
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


生後9ヶ月

2008.08.19 Tuesday 06:08 by abetomo育児comments(4)|-

以前は「次は何ヶ月」って指折り数えて待ってたのに、今回は前日まで忘れてました。いやはや、慣れるってすごいことだ・・・。

さて、9ヶ月を目前にしてようやくハイハイできるようになってきたんですが、それより先につかまり立ちを始めました!

立った!
立った、立った、クララが立った!(違)

やはり最初はおぼつかなかったのに、1週間もしたらかなり垂直に立つようになりました。柵以外にもいろいろな場所でつかまり立とうとするので危ないです。

そして、ハイハイ→お座り→ハイハイ、は自由自在にできるようになりました。大人が食事しているテーブルの下にハイハイしてきて、気がつくとお座りして遊んでいたり、大人のひざにつかまって立とうとしたりします。

それから、なんとなくこちらの言っていることを理解し始めている模様。オリンピックで北島が金メダルを取ったときに、ダンナが「北島おめでとう〜」と言って拍手してみせたら、お手手パチパチ(拍手)することを覚えました。

あと、ナナンをさわるときに皮をつかんで毛をむしる(ヒドイ)ので、手をパーにして「ナデナデするのよ」と教えたところ、なんとなく真似してやっているような。・・・気のせいか?まあ、できたとしても教えたそのときだけなので、後はお手手バンバンしてますが・・・。

ナナンといえば、2323くんにどつかれたりむしられたり、やりたい放題されているにも関わらず、決して噛んだり爪を立てたりしません。エライです!ホント感心します。猫ながら、「コイツは赤ちゃんだから仕方ない」と分かっているみたい。ぜひ2323くんが物心つくまで長生きしてもらって、死に水は2323くんに取ってもらわねば!(縁起でもない)

続きを読む >>

水遊び

2008.08.08 Friday 05:08 by abetomo育児|-|-


水遊び
Originally uploaded by abetomo.

2323くん、実家の庭先で初めての水遊び。水を怖がらないので、バシャバシャ大はしゃぎしてました。



ちなみに、水着じゃなくて水遊び用オムツはいてます。ニモ柄です。そんなオムツがあるとは!と驚きました。



そしてプールは50cmのミニミニサイズ。小さ!これ来年はもう使えないかなあ。


ひとり座りマスター、そして原始人

2008.07.27 Sunday 23:39 by abetomo育児comments(2)|-

8ヶ月になったその日の夜、突然ひとり座りできるようになった2323くん。

とはいえ最初はおぼつかない様子だったけど、それから一週間経ち、今や完全マスターした模様。もう後ろに支えがなくても倒れなくなった!

ひとり座りマスター

そして、ひとり座りできるようになった当初はお座りの姿勢から腹ばいへ移行できなくて「うー、うー」騒いでいた。でも、これも毎日がんばった結果なんとか自力で腹ばい→ずりばいへ移れるようになってきた。

成長が早くて驚く毎日であります。最新情報のアップデートが追いつかないよ!

新車投入

2008.07.20 Sunday 12:07 by abetomo育児|-|-

ベビーカーが新しくなりました。お父さん(ダンナ)に「新車いいなー」と言われた2323くんです。


新車投入
Originally uploaded by abetomo.

今まで使っていたのは先輩ママさんから譲っていただいたアップリカのA型で、新車はコンビのB型「アンプレッソ」です。腰がすわったのを機に新しく買いました。

乗り心地がどうなのかは2323くんにしか分からないけど、押す側にとっては段違いに楽になりました!ハンドルの位置が高くなったので腰を曲げなくても済むし、全長が短くなったので小回りがききます。タイヤもきしまない。マクラーレンぽい見た目ながら、折りたたむと自立する点も良いです。


生後8ヶ月

2008.07.19 Saturday 04:07 by abetomo育児comments(2)|-

もう8ヶ月。本当に6ヶ月過ぎてから時間が経つのが早いです。

2323くんはずりばいで家中動き回ってます。しかも日に日に速度が増してます。方向転換も速い速い。ナナンを見ると、ニコッと笑ってすごい勢いで寄っていきます。それ見てナナンも最近は逃げるようになってきました。

目下ヨドバシカメラのカタログがお気に入りで、毎日家電をチェックしてます。嘘です。ビリビリにして遊んでます。

家電チェック?

こんな調子で1ヶ月ほどずりばいして筋トレした結果、ついに数日前から腕立てして膝をつき、お腹を持ち上げようとするようになりました。四つん這いの姿勢になる日は近い。

てなわけで、ハイハイのほうはやる気まんまんですが、ひとり座りはまだ完璧にはできません。というか、ちゃんと座る気がないような?座らせようとすると、足腰を突っ張って直立の姿勢を取るのですよ!なんだそれ!頼むからひとり座りをマスターしてくれ〜。

トンガ ベビーホルダー

2008.07.14 Monday 05:07 by abetomo育児comments(2)|-


トンガ ベビーホルダー
Originally uploaded by abetomo.

ダンナ用にもらったtongaを使ってみた。


使い方合ってるのか分からないけど、これはいい!


赤ちゃん連れで会社訪問

2008.07.10 Thursday 23:59 by abetomo育児comments(2)|-

そろそろ復職の話も見えてきたので、必要書類を届けがてら2323くんを連れて会社へ遊びに行ってみました。

休職して以来9ヶ月ぶりだというのに、行ってみたら時間の経過をあまり感じませんでした。私がいない間に人事異動とか部署の引越しとか退職した人がいたりとかいろいろあった(らしい)ので、確実に時間は過ぎているはずなんですが。ここで仕事してたのがつい昨日のことのように思えてしまいました。まあ、何年も通った場所だから意外とそんなもんなのかも?

2323くんは人見知りして泣くことも興奮して騒ぐこともなく、おりこうさんにしていました。良かった。

昔、育児休暇中の人が赤ちゃん連れて来たときは皆でわらわらと寄って行って赤ちゃんを見せてもらったものですが、今回もやっぱり皆が寄って来てくれました。

会社に着いたときはちょうどベビーカーで寝ていて、写真を撮られたりあんよを触られたりと大人気の2323くん。取り囲んでワイワイやっていても全然起きませんでした。しばらくしたら自然に目が覚めたので、スリングで抱っこして社内(の一部)を一周してみました。

お世辞かもしれないけど、カワイイカワイイ言ってもらえて嬉しかった親ばかです。職場のみなさん、お仕事中失礼しました。


猫との遭遇

2008.06.29 Sunday 05:06 by abetomo育児|-|-

ある日、2323くんの近くにナナンがやって来て寝そべった。
P1010863

身を乗り出して、興味津々な2323くん。危険を察したのか、少しだけ逃げるナナン。
P1010864

初発熱

2008.06.28 Saturday 03:06 by abetomo育児|-|-


初発熱
Originally uploaded by abetomo.

昨日の夜、初めて38℃の熱を体験した2323くんです。朝には37℃台まで下がりました。おでこに貼っているのは熱冷まシート。熱があっても元気いっぱい、ズリズリはいはいして遊んでます。


生まれてからは初対面

2008.06.23 Monday 12:06 by abetomo育児|-|-

週末、noritamaさん一家とモジャモジャさん一家が遊びに来てくれました。

noritamaさんの息子くんと2323くんは、生まれてから会うのは初めてだけど、お腹の中にいるときすでに会社で会っていた仲だったりします。

初対面

息子くん大きくなったな〜。前はこんなに小さかったのに。どうでもいいけど、2323くんの髪型がサリーちゃんのカブみたいになってるのが気になる。

モジャモジャさんの娘さんも、すっかりお姉ちゃんになってました。

ちなみに前の週末は元上司Nさんと元同僚じまこさんが遊びに来てくれたんですが、そのときは2323くんは人見知りしてNさんを見るなり泣いたのに、今回は全然泣きませんでした。やっぱり子連れだからかな?赤ちゃんは子供(赤ちゃん)が好きだから、子供には人見知りしないっていうし。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM