
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


臨月の妊婦のお腹と猫の背中

2007.10.28 Sunday 22:54 by abetomo|-|-

妊婦のお腹と猫の背中。なんだか曲線の具合がそっくりだ。

IMG_2528

でも、妊婦のひざの上はお腹がじゃまで満足に座れないみたい。
というわけで、ダンナのひざ(というか腹)に乗って満足そうなナナンさん。

IMG_2538

猫の居場所に季節を感じる

2007.10.27 Saturday 08:10 by abetomo|-|-

家の中で、猫が過ごす場所を見ていると季節がわかるという話。

たとえば夏の間ナナンがよくいた場所はここ。
IMG_1837
冬の間は見向きもしなかったIKEAの猫タワーの上。籐が涼しいのかな?

9月の終わりごろからは、早くもWiiの上に。
P1010382
人間にはまだ暑いだろうという時期だった。肉球が暖かくて気持ちいいのだろう。

ぐったりナナン

2007.09.29 Saturday 12:09 by abetomo|-|-

ある日のナナン。なんだかおかしなポーズで眠りこけていた。

ぐったり #1

別の角度から。バシャバシャ写真を撮りまくっているのに、一向に起きない。

ぐったり #2

・・・と思ったらハッと顔を上げた。

ぐったり #3
ん?なんだにゃ?

枕猫

2007.09.18 Tuesday 07:47 by abetomocomments(3)|-

ナナンの最近のマイブームは、人間の枕の上で寝ることらしい。

枕猫 #1
平等に占領されるわれわれの枕。
枕猫 #2

もともと、人間と同じように枕に頭を乗せて寝ることはあったけど、枕そのものを布団代わりに寝るようになったのは今年が初めて。夜、人間が枕を使っているときはさすがに枕の上では寝ないけど、隣に並んで枕に頭を乗せようとはする。そして寝ている間に、すきあらば人間を追い出して枕を占領するのだ。

それが最近の飼い主の悩み。

狭いところが好き

2007.08.15 Wednesday 23:07 by abetomocomments(2)|-

猛暑がくる前のことだけど、こんな狭いところに収まるナナン。

狭いところが好き #1

まさかこんな隙間には入れないだろうと思っていたら、あれよあれよという間に猫箱になってしまった。

狭いところが好き #2

お腹が苦しくないのかな?

狭いところが好き #3

やがて(無理やり)横になってしまった。なんでわざわざこんな狭いところで寝ようと思うのかねえ。

猫草と観葉植物とナナン

2007.07.08 Sunday 23:14 by abetomocomments(2)|-

IMG_17172年前mchibaさん夫妻に頂いた観葉植物(幸福の木?)は、ダンナが一生懸命世話してくれたおかげでこんなに大きくなりました。

ところが最近、ナナンが猫草と間違えて(?)葉っぱをかじっている現場を目撃!そこで慌てて無印の猫草を用意しました。

IMG_1707
猫草があれば、猫草を食べるナナン。

でもやっぱり幸福の木も気になるらしく、猫草を食べた後ぐるりと回ってパトロール。
IMG_1714

葉っぱを匂ってます。
IMG_1715

ナナン、それ食べちゃだめだよ〜。

IMG_1716
わかってるにゃ。ちゃんとこっちの草を食べるにゃ。

同じ格好

2007.06.06 Wednesday 00:29 by abetomo|-|-

同じ格好
ある日のダンナとナナン。親子亀みたいだ。
一見仲良しに見えるけど、ダンナはとても暑いらしい。

今度はWii

2007.02.22 Thursday 23:53 by abetomo|-|-

今日は猫の日ということで、久しぶりに猫ネタを。

以前ナナンがiBookの上に乗るという話を書いたけど、我が家にWiiがきてからナナンのお気に入りはWiiの上になってしまった。電源オフになっていても、コンセントにつながっているから温かいらしい。色もなんだかiBookに似てるし。

それでは、ナナンのWiiライフをご覧あれ。


14才の猫

2007.01.02 Tuesday 00:26 by abetomocomments(2)|-

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、これは最近遊びに行ったMKさん宅の猫、おじょう。
おじょう #1
14才だそうですが、毛はまだまだツヤツヤで動作も機敏でした。

おじょう #2
うちの実家の柴犬くんぺいが同じ14才でヨボヨボになってきていることを考えると、若々しくて羨ましい。14才っていったら、結構なおじいさんおばあさんですからね。

そしてうちのナナンはお客さんが来ると隠れてしまう「幻の猫」と化すのに、おじょうは全然平気。こちらを見て「にゃあ」と鳴いてくれたり、人の隣に座ってきて寝たり、堂々としていてこれまた羨ましい。
ナナンも人前に出てくる猫になればいいのにねえ。

にゃんですか
おおきなお世話だにゃ

リアル猫語の教科書

2006.12.11 Monday 01:07 by abetomocomments(3)|-

猫語の教科書」という本があるけれど・・・最近わが家で“猫語の教科書現象”が起きた。

先日、2日ほど家を空けていた夫が帰ってきて自分のiBookを見ると、出かけるときの状態とは違う画面になっているのに気がついた。Eudoraが終了していたり、num lockがONになっていたり、Finderの検索ウィンドウが開いていたり、さらにはこんな謎の文字が入力されていたそうな。

CU8888888888888888
   62                      
=====================

iBookのふた(ディスプレイ部分)を開けっ放しにしていたので、これはおそらくナナンの仕業に違いない(もちろん私の仕業ではない)、という話になった。でも私はその現場を見なかったし、一体いつの間に?と思っていたら、数日後ついに現場を見た!

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM