テレビガイドの中で「京都で新選組!を見よう」という発言があったんだけど、糸井さんの番組でも堺さんが誘われてたらしい。ブログとかでも「堺雅人も一緒に行ってるんでは?」と噂されてたんだけど、まさか本当に参加してるとは〜。

てことは昨日の大河、一緒に見たのか・・・。

旧前川邸の中まで入れてもらってるよ。羨ましい。
今日壬生とか西本願寺にいる人はナマ山南さんが見られたんだね。いいな〜。
(平日だし、観光客はかなり少ないだろうけど)

とにかくおもしろすぎます。
必見です。

情報元は水川青話さんの「堺さんが糸井さんと前川さんちに!」より。

新選組!37話「薩長同盟締結!」

2004.09.23 Thursday 02:09 by abetomo新選組!|-|-

冒頭からいきなり平助のドアップ。ある意味度肝を抜かれた(この程度で?)。

松本良順先生が、山崎すすむんに西洋医学の手ほどきをすることに。源さんに「これから山崎君は、新選組のお抱え医師ということですね」と言われる山崎。すごいなー、監察の仕事もあるのに大活躍じゃん。仕事のデキル人は、こうしてどんどん仕事が増えていくんですね。

新選組!36話「対決見廻組!」

2004.09.14 Tuesday 12:09 by abetomo新選組!|-|-

いよいよ薩長同盟に向けて動き始めた人たちがいる一方で、新選組は見廻組と縄張り争いなんかしているわけで。こりゃやっぱり時代に取り残されるよなぁ感が漂っていた。

警察や消防として活動する分には、佐々木様も誉めていたように、新選組も立派な働きをするんだろうけど。国を動かすレベルでは全然ないんだよね。そういう機能の組織として終われれば良かったのかもしれないねと、この先のこと(皆の行く末)を考えると、思ってしまうのだった。

新選組!35話「さらば壬生村」

2004.09.07 Tuesday 12:09 by abetomo新選組!|-|-

今回は、印象に残ったことだけ順不同で。

・容保ちゃんと孝明帝の謁見シーンは一体なんだったの?

「容保、おまへはいくつになった?」
「三十一でございます」
「三十一?われとそう変わらぬでないか。新選組の近藤勇はいくつじゃ」
「たしかひとつ上の、三十二でございます」
「われと変わらぬ年でみな重責を果たしておるのだな。あっぱれじゃ」
「は」

・・・で?
こ、これで終わり?

ちなみに、あとで孝明帝が32歳って知ってビックリ仰天した。そんなに若かったの〜?無理がある・・・。

新選組!33話「友の死」

2004.08.27 Friday 12:08 by abetomo新選組!|-|-

この33話は、音楽の使い方とか役者の演技とか、脚本はもちろん、どれを取っても本当に素晴らしい出来だった。なんかこの回だけ突出して違っていると思った。映画みたい。
ドラマ見て泣くなんてこと、そうあるもんじゃないよ。しかも何度見ても泣けるんだ。

ツボはやはり明里が出てくるシーン。想像はしていたけど、これほどとは。
特にラストの山崎との会話、“本当は気がついてた”なんて、もうたまらない。
この役はやっぱり鈴木砂羽さんじゃなきゃあダメだったんだ。改めて納得!

このシーンが泣きのピークだったので、そのあと近藤・土方が号泣しているところなんて、そのものすごい顔がかえっておかしくて醒めてしまったくらいだ。
(あれはあれで、その部分だけ見たら悲しいシーンなんだけどね)

というわけで、今回は泣きポイント中心に書いてみたい。

執念の池田屋CM録画

2004.07.19 Monday 12:07 by abetomo新選組!|-|-

この2週間ほど、池田屋事件のスポットCMを見るためNHK総合のCM枠全てに録画予約を仕掛けていた。さらに、NHK教育でもCMを流しているという情報を得たので、そこだけピンポイントで予約してみたり。

成果のほどは、次のとおり。
(一部、前回書いたのと重複アリ)

その時、山南敬助
「あらゆることに備えて策を練っておくのが軍議ではないか!」の怒声は何度も見た(聞いた)けど、オンエア見たらやっぱりビックリしてしまったよ。
やはり目の演技はこの方が一番光っている気がする。

その時、近藤勇
「御用改めである。手向かいすれば容赦なく斬り捨てる!」のセリフといい、殺陣のシーンといい、なかなか迫力がある。

その時、沖田総司
なんでヘラヘラ笑ってるんだろうねえ、この人は。沖田っぽいけど、ちょっと不気味。池田屋で喀血するって、あまりにも劇的だよなー。

その時、永倉新八
おお、冒頭から吠えてるぞ。刀の構えは、永倉さんが一番カッコイイかも?
「武士なら武士らしく云々」と永倉さんが敵に怒鳴っている後ろでにやにやする左之助になぜか目がいってしまう。(ちなみにこのシーン、オンエアにはなかったような気がするけど?)

その時、藤堂平助
冒頭、気合の入った雄たけびを上げる平助。しかし、いきなり額斬られるシーンがぁぁぁ。つーか、平助のセリフないじゃん!(永倉さんが「平助ー!」と叫んでいる)

その時、原田左之助
なぜかイカ食ってます。そしてウヒョーとかって叫んでます。

その時、井上源三郎
うちのダンナいわく、「なんか1人だけのんびりしてるよね〜」
うんうん、殺陣にも人柄(役柄)が表れてるよ。

その時、島田魁
魁さんだけ、素手かい!なんか、最期の静止画クレオパトラみたいだな〜(大笑い)

その時、武田観柳斉
素手どころか刀さえ構えてません。扇子です、この人。
「ことごとく取り押さえるには絶好の機会なり!」のせりふ、CMでは全然聞き取れなくて、オンエア見てようやく理解できた。

その時、桂小五郎
ええと、どちらかというとこれは捨助のほうが目立っているんでは・・・?


というわけで、たぶん土方と斉藤一以外は入手できた模様。といっても、CM自体が全部で何種類あったのかわからないのでなんとも言えないけど。

毎日、帰宅すると録画の成果をチェックし、「お!山南さんだ」「あ、総司ゲット!」と言っていたダンナ。まるで人気アニメのトレーディングカードみたいだ。

これって、全種類NHKの公式サイトとかで動画配信されないかな〜。BSで放送されても、ウチなんかは見られないし。ジャニーズの肖像権関係は非常に厳しいらしいので、Webで流すのはとても無理なんだろうけど・・・。「利家とまつ」とか「私の青空」なんかは、毎回の予告を公式サイトで流していただけに、残念。

AERAに三谷さん登場

2004.05.26 Wednesday 02:05 by abetomo新選組!|-|-

今週号に三谷幸喜の記事が出てるよ、ということでカッキー氏がAERAを見せてくれた。

話題はもちろん大河。でもお笑い評論家が書いているせいか好意的な内容でひと安心。

やはり三谷大河への風当たりは相当強いらしい。本人も予想以上みたいだ。

しかし「史実と違う」という批判に対する三谷さんの反論に笑った。

全てを史実どおりにしろというんなら、香取くんより、もっと近藤に似てるトミーズ雅さんや林家ペーさんがやったほうがいいということになりますよね


トミーズ雅!言われてみれば似てるよ!
でもそんな大河は見たくなーい。

それはともかく、今までの大河だって史実と違ってるものもあっただろう。なのに、ことさら三谷さんが批判を受けるのは、この記事もいうように「喜劇作家ゆえ」なのかもしれない。

でもね。史実をきちんと知ったうえで、「三谷脚本はうまい!」と絶賛あるいは感心しているブログやBBSが相当数あることも事実。

万人が納得するドラマなんて難しいっつか無理なので、三谷節を存分に発揮していただきたいものです。

配役の詳細出た

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo新選組!|-|-

公式ページに詳細出ましたね。

島田魁(照英)と尾関雅次郎(熊面鯉)も続投だ〜。ってまあこの2人は当然か。函館まで一緒だったんだから同じ人が出てくれないと。

市村鉄之助役の池松壮亮という人はよく知らないけど、「ラストサムライ」に出てるのね。もしかして小雪(役名忘れた)の息子役やった子か?検索して写真を見たら、すっごく幼い感じだったので「子供じゃん!」と思ったけど、90年生まれということなので今15歳?だとしたらちょうどいいのか。見た写真が少し古かったのかもしれない。

そして気になる試衛館メンバーは全員名前が出ているものの、「回想シーンで登場」という微妙な表記が付いてるんですが・・・。既存映像使い回しか?でもオダジョや筒井道隆の名前もそこに入っているので、他のメンバーも新たに撮影しているかも。監察・山崎、もとい桂吉弥さんのブログによると、副長から召集があって渋谷のスタジオに行ったとかいう話だし。

いずれにせよ、堺雅人の出演はこれで確定だな〜。

「新選組!」続編の詳細が!

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo新選組!|-|-

おおお、出遅れた!ついさっき知った!

NHK吾妻アナのキャスター通信

「新選組!」続編のタイトルが「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」に決まったそうだ。そして撮影はすでに(9/18から)始まっているらしい。NHK105スタジオってスタパなのかなあ?(見に行く気か)

気になるキャストは、斉藤一(オダジョ)と松平容保(筒井道隆)、永井尚志(佐藤B作)は続投とのこと。会津ロケはないそうだけど、土方(山本耕史)とハジメちゃん容保ちゃんが一緒のシーンがあるらしい。ということは、会津で決別するシーンか?

それから榎本武揚は片岡愛之助、大鳥圭介は吹越満だって。ほほー、吹越満か!これはまた楽しみな。なんか、土方と衝突する場面とか目に浮かぶようだ。

榎本役はツヨぽんじゃなかったのね。片岡愛之助さんのことはよく知らないけど(歌舞伎役者らしい)、まあツヨぽんよりは妥当な配役なんじゃないでしょうか。

これであとは堺さんや小林隆さん(源さん)の出演詳細が分かればなあ。NHK公式ページ、更新遅いな!

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM