
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


冬のナナン

2006.02.22 Wednesday 12:02 by abetomo|-|-

今日は猫の日(222) ってことで、久しぶりに猫ネタを。

冬のナナンは、朝ゴハンを食べたあと人の布団にもぐって寝直す。そして人間が出かける時間になっても、見送りなどせずそのまま寝ている。

「ナナン、今日はいい天気だよ」と、布団をめくってみる。
ななん1
んー、なんだにゃー

「日なたぼっこでもしたら?」
ななん2
そうかにゃー、では起きるかにゃー

ななん3.jpg
あったかいにゃー

どのみち寝直すナナンであった。

猫型iPodケース

2006.01.18 Wednesday 12:01 by abetomo|-|-

猫型のiPodケースがあるそうな。

iKitty nano
iKitty 4G
iKitty mini

かわいい〜。特にiPod nano用のケース。これはやっぱり、iPod nanoを買わないと。

持ち歩きにくそうだけど、会社の机に置いて使うのには良さそう。

またたびWATER

2005.12.29 Thursday 08:12 by abetomo|-|-

ホームセンターで発見。
MatatabiWater

尿路結石予防に、またたびエキス入りミネラルウォーターを猫に飲ませるのだそうで。へえー、こんなのあるんだ。

こんなページも発見。
またたびWATER 500ml
またたびWATER 濃い味 350ml

猫だんご

2005.12.24 Saturday 00:59 by abetomo|-|-

猫だんご出現。
猫だんご

よっぽど寒いらしい。
すぐそばでパシャパシャ写真を撮っていたのに、全然起きなかった。

うらめしやー

2005.10.27 Thursday 00:52 by abetomo|-|-



平和だにゃー

ふとんが恋しい季節

2005.10.06 Thursday 00:13 by abetomocomments(2)|-

ここ数日、朝が冷えるようになってきた。

ふとんが恋しい季節がやってきたようで・・・

猫もふとんをかぶって寝てます。

少し寒くなるとすぐこれだ。

今日のナナン

2005.10.01 Saturday 05:10 by abetomo|-|-

ソファの背もたれの上に乗る。



なぜそんな狭いところにわざわざ乗るのかねえ。

天然のねこじゃらしを試す

2005.08.31 Wednesday 00:52 by abetomo|-|-

写真家・八二一さんの猫“はっちゃん”がレポートしたという「天然の猫じゃらし体験レポート」を見て、うちのナナンにも天然の猫じゃらし(その辺に生えてたやつ)を与えてみました。

ご覧の通り、さっそくじゃれました。


なるほど「猫じゃらし」だなあ。などと感心。今までわざわざ既製品の猫じゃらしを買っていたけど、天然ものでも十分じゃーん、と思ってみたりして。

でもナナンは、はっちゃんほど大興奮してくれませんでした。しかも、もともと物ぐさな猫なので、しまいには寝転がりながら遊んでましたとさ。


猫草食べました

2005.06.20 Monday 11:06 by abetomo|-|-

人間ではなく猫が。

食べごろに育った猫草をナナンの前に置いたところ、すぐに近寄って来ました。


ふんふん(と匂う)、にゃんだこれは。
おお、草だにゃー。


はぐはぐ。むしゃむしゃ。
先っぽがささってちょっと食べにくいにゃー(真剣)

どうやらお気に召したようです。
猫草を置いてある場所も覚えて、自主的に食べに行くようになりました。

猫草栽培に挑戦

2005.06.14 Tuesday 11:06 by abetomo|-|-

引越して来たとき、段ボール箱に入れてベランダに置いたままだった園芸グッズをようやく片付けた。その箱の中に猫草栽培セット(器+種+土)があったので、ついでだから猫草を育ててみることにした。

が・・・種を蒔いて3日後、芽が出るより先にカビが生えてきてしまった!ホームセンターで買ってから2年ぐらい放置していたせいなのか、水をやりすぎたせいなのか。しかも何か異臭がするし。

こりゃダメだ、と、とりあえずベランダに出して乾かしてみた。すると1日で虫がわいてしまって事態はさらに悪化。仕方ないので処分した。土の表面がぐちゅぐちゅだし、何色かの変な色になっていて、気持ち悪かった〜。

そういうわけで、種から猫草を栽培するのは難しいらしい。これなら、すでに草が生えているものを買ってきたほうが早いな〜と思っていたところ、無印良品に猫草栽培セットがあることを知った。

2個セット税込み210円で、1個が1食分なのだそうだ。ということは、1食あたり約100円。猫草の相場はよく分からないけど、たぶん安い気がする。

何より画期的なのは、土を使わないこと。土の代わりに再生粉砕パルプを使っているのだ。容器自体も紙製だし、猫が食べ終わったらそのまま燃えるごみとして捨てられるというスグレモノだ。

種を蒔く必要もなく、説明書き通りに水を与えるだけ。7日〜10日で草が食べごろに育つそうだ。

これなら私にも栽培できるに違いない!ということで、さっそく試しに1パック買ってきた。

そして、水をやってから4日目。草が生えてきた!

10日ということは、来週には食べられるようになるなあ。

しかしまた異臭がしないかドキドキするよ。このまま無事に育っておくれ。

ちなみに、無印良品の猫草栽培セットは店舗限定販売品です。近くに取り扱い店舗がない場合は、ネットストアでも購入できます。

このほか、「ニャッパ」という猫草栽培セットの通販もありました。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM