
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


披露宴で写真を撮るのは難しい

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoカメラと写真|-|-

先日、友人ボリウチ氏の結婚式に行ってきた。


3月、4月の結婚式では「写ルンです」を使ったんだけど、今回はデジカメEXILIM ZOOMを持って行った。

いやー、室内で写真をうまく撮るのって難しいー!チャペルの中(壁が白くて明るかった)はまだいいんだけど、披露宴会場のように照明が暗めの場所では特に。

続きを読む >>

ただ今、卓上加湿器ブレイク中

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

最近会社で、マイ加湿器を机に置くのが流行っている。マイナスイオンが出るものなどいろいろなタイプがあるみたいだが、私が持っているのは「ペットボトル加湿器」というもの。同僚カッキーが外出ついでに買ってきたのを見て、私も会社近くのビックカメラで買ってみた。

B00015M6A6CCP ペットボトル加湿器 (アロマ対応) ブルー KT-05AP-A
by G-Tools

その名の通り、ペットボトルの空きボトルに水を入れてタンク代わりにするというお手軽加湿器だ。300ml〜500mlボトルを使うため稼働時間は約3時間と少なめだが、水がなくなったらまた入れれば良いだけで、大した手間ではない(夜、寝ている間に使うには不向きだけど)。

加湿器を置く理由は、社内が乾燥しているから。乾燥すると単に肌が乾くだけでなく、風邪もひきやすい。風邪などのウィルスは湿度に弱く、湿度50%で生存率は約3%になるという。理想的な湿度は60%〜80%だそうだ。

今年に入ってから、会社では体調を崩して高熱を出す人が続出している。私もその一人で、数年ぶりに寝込んでしまった。それで、以前から同僚と話題にしていた加湿器を置いてみようと思ったわけ。すると、この加湿器を見た別の人がまた買ってきたりして、もともとマイ加湿器を持っていた人もいるけど、いつの間にか社内のあちこちで加湿器を見かけるようになった。

さて、効果のほどは・・・というと実はよくわからない。まあパワーが小さいのでそんな大威力はないのかもしれない。でも、ないよりは全然マシな気がしている。

【追記:2005.11.8】
このモデルはもう製造していないらしい。2005年現在販売されているのはこれ。おそらく私の持っている加湿器の後継機。
B000B9RW74CCP ペットボトル加湿器 (ブルー) KX-105PA-BL

by G-Tools

大きいっての

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo音楽|-|-

fg.jpg

先日買ったフリッパーズ・ギターのDVDに付いてきた特大ポスター。せっかくなので、B1サイズ用のフレームを買いました。ちなみにやはりHMVだけの特典だったらしく、会社のK島さん(大のフリッパーズ/小沢ファン)がタワレコで買ったときは付いてこなかったと残念がっていた。

しかし、大きい!うちの猫「ナナン」と比較してみるとその大きさがわかるかと。賃貸住宅では壁に掛けることもできないのでとりあえず床に置いてるけど、大きすぎて置く場所にも困る。しかも右側の大きい小沢くん似てないし。

笛発見!

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo生活|-|-

1月30日の「今ほしいもの」に書いた、防災用の笛をついに手に入れました!
fue.jpg←写真(クリックすると拡大します)

川崎の東急ハンズの防災コーナーにありました。その名も「E-call」。説明書きによると、「人の耳に一番大きく聞こえる音が出る」とのこと。吹いてみると、あんまり強く吹かなくても十分音が出る。首にかけられるように、チェーンも付いています。ちなみに400円でした。これが高いのか安いのかよくわからないけど、とりあえず手に入って良かった良かった。

ところで、「東京散歩」に意外と反響があって、何人かメールをくれた人もいたので、先日の第二回目の話もいずれ書くことにします。

ひでおの会

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo日記・雑記|-|-

Horkaさんちのホームシアターで映画「HERO 英雄」のDVDを観て来た。英雄=ひでお上映会という名目だったのに、結局最後までみてたのは私ら夫婦だけだったけど。

Horkaさんちの本格的ホームシアターで映画を観るのは二回目。おうちが完成して、最初に訪問したときは「ロード・オブ・ザ・リング2」を観たんだけど、ホームシアターがあるのにはかなりビックリした(家自体も広いので、それにも驚いたけど)。あの映画館並みの臨場感は、やっぱりふつうの家じゃ無理だもんね。今度は「座頭市」とか観たいなあ。

前回おじゃましたときはまだ庭が全然できてなかったけど、芝生が敷かれて庭木が植えられていたり、菜園(の囲いだけ)ができていたり、ちょっと庭らしくなってきていい感じ。いずれバーベキューコンロ(かまどみたいなやつ)を作るつもりだそうで、そしたら庭でバーベキューができる。いやあ、楽しみですねー。って、みんな人んちの庭に対して期待を高めていた。C葉さんなんて「露天風呂作りたい」って言ってたし。

夕飯は手巻き寿司。“さすらいの料理人”けろぞうさんが魚をさばいて、アジのたたきを作ってくれたり、あかり姉さんが卵焼きを作ってくれたり。私は「アボガドのむき方」を伝授してみましたが(意外と知られていないらしい)。どれもおいしゅうございました。ごはん15合ぐらい炊いたらしいけど、余ってしまったのでお持ち帰りして来た。

ちなみに総勢12人が集まったんですが、ちっとも狭くなかったなー。ていうか、まだ余裕ありそうだったし。
やっぱり広い家はいいなあ。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM