
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


Fotologのコメントスパム

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomoネットの話題|-|-

Fotolog(のゲストブック)でコメントスパムの嵐が起きているらしい。

他人(Fotologger)の名前を騙って、別の人のゲストブックにスパムを書き込む者がいるそうだ。で、書き込まれたFotologger(主にブラジリアン?)が、その名前の主のFotologゲストブックに報復の罵倒コメントを書き込み、それが連鎖を呼んで被害が拡大しているらしい。書き込まれた人が新たな加害者になってるんだな。でも名前の主は名前を騙られているだけなんだから、報復してどうするっての。

そんなわけで、自衛としてゲストブックに書き込める人をFotologgerだけにしたり、さらには自分の「お気に入り/お友達」リンクに登録しているFotologgerだけにしたりと、許可制限するユーザーも増えてきている。

私のところははまだスパムにあっていないけど、いちおう書き込み許可制限をすることにした。ときどきFotologgerではない知人友人がコメントをくれることもあるんだけど、仕方ない。もしコメントしたいことがあったら、本家AbetomoWorksのBBSとかココログにください。

まあ、私のページはココログにしても、今のところそんな大したアクセスはないからいいけど、そのうちスパム対策も考えないといけなくなるかな。noritamaさんのBlogもスパムくるって言ってたしな。ああ、頭痛いー。

我が家で人気の山南敬助

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo新選組!|-|-

またまた大河ドラマ「新選組!」の話なわけですが・・・。

我が家では、山南敬助、というか正確には「堺雅人演じる山南敬助」が人気上昇中。

あの知的で穏やかな雰囲気がいいね、というのが私たちの一致する意見。特にダンナは「いつも穏やかで丁寧な口調の人になりたい」という憧れが元々あって、それに「堺雅人さん演じる山南敬助」が合っているらしい。

実はこのドラマが始まるまで新選組のことは今までほとんど知らなかったんだけど(仮にも史学科卒なのに・・・西洋史専攻だけど)、いろいろ調べてみると山南さんの最期は悲惨なのね。脱走して切腹、介錯人は沖田総司・・・なんだか今の和気あいあいとしたドラマの雰囲気からは想像しにくい。

というか、山南さんの末路に限らず、あの試衛館メンバーが「殺人集団」になっていくさまや、芹沢鴨、藤堂平助が粛清されるというのがどういうふうに描かれるのか想像しにくいし、それだけに興味深いところだ。三谷幸喜も、前半が明るければ明るいほど後半の悲惨さが際立ってくる、みたいなことを言っていたし。

で、「新選組!」と山南敬助のことを書いているBlogがないかと探していたら、スタジオ見学をしている方のBlog「ヘイ!ジョニー」を発見。そうか、スタジオパークで撮影見られるのか・・・。私も行ってみようかなあ。

山南敬助について
フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』
ねこづらどき「新選組!7」

山南さんが笑っていいとも!出演

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo新選組!|-|-

いっちゃんからも情報が寄せられていたけど、今日の「笑っていいとも!」のゲストが堺雅人さんだということを「全然うきうきウォッチングじゃねえよ
びくびくウォッチングだよ
と書いてあるのを読んで、あやうく声を出して笑ってしまうところだった。会社なのに、あぶないあぶない。

ついにスタジオパークへ

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo新選組!|-|-

予告通り、NHKスタジオパークへ行ってきました。
nhk1.jpg
↑収録見学場所の廊下にあった、役者さんたちのサイン。

スリッパ大好き

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo|-|-


ナナンは、スリッパが好きらしい。

よくスリッパの上で猫箱になったり、足を入れる部分に両前足を突っ込んで寝そべっていたりする。
でもなぜか、スリッパ全体の上には乗らない。上半身だけがスリッパに乗るような体勢でいるのがいいらしい。

猫じゃらしで遊んでいて興奮すると、スリッパに突っ込んでいって抱きかかえ、「蹴り!蹴り!蹴り!」っと猫キックをすることもある。

おかげで、ウチのスリッパは消耗が早い。しかも毛だらけ。
そろそろ新しいのを買わなければ。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM