
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


生後7ヶ月

2008.06.19 Thursday 01:06 by abetomo育児comments(2)|-

この前6ヶ月になったと思ったらもう7ヶ月です。この1ヶ月はめちゃくちゃ早かった!

お座りはまだ1人ではできません。でも、体が倒れそうになると一応バランスを取ろうとはします。そこで授乳用の半円形クッションを背もたれにしたらどうかと思いつき、座らせてみたら結構ちゃんと座りました。最近使わなくなってしまった授乳クッションがまた活用できてよかった。

マグで飲むとき、マグを傾けるとうまく飲めることを学習した模様。すごい!(親ばか)

で、写真は授乳クッションにもたれかかりながらマグで白湯を飲むの図です。またしても肌着姿で失礼!

反り返って飲む
Originally uploaded by abetomo.

寝返りは自由自在にするようになりました。苦手だった右側への寝返りもするし、腹ばいから仰向けになったりまた腹ばいになったり。さらに、ずり這いも。ふと見ると、さっき見たときとは違う場所に移動していたり、体の向きが変わっていたりします。しかも動きが早い。腕の力もかなり付いてきたので、ハイハイになるのは時間の問題かと。

続きを読む >>

子供の写真公開について考える

2008.06.13 Friday 23:03 by abetomo育児comments(5)|-

昔、「ブログマダムに思うこと」という記事を書いたことがある。

でも子供が生まれてみたら、私もあっさり子供の写真を載せてしまっている。育児休暇中でなかなか人と会わない生活をしているから友人知人へ育児生活を報告したいし、それには写真があったほうが面白い。なんといっても「写真な日々」ですから。あと、面白い写真やかわいい写真が撮れたらやっぱり人に見せたくなるではないですか。

まあ一応、安全策として子供の本名は伏せているし、ネットに疎い知り合い(親戚とか)が見てコメントを書くことも考慮して、先手を打って「2323くん」という変なハンドル名を使ってそれをわざと連呼していたりもする。あと人様の子供さんの場合は、顔がはっきり写っていない写真を使うようにしている。

とはいえ、これも万全ではないかも。ブログの内容からなんとなく地域が特定されてしまったり、親(私)の情報が分かってしまう可能性がないとはいえない。なので、今は赤ちゃんだからいいかなーと思いつつ、顔がわかる写真の公開はいつまでにするべきか、このところずっと考えていた。

ユニクロのベビー服

2008.06.11 Wednesday 05:06 by abetomo育児comments(2)|-


ユニクロのベビー服
Originally uploaded by abetomo.

2323くんが上下別々の服を着られるようになったら買ってみたいと思っていたユニクロのベビー服。ちょうどセール中だったので、Tシャツとハーフパンツ2枚ずつ買ってみた。サイズぴったりだった。
今度GAPのベビー服も見てみよう。


赤ちゃん大集合

2008.06.06 Friday 10:06 by abetomo育児comments(3)|-

昨日、出産した病院で一緒だったママさんたちで集まることになり、区内の地区センターへ行ってきました。

午前中にその地区センターで「お話の会」みたいなイベントがあって、それに参加した後、みんなでお昼を食べたり赤ちゃんを遊ばせたりしながらおしゃべりしました。

集まったのは、なんと総勢9組!中心になって召集かけてくれたママさんから他のママさんへと連絡を取っていったら、こんな大集合になったらしい。すでに再会していた人もいたけど、半年ぶりに会った人や、私と入れ違いで出産したので初対面な人もいて、楽しかった!なんか、夜中の授乳室や食事部屋で一緒に過ごした日々を思い出しました。お互いの赤ちゃんの成長も見られて、ちょっと感動。みんながんばって育児してるんだなあと分かって、刺激になりました。

この日は朝から雨だったし、2323くんが夜中何度も起きたせいで超寝不足だったから一瞬行くのやめようかと思ったけど、行って良かった〜。

写真は、赤ちゃん大集合の図。

Babies

赤ちゃん新聞

2008.06.04 Wednesday 12:06 by abetomo育児comments(2)|-


赤ちゃん新聞
Originally uploaded by abetomo.

赤ちゃん新聞」買いました。面白いので、ついでに「折り込みチラシ」も。舐めたりかんだりクシャクシャにしたり、すごい勢いで遊んでます。お気に召した模様。しかしコレよくできてますね〜。


育児グッズとともに半年を振り返る

2008.05.21 Wednesday 01:05 by abetomo育児|-|-

過ぎてしまえばあっという間の半年でしたが、4ヶ月くらいまではとてもとても長く感じました。ずっと暗闇の中をさまよっているような、夜が明けてもまだ夜(白夜の反対?)みたいな、そういう気分でした。

でも4ヶ月過ぎて2323くんの首がすわり、寝返りするようになった頃から急に時間が経つのが早く感じるようになりました。きっと、日々成長しているのが目に見えて分かるようになり、楽しくなってきたのでしょう。ここ数週間はまた急にいろいろなことができるようになってきたので、これからの成長がますます楽しみです。

さて、この半年を育児グッズとともに振り返ってみることにします。買って大正解だったものがある一方で、これは買わなくて良かったな〜というものもありました。まあ、何が必要かは実際使ってみないと分からないので難しいところですがね。借りたりもらったりしたものはさすがにハズレなしでした。

生後6ヶ月

2008.05.19 Monday 07:05 by abetomo育児comments(2)|-

ついに半年が経ちました。感慨深いもんです。

支えてやるとちょっとお座りができます。でも、座るより立ちたいみたい。お風呂に入っているときお湯の中で立たせてやると、スクッと立って得意げな顔をします。

足を使うことを覚えたらしく、自分の手で自分の足を持ったり、人の手を足ではさんだり、プレイマットで遊ぶときも足でおもちゃをつかんだりします。

足も使って遊べます
Originally uploaded by abetomo.

すばらしい背筋

2008.05.01 Thursday 03:05 by abetomo育児|-|-

すばらしい背筋

毎日腹ばいで海老ぞりしてます。

生後5ヶ月

2008.04.19 Saturday 05:04 by abetomo育児|-|-


社長座り
Originally uploaded by abetomo.

寝返りをするちょっと前から、ベビーカーのバーの上に足を乗せることを覚えてしまった2323くんです。行儀が悪いけど、そんなことできるようになったのかと感心してしまいます。

さて、生後5ヶ月。首は完全にすわり、服を着たままでも寝返りできるようになりました。といってもまだ一方通行のみ。腹ばいから仰向けに戻ることはできません。

以前はかわいらしい喃語を話していたのに、最近は「う゛ーう゛ー」とうなることが多くなってきました。声も大きいのでうるさいです。これは一体なんなんでしょう。

1週間くらい前から、口をもごもご動かすようになりました。もしかして、歯が生えそうでかゆいのかな?それと、風呂上りにスプーンで白湯を飲ませていたら、自分から口を開けるようになりました。

ということで、昨日から離乳食を始めてみました。でも、まだ舌で押し返そうとします。おかゆはまずいのか?

寝返り!

2008.04.10 Thursday 08:04 by abetomo育児|-|-

今日はじめて2323くんが自力で寝返りしました!

初寝返り

いやー、結構感動するもんですねー。1回目はただ見ていただけでビデオも写真も撮るのを忘れていたので、もう1回やってごらん、とか言って促したら結局3回もやってくれました。

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM