
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


夜桜見物

2006.03.27 Monday 23:21 by abetomo日記・雑記comments(2)|-

会社帰りに、目黒川の桜を見て来ました。
(写真をクリックすると、flickrのサイトで大きな写真が表示されます)

目黒川の桜 #1

すでに八部咲きくらい?今週中には満開になって、週末まで持たないかも〜という感じでした。同じことを考えたのか、月曜の夜だというのに結構な人出で、寒い中沿道で宴会やってる方々もチラホラ。

目黒川の桜 #2

沿道のお店もそれぞれ店の前の桜をライトアップしていたりして、なかなかキレイでした。

a quickr pickr post


パティスリーナナン 浅草店

2006.01.08 Sunday 04:01 by abetomo日記・雑記|-|-

パティスリーナナン 浅草店に行って来ました。

イチゴ
これはイチゴのタルト。イチゴが大きくてビックリ!ケーキに付けるソースを選べるんだけど、お任せにしたらこういう風にしてくれました。
ソースもケーキもおいしかった〜。

ブルーベリー
ブルーベリーのフロマージュ。これもソースはお任せで。花のような模様がかわいらしい。個人的には、イチゴよりブルーベリーのほうがすっきりしていておいしかった。
ちなみに、ベリー系のケーキはこれの他にもあったようです。

クッキー
クッキーも売ってました。包装がかわいい。「ななん」と書いてある提灯みたいなのは、お店の外に実物が置いてありました。

浅草公会堂のすぐそばという立地のせいか、カフェの客層はかなり高めでした。ていうか、見事に若者客が居なかった!隣の席に居たおばちゃんは中村獅童のブロマイドを持ってました。ちょうど新春浅草歌舞伎をやっていたので、その帰りだったのでしょうか。

そんな客層を反映してか、和菓子メニューも置いてました。それに和洋折衷というか何というか、不思議な雰囲気の店内でした。

ナナンはおいしい

2006.01.06 Friday 10:01 by abetomo日記・雑記|-|-

「ナナン」という名前の洋菓子店が浅草にあるらしい。

パティスリーナナン 浅草店

タルト系ケーキのようです。カフェもあるし、これは行かねば!

ちなみに「ナナン」というのは、このページによるとフランス語の赤ちゃん言葉で「おいしい」という意味なのだそうだ。

そうかー、だからナナンはおデブなのかと妙に納得。
関係ないけど、「未来少年コナン」に出てくる豚の名前が「うまそう」だったな、と連想してしまった。

東京モーターショー 2005

2005.10.22 Saturday 11:10 by abetomo日記・雑記|-|-

東京モーターショーに行ってきました。

上の写真は午後の様子。午後になったら混んできましたが、午前中はかなり空いていて、レクサスのブースも落ち着いて見られました。


トヨタのブースに行ったらちょうど「i-swing」のショーが始まるところでした。さすがにここは人だかりがしていたけど、よく見えました。


さて、西ホールへ行ってみると、ものすごく人垣が出来ているブースがありました。コンパニオンの撮影にしては凄すぎます。なんかよく見ると、みんなサインをしてもらおうと殺到している模様。これはもしやと思ったら・・・


やっぱり、カルロス・ゴーンさんでした。一般公開初日に来ていたとはビックリ!
ていうかゴーンさん、サインしてくれるんですねー。
私はこの人ごみの中では見ることができなかったけど、帰って行くとき肉眼で生ゴーンさんを見ることができました。

ところで、MINIのブースがちょっと変わってて格好良くて、目を引きました。

左:車の色やシートの色をシュミレーションする道具らしい。音楽用のミキサーみたいでカッコイイ。
右:よくある女性コンパニオンの姿は見当たらず、DJがいた。


左:MINIのブース内にあった車のゲーム。親子で乗れるらしく、行列ができていた。
右:お約束の光景。これは確かPanasonicのブース。

HYUNDAIブースには、ペ・ヨンジュンがCM撮影のときに使ったというハンドルが飾られてました。

左:サイン入りのハンドル。
右:ペ・ヨンジュンの写真入りカード。撮影日と撮影場所が書いてある。

初日なので混んでるかと思ったけど、意外に空いていたのでいろいろ見られました。朝雨だったから出足が遅れたのかな?といっても、午後はそれなりに人が増えていましたが。

ちなみに、入場ゲートでは手荷物チェックをやっていて、なかなか前に進みませんでした。チェックっていってもバッグの中を確認するだけなんですが、これから行く方は気に留めておいたほうがよさそうです。

猫もヨーガ?

2005.09.19 Monday 07:09 by abetomo日記・雑記|-|-

思うところあって、ヨーガをやってみることにした。


それでヨーガのDVDを見ていたら、ナナンが興味を示して近づいてきた。
なんだい?猫もヨーガをやりたいのか?

見よ、この真剣な眼差しを。



しまいには、立ち上がって見てました。
一体何がそんなに猫の心をとらえたのか。音楽かなあ。でも明らかに目で動きを追ってたし。謎だ。

ちなみに、ナナンが見ていたのはこれです。
4796639640TJムック「千葉麗子のDVDdeヨーガLesson」
千葉 麗子

by G-Tools

ほぼ日手帳か水曜どうてちょうか

2005.09.11 Sunday 07:09 by abetomo日記・雑記|-|-

世の中一般的にはそろそろ来年の手帳を検討する時期らしい。

この頃ネットで「ほぼ日手帳」の話題をよく見かける。リピーターが多いらしく、またその評判を聞いて欲しがる人もいるようで、そんなに使い勝手がいいのかと気になっていた。

そこへ、「水曜どうでしょう」も「水曜どうてちょう」という手帳を出していることを知って、これまた気になっている。どうてちょうの場合、使い勝手云々というより「水曜どうでしょう」グッズとしての価値のほうが重要なんだろうけど。

手帳を選ぶときの基準っていろいろあると思うけど、私の場合、鉄道路線図が必須だったりする。地下鉄はもちろん、できれば東京近郊のJR・私鉄路線図もほしい。でも、地下鉄路線図はたいてい付いているのに地上の路線図はないことが多くて、いつも妥協している。

なので、「ほぼ日手帳」や「水曜どうてちょう」に鉄道路線図が付いているかどうか気になるところだ。でも、両方ともスケジュール部分の仕様がどうなっているのかはWEBで分かるんだけど、路線図のことなんて触れられていない。そもそもないのかも。ていうか「水曜どうてちょう」の場合、北海道の路線図しかなかったりして。

だけど、最近あまり手帳を使わなくなってきているので、決して安くはないこれらの手帳を買うのはどうよ?という気もする。「ほぼ日手帳」はロフトで実物を売っているそうなので、見てこようかなあ。

【参考】
ケータイWatch 本日の一品
はてなダイヤリー 水曜どうてちょうとは

暑中お見舞い申し上げます

2005.07.24 Sunday 12:07 by abetomo日記・雑記|-|-

暑中といっても、なんだか涼しい週末でしたが。


あっついにゃー

・・・毛皮を着た猫にはじゅうぶん暑いだろうよ。

ところで、関東は土曜日に大きい地震がありましたね!

私はちょうど電車に乗っているときでした。さすがに電車が動いていると全然気がつかなくて、「ただいま地震発生中です」という車内アナウンスで初めて知りました。で、高架橋の上で緊急停車したのですが、止まるとぐらぐら揺れているのが分かって、ちょっと怖かったです。外を見たら電柱も揺れてました。

そして電車はいったん最寄りの駅に停車して、運転再開まで30分以上待つことに。あのまま高架橋の上で停車していたらパニくったかもしれないけど、地上駅のホームに停車してるだけだったので、特に混乱はありませんでした。

ちょっとおもしろかったのは、地震だと分かったときからみんな一斉に携帯電話を取り出して、ニュースを見たりメールを打ったりしていたこと。だけど黙々と画面を見ているばかりで、不思議と通話をしている人は見かけませんでした。なんでだろ?休日だったからのんびりしていたのかなあ。

しかし都心のほうとか人が大勢いる場所では、携帯がつながらなかったり、交通機関が止まって大混乱したり、大変なことになっていたようですね。私も、もし会社にいるときだったら、と思うとぞっとします。

ロンドンでテロがあって、今度は東京の地下鉄か?と恐ろしくなりましたが、日本の場合、実は一番怖いのは地震かもしれません。

メガネ、メガネ

2005.03.29 Tuesday 12:03 by abetomo日記・雑記|-|-

最近、メガネを新調した。というより、追加したというべきか。

パソコンで仕事するとき用に、近距離に度を合わせたメガネを作ったのだ。

イメージはこんな感じ。
なりきりTommy february6(眞鍋かをりのここだけの話)

普段はコンタクトレンズを使っているんだけど、いつからかドライアイになってしまい、ソフトでさえも普通タイプのレンズは痛くて着けていられなくなってしまった。

なので、最近はもっぱら1日使い捨てタイプのレンズを使っている。

が、今年の猛烈な花粉症のせいで、それさえも着けているのがキビシイ状態に。

そこで、以前から眼科医に近距離用(仕事用)メガネを勧められていたこともあり、ちょうどよい機会なので作ることにしたわけだ。

普通、メガネやコンタクトは遠くのものを見られるように度が合わせられるものだろう。でも、そのレンズのまま近くのパソコンの画面を見続けていると、だんだんピントが合わなくなってきて、かえって目が悪くなる、というのが医師の説明だった。

私のようにドライアイだとなおさら、普通のメガネと近距離用メガネを使い分けるなどのメガネ生活をしたほうが良いらしい。

目の健康を考えて使い捨てコンタクトにしよう、みたいなCMを最近見かるけど、本当に目のことを考えたらやっぱりメガネが一番なんだろうなあ。

最近のメガネッ子ブームのおかげか、オサレなメガネもたくさん見かけるようになったし、どうせならカッコイイメガネ生活を送りたい。

東京メトロよりお知らせ

2005.02.04 Friday 12:02 by abetomo日記・雑記|-|-



マジっすか。
地下鉄に現われるんでしょうか?

ヒゲとたこ焼き

2004.12.19 Sunday 04:12 by abetomo日記・雑記|-|-

最近たこ焼き器を買った同僚氏のおうちで(なぜか)たこ焼きの会をやることになった。

出がけに本屋に寄ってTVnaviを購入。目的はもちろん、今月号から始まった堺雅人のエッセー(連載)。

ページをめくると、おお、噂のヒゲ姿!!
んーでも悪くないじゃないですか。すごくいいわけでもないけど、悪くはない。
でもきっとコレって衣装のおかげだろうなー。本人も書いてるように、私服になるとどうなんだろう。ヒゲは服を選びそうだ。

ちなみにこの写真、珍しく(?)まともな普通の服装じゃないですか。良かった良かった。スタイリストさん、今後もこの調子でお願いしますよっ!
って、連載ってことは、毎号買うのか私?

さてたこ焼きに話を戻して。
こんな感じでたこ焼きができるのです。

適当に焼けてきたところで、全員で一斉に各々たこ焼きをひっくり返したのですが、これが結構楽しー。

関西では普通に自宅でたこ焼きをするものらしいですが、関東人には新鮮な体験でした。

TIGER これ1台 ホットプレート ダークグレー CPU-A130-HR

by G-Tools


profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM