
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


シーバスに乗って山下公園へ

2004.05.16 Sunday 10:05 by abetomo日記・雑記|-|-

土曜日。横浜からシーバスに乗って山下公園へ行ってきました。
一緒に行ったのは、しるくさん親子と義妹親子、うちのダンナ。

シーバスは、横浜から赤レンガ倉庫などを経由して15分ぐらいで山下公園へ着くコース。料金は大人600円だったかな。子供たちは大喜びで、窓にはりついて外を見ていた。

続きを読む >>

キットカット缶

2004.05.05 Wednesday 06:05 by abetomo日記・雑記|-|-

こんなのが出てるんですね。
kitkat
コンビニで見かけて気になっていたので、先日スーパーに行ったとき買ってみました。
期間限定品のようです。夏で暑くてもとけにくいように、という趣旨なのかな。
中身はキットカット8本と、ステッカー(シール)。

KIT KAT BREAKTOWN
いっちゃんに捧ぐ

バーベキューしてきました

2004.05.03 Monday 03:05 by abetomo日記・雑記|-|-

昨日、上大島キャンプ場でバーベキューをしてきました。
bbq1.jpg
天気が良かったせいか、川原にまで車を乗り入れる人がいるほどのえらい混雑ぶりでした。
以前、お盆休みの頃に来たときはそれほど人がいなかったのに。トイレが長蛇の列だったということで人の多さが伺えました。やはりGWは、みなさん遠出せず近場で遊ぶのでしょうか。考えることは同じだな。

ドリフの舞台セット?

2004.04.18 Sunday 10:04 by abetomo日記・雑記|-|-

世間では、イラク人質事件が起きたり、早大の植草教授が逮捕されたり、漫画家・横山光輝さんが亡くなったりと、なかなか話題豊富な一週間でしたが、ウチの会社ではこの↓「食玩」の一軒家が大ブームになってました。
house1.jpg
昭和40年代の家という設定で、便所(トイレというよりは便所)、風呂、居間1、居間2、台所の5パーツから成り立っています。これを見た人みんなが「ドリフのコントに出てくるおうちのセットみたい」と思ったのが笑える。

目の悩み

2004.03.29 Monday 07:03 by abetomo日記・雑記|-|-

まぶたの調子が悪いので眼科に行ったら、アレルギー性結膜炎やらドライアイやらで炎症を起こしていて、目の中が少し腫れているとのこと。しばらくコンタクトをしないよう言われた。ドクターストップはこれで何度目だろう。とりあえず一週間くらいはメガネッ子生活だ。

アレルギー性結膜炎は子供の頃からなんだけど、ドライアイだということは数ヶ月前に診断されて知った。おまけに今の時期は花粉症。この時期ふつうのレンズでは辛いので使い捨てレンズを使うようにしていたんだけど、今年はスギ花粉の飛散量が少ないということもあって油断した。アレルギー用目薬を使っていなかったのが良くなかったか。

ドライアイというのは、涙の量が少ないために目が乾いて表面に傷が付く症状(病気?)のこと。まばたきをずっとしなかったり、部屋が乾燥していたりしてもそうなるらしい。

私の場合は、あるとき目がゴロゴロしてあまりにも痛いので「レンズに傷が付いているのか?」と思って眼科へ行ってみたら、ドライアイのせいだということがわかった。このときはコンタクトを外しても痛かった(ふつう外せば痛くなくなる)ので、目が傷付いたのだろうとは思ったけど、ドライアイだとは思わなかった。

ドライアイになったら、目薬をたくさん差して水分補給するしかない。それも涙と同じ成分の入った目薬がいいとのこと。医者が言うには、市販の普通の目薬には防腐剤が入っているため涙と同じ成分というわけにはいかず、かえって目に必要な水分を奪ってしまうこともあるとか。なので、防腐剤が入っていない使い捨てタイプか、「ソフトサンティア」という目薬が良いと教えられた。

で、その目薬を使って気をつけていたつもりなんだけど、2〜3週間ぐらい前からまぶたに違和感を覚えるようになった。眠いとき無理に目を開けていると、まぶたが二重三重になったりすると思うんだけど、ああいう風にまぶたがひっかかって上がりきらない感じで重い。実際いま右目はやや三重まぶた気味だし、左目の上にはシワみたいに線ができてしまっている。

実はだいぶ前にも、ある日突然左目がくっきり三重まぶたになったまま3週間ぐらい治らないということがあった。そのときも眼科で診てもらって、目薬を差していたら治ってしまった。なので、今回も治るんだろうとは思うけど・・・。一重が二重になるならいいけど、三重はイヤだよ。プチ整形に失敗したみたいじゃないか。

しかしこうもトラブルがあるんだったら、基本はメガネにしたほうがいいのかな?とは思うものの、メガネも長時間していると疲れるし、頭痛がするときもあるので、悩んでしまう。

パソコンを長時間使う仕事をしているのも目が悪くなる一因なので、本当は仕事用(近くのパソコン画面を見るとき用)と日常生活用(車の運転ができる程度の)と、メガネやコンタクトを使い分けるのが良いらしい。やはりそのぐらいしないと、健康は保たれないか。うーむ。

脱・万年ボーゲン!

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo日記・雑記|-|-

週末、今シーズン3回目のスキーへ。(写真は2月に行った栃木のスキー場にて)
ski lift

ここ4〜5年、パラレルターンができそうなできなそうな状態で滑っていたんだけど、なぜか突然雷に打たれたようにコツがつかめてしまった。

今までずっと、ターンするときの足の体重移動がどうにもうまくできなかった。左にターンするときはまあまあ足を揃えて安定した格好で滑れるんだけど、右にターンするときは体重の乗せ変えがうまくできず、どうしてもボーゲンになってしまっていた。

だけど、今日滑っていてふと、歩くように左右交互に足を出せばいいだけなんだということが理解できて、そうしたら突然できるようになったのだ。

なんだか幼稚園のときに、ある日突然補助輪なしで自転車に乗れるようになったときのことを思い出してしまった。学校のスキー教室から十数年目。30過ぎても出来るようになることってあるんだなー。ちょっと感動した出来事だった。

a quickr pickr post


風呂上りにコーヒー牛乳

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo日記・雑記|-|-

Coffee Milk Crazyスーパー銭湯で風呂上りにコーヒー牛乳を飲むのが最近のマイブーム(マイブームって死語?)。

昔は、温泉とか銭湯とかのお風呂施設ってそれほど好きではなかった。外でお風呂入るの面倒くさいし、人が大勢いるところも苦手だし。泊まりでスキーに行ったり温泉地に旅行したときは、そりゃ入るけど、わざわざ地元のスーパー銭湯に行くことはなかった。

ところが20代後半くらいから、結構風呂好きになってきた。疲れがたまってくると、温泉に行きたくなってしまう。これって年とってきた証拠?でも実際、スキーなんか行ったあと温泉に入ると、筋肉痛もやわらぐのだよ。

で、週末スキーに行って疲れたので、地元のスーパー銭湯に行ってみた。本当は家に一番近いところへ行きたかったんだけど、そこはもう駐車場からして超満員で入れなかったので、もう少し離れた実家の近くのスーパー銭湯へ行った。

ジェットバスは何度か体験したことあるけど、その銭湯は肩、腰、足裏など、部位によって何種類もあって凄かった。シェイプアップ用、なんていうよく分からんものもあったぞ。ていうか、最近の銭湯ってみんなこうなの?思わずいろいろ試してしまった。全身かゆくなって、血の巡りが良くなったみたい。

で、風呂上りにコーヒー牛乳を飲んで一丁上がり。

a quickr pickr post


東京タワー

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo日記・雑記|-|-

TokyoTower前回のエントリーで書いたように、なんだか東京タワーに行きたくなったので、仕事納めの日の帰りに行ってみた。

しかーし、風がびゅうびゅう吹いていて、ものすごく寒くかった!ライトアップされた東京タワーはキレイだったけど、寒くて寒くてのんびり見物する気にならなかったので、写真を撮るだけ撮ってすぐ移動してしまった。



Roppongi次の行き先は六本木ヒルズ。右の写真はけやき坂のイルミネーション。奥にちらっと見えるのは東京タワー。

そしてここも寒かった!しかもビル風がすごくて、東京タワーよりさらに寒かった!風でカメラを持つ手が震えるほど。もはやのんびり写真を撮る元気もなく、やはり見物もそこそこにビルの中へ戻りましたとさ。

クリスマス・イルミネーション

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo日記・雑記|-|-

Horkaさんちの近所に、クリスマス・イルミネーションの凄い住宅地があると聞いたので、見に行ってみた。
(写真をクリックすると、Flickrにアップした大きな写真が表示されます)


この家が一番凄かった。


エレクトリカルパレードみたい。


手前の人形は、スノーマン。


スヌーピー

Posted by Quickr Flickr



以前から有名なのか、見物する人や車がいっぱいで渋滞までしていた。のんびり写真を撮っていると轢かれそうなほど車が通る。といっても、ノロノロ運転なんだけど。

私たちも近くに車を停めて歩いて回ったんだけど、寒くて寒くて凍えそうだったので全部は回りきれなかった。車に戻って温度計を見たら、−1℃。こりゃ寒いはずだ!

しかしこの情熱はどこからくるんだろう。そして、この近所に住んだら「ウチもやらなきゃならない」という雰囲気になるんだろうなー。

コンタクトの定期検査が保険の対象外に!?

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo日記・雑記|-|-

コンタクトレンズの定期検査が来年度から全額自己負担になるらしい(初診時と自覚症状がある場合を除く)。

コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に (Yahoo!ニュース)
自覚症状なければ保険対象外に (Yahoo!ニュース)

ええー、マジですか!ちょっと衝撃。保険診療扱いだから気軽に検査を受けてたんだけどねえ。ただでさえ定期検査なんて受けない人もいるだろうに、自己負担になったらますます検査しない人が増えそうだ。

そもそも定期検査って、コンタクトを使うことで目に異常がないかどうかを早期発見するために推奨してるんじゃなかったっけ。これで定期検査を受けなくなったとしたら、本末転倒のような気がするけど。

まあ、普通の健康診断は保険きかないから、それと同じだと言われれば確かにその通りなんだけど。これも保険制度が破綻してきたことの影響なのかねえ。

うーん、やっぱり時代はメガネなのか?単なる個人の嗜好(メガネ萌えとか)じゃなくて保険制度が理由でメガネ人口が増えたとしたら、面白いけど切ない話だな。と妄想してみる。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM