
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


レミパンを使ってみた

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo食べ物・料理|-|-


「Matthew's Best Hit TV」で見て以来ずっと欲しいと思っていたレミパン。引っ越し祝いということで、最近頂きました。わーい。

ふたが自立します。これをやってみたかったんだ!→

さっそく、えびとチンゲン菜の炒め物を作ってみました。

えびとチンゲン菜とマッシュルームとしょうがを炒め、鶏がらスープの素・塩・こしょうで味を付けて、水溶き片栗粉でとろみを付けます。味付けするときにお湯1/2カップを入れるんですが、レミパンは底が深めなので、こういう汁っぽい料理には普通のフライパンより使いやすいです。

ふたの取っ手部分に穴(蒸気穴)があって、ここから水を注ぐことができます。

←これは餃子を作ったときの模様。ふたをしたまま水を注いでみました。ちゃんと均等に水が入りましたよ。

ちなみにレミパンと一緒に、平野レミのレシピが付いてました。31種類のとっておきメニューっつうことなんですが、パエリアなんか作るのにいいかも。石焼ビビンバも。今度作ってみよう。

B0007YF162平野レミの鍋 ドゥ!レミパン 24cm イエロー (レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付)

by G-Tools

一本うどん

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo食べ物・料理|-|-

kerozoさんから借りて読んでいる「鬼平犯科帳」が、ようやく11巻に入った。いつから借りてるんだか分からないくらい前から読んでるんだけど、このスピードでは全23巻読み終わるのはいつになるやら。

それはともかく、この11巻に収録されている「男色一本饂飩」を読んで、「ほほー、これがあの一本うどんか」と思った。

2003年12月に、会社の人たちと徒歩で東京を歩く「江戸市中見廻りツアー」というのをやったことがあって、それは池波正太郎の時代小説の舞台を廻る旅だったのだけど、その昼食に“一本うどん”を食べたのだ。

といっても、もちろん鬼平に書かれている通りの場所にあるわけではなく、文京区本郷にある「釜あげうどん 高田屋」というお店だった。

これが一本うどん(4人前)。


つゆは関西風。薬味はごま、ねぎ、ゆず、わさび。非常に歯ごたえのある極太麺で、おいしかった。

1本1本が長いため、当然普通のうどんのようには食べられない。ある程度箸で切ってからつゆにつけるんだけど、それでもなかなか食べるのが大変だった。

ちなみに、いちおう鬼平を意識しているのか、店内には火盗ちょうちんが飾ってあった。

この当時「剣客商売」は読んでいたけど鬼平は2巻くらいしか読んだことがなくて、一本うどんが出てくる場面は知らないまま食べたわけだけど、知ってて食べたほうがより楽しめたかも。

もちろん、別に鬼平ファンじゃなくても食べてみて損はないと思うので、興味のある方は是非どうぞ。ただし個人的に冬よりは夏のほうがおすすめだと思う。これ食べたときは冬だったので、正直つけうどんは冷えるなあと思った記憶があるから。

ピェンロー

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo食べ物・料理|-|-

我が家に友達が遊びに来たので、中国の白菜鍋ピェンロー(扁炉)というものを作ってみました。初めて食べたけど、おいしかった!

というわけで、作り方をご紹介。

材料(5人分)

・白菜 1/2カット束
・干し椎茸
・豚肉 500g (薄切りバラ肉約200gを2パック)
・鶏モモ肉 500g
・春雨 (緑豆春雨が良いらしい)
・ゴマ油 大さじ4〜5杯
・一味唐辛子 少々
・塩 少々

作り方

1.干し椎茸を水で戻しておく(戻した水はだし汁として使用)
2.春雨を水で戻しておく
3.白菜を食べやすい大きさに切る。このとき、葉の白い部分と青い部分を分けておく。
4.鍋に椎茸のだし汁と水をたっぷり入れ、白菜の白い部分を入れて火にかける
5.沸騰してきたら豚肉、鶏肉、椎茸を入れてしばらく煮る
6.白菜の青い部分を入れ、ゴマ油大さじ4杯をたらたら垂らす。白菜はくたくたになるまで煮る。40分くらいが目安
7.最後に春雨を入れる
8.食べる直前にゴマ油をたらたらと一周くらい垂らす

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM