
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


お知らせ

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoinformation|-|-

本家ホームページ「AbetomoWorks」のサーバを移転しました。URLはhttp://abetomo.lomo.jp/です。
とりあえず移転した「だけ」で試験運用中ですが、どうぞよろしく。
次はMovableTypeを入れて、自前Blogを作るぞー!

第弐回東京散歩の写真

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo散歩・旅行|-|-

以前書いた「第弐回東京散歩」の写真をようやくAbetomoWorksにのせました。

東京散歩 池袋〜鬼子母神〜神楽坂

最初はこのBlogで書くだけにしようと思っていたけど、書いてみたらテキストだけではさっぱりおもしろくなかったので、写真にしてみました。しかし「文学散歩」とかいいつつ実際はそうでもなかったし、途中でやっぱり江戸が入ってるし。

さて、写真では割愛した部分をいくつかご紹介。

立教大学の次に向かったところはなぜか豊島区の郷土資料館。ここは豊島区の歴史などを展示しているわけだけど、江戸時代の駒込は江戸市中最大の植木の産地だったとか、「長崎アトリエ村」というアーティスト向けの借家群が存在していて「池袋モンパルナス」とも呼ばれていたとか、そういう話が模型や地図、写真を交えて説明されていた。「へえー」という感じでおもしろい。

中でも一同「すごい」と感心したのが、戦後の池袋ヤミ市を再現した1/20縮尺模型。東口駅前にあったヤミ市の、1947年ごろの様子ということで、いろいろなお店や売買する人々、米兵、バス、自転車の模型が。

期待していなかった分、郷土資料館は「意外とおもしろかったね」と皆。

雑司が谷霊園では、夏目漱石のほか、泉鏡花、竹下夢二、東條英機のお墓などを見た。霊園は広いので、地図を見ても迷ってしまい、墓地の中をあっちこっちへうろうろしてしまった。becachanさん達はジョン万次郎のお墓を探していたけど、結局見つからなかったし。ちなみに、東條英機のお墓に「名刺受け」が設置してあってビックリした。名刺置いていく人が今もいるんだろうか。

神楽坂で「ペコちゃん焼」を食べた後は、「鳥茶屋」というお店に入った。食べたのは「うどんすき」や手場先、湯葉、ぶり大根など。店内は静かで落ち着いた良い雰囲気だったし、どれもおいしくて大満足。

とまあ、こんな感じでした。

不審者・不審物

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo日記・雑記|-|-

うちの会社が入居しているビルの管理会社から、中東テロ対策の一環ということで以下のような「お願い」がきていた。

-------

Subservient Chicken

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoネットの話題|-|-

会社の同僚にSubservient Chickenというサイトを教えてもらった。

バーガーキングがプロモーションとして作ったものだそうだ。あちこちで紹介されているようなので有名なのかもしれないけど、おもしろかったのでご紹介。

妙なニワトリ(の格好をした人)が画面に出てくるんだけど、英語で命令を入力するとその通りの動作をしてくれる。

「hide」「come on!」「sing」「fight!」「say hello!」あたりがおもしろかったかなあ。同じ言葉でも、違うパターンがあるみたい。あと、しばらく入力しないでほったらかしにしていたら、勝手にヘンな動きをしていたのもおかしかった。

しかしこのニワトリの扮装、なんか映画「アマデウス」の劇中オペラに出てくるトリを思い出させるなあ。あれは緑色だけど。そして顔のドアップは結構リアルでコワイっす。夢に出てきそうだ。

リリース遅れるらしい

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoMovableType|-|-

シックス・アパート、Movable Type 3.0のデモを公開

シックス・アパートは4月6日、Blog(ブログ)制作ツール「Movable Type」の新版であるバージョン3.0の説明会を開催した。ユーザー認証を行う「TypeKey」というサービスを取り入れ、エントリー(投稿)に対するコメントを管理者が制限できるようになった点が大きな特徴。リリース日は明らかにされていないが、英語版と日本語版が同時に公開される予定だ。


TypeKeyってのは、スパム対策の機能ですね。これはいいかも。

リリースは最初4月といわれていたのに、5月になるかもしれないそうで。早く出ないかなー。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM