
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


ミュシャ展

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoアート|-|-

ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 −プラハからパリへ 華麗なアール・ヌーヴォーの誕生

期間:1月27日(木)〜3月27日(日)
場所:東京都美術館(上野)

ミュシャ財団の全面協力により、実現する本展は、ミュシャがポスター作家として有名になる以前の作品から、《スラヴ叙事詩》の習作など晩年の作品にいたるまでミュシャの生涯を通じたあらゆる分野の作品240点(うち約100点が日本初公開)を紹介、まさに“ミュシャ展の決定版”といえる展覧会になります。(上記サイトより)


ということで、ミュシャ展が開催されるそうです。ってもう来週からじゃん!
日本初公開作品もあるようで。ミュシャ展の決定版だなんて、期待させるじゃないですか。

高校生の頃、友人1chanがミュシャ好きだったことから知った、あの美しいアール・ヌーヴォーの世界。ミュシャに魅了された私も、一応このような作品集を持っていたりする。
アルフォンス・ミュシャ
アルフォンス ミュシャ

by G-Tools


ミュシャ展は確か以前にも行ったことがあると思うんだけど、初公開作品ということは、この作品集にも載ってないものが見られるということ?うーむ、行きたいなあ。

ちなみに東京メトロでは、ミュシャのパスネットを1月17日から販売している模様。通勤で乗る地下鉄の改札付近にそのポスターが貼ってあって、見るたびに買おうと思うんだけど、ああまた買い忘れた。

明和電機「MECHATRONICA」

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoアート|-|-







2003年10月にパリで行われた明和電機のライブを収録したDVD「MECHATRONICA」。今回の舞台ができるまでのメインキング編も収録されている。

左の写真は初回限定盤。ジホッチ*付きだというので、うっかり買ってしまった。
ジホッチは通常黒・白・赤の3色なんだけど、これは限定バージョンってことで明和電機のコーポレイトカラーだった(ちょっと外にはしていけない色だな…)。
Amazonで詳しく見る


*ジホッチとは
117をダイヤルすると、時報が流れて時刻を教えてくれる腕時計。ハイテクなのにローテクという素敵な製品。110とやれば「警察の番号です」とか、117以外にも応じてくれるところもナイス。

ゲージツの秋−CONTAINER GROUND

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoアート|-|-

前回の「ゲージツの秋−イスと小物家具たち展」の続き。
赤坂の次は、お台場の「CONTAINER GROUND」(コンテナ展)を見に行きました。


左:コンテナ展のチケット売り場。入場料は500円でした。
右:中に入ると、東京デザイナーズウィーク(TDW)ポシェットと、オリジナルの水をもらいました。大体はがきサイズぐらいの冊子やリーフレットを置いているコンテナが多いので、お客さんはみんなこのポシェットにそれを入れていました。なるほど、便利。

ゲージツの秋−イスと小物家具たち展

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoアート|-|-

10月10日、「東京デザイナーズウィーク」の「イスと小物家具たち展」と「CONTAINER GROUND」を見に行って来ました。

「東京デザイナーズウィーク(TDW)」と「東京デザインブロック(TDB)」というデザインイベントが毎年開催されていると知ったのは去年のこと。でも実際に行ったのは今年が初めてでした。

今年もそろそろ開催されるんじゃないかと思っていたら、たまたま金曜日に読んだ「Casa BRUTUS」に案内が出てました。あぶない、あぶない、うっかり見逃すところだった。

しかしこのイベントは都内のあちこちに会場があるので、1日で全部見るのはとても無理。なので目的地を2つに絞り、デザイン学科卒のダンナを伴い出かけることに。

まずは赤坂アークヒルズの「イスと小物家具たち展」(プロ作品)へ。

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM