
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


明日は入園式

2009.03.31 Tuesday 23:30 by abetomo育児comments(4)|-

いよいよ3月も終わり、明日から新年度。2月後半から会社でいろいろなことがあって忙しかったので、保育園ネタをなかなかブログに書けなかったけど、実は4月から息子2323くんは認可保育園へ転園することになった。

認可保育園への申し込みは役所が管理していて、4月入園の場合の申し込みはなんと昨年末(早!)だった。だけど1歳児は激戦区だから、ダメもとくらいの気持ちで申し込んでおいたらすんなり内定が出てしまったのだ。しかも第一希望の、家から5分くらいの保育園が当たった。

今までの保育園も気に入っていたし、息子も慣れてきたところだったので、なんだか名残惜しいような気もするものの、この不景気で働く母親が急増したため、保育園の申し込みが殺到→待機児童がますます増えていると聞く中での内定なので、ありがたく通わせてもらいましょう。

というわけで、明日4月1日は入園式。しかしその日は入園式「だけ」で保育はしてくれないので、私は休みを取るハメになってしまった。しかも、翌日から3日間は「慣らし保育」といって、少しずつ保育時間を長くして子供を新しい環境に慣らしていく期間で、いつものようにフルで預けることができない。なので、家族総出で時間をやりくりして対応することになった。

1日目は私が朝30分出社を遅らせて送り、帰りは私の母にお迎えに行ってもらい。2日目は夫が会社を休んで送り迎え、3日目はまた私が送って母がお迎え、というシフト。

実母を巻き込まなくても夫婦だけで対応できれば良かったんだけど、実は私も新年度から部署を異動することになった関係で、この3月4月はとても休みにくい状況になってしまい、こういうシフトを組むことになった。ありがたや〜>母

続きを読む >>

息子の本棚

2009.03.24 Tuesday 01:46 by abetomo育児comments(2)|-

前々から、「息子の本棚」と称して我が家にある絵本などをこのブログで紹介しようと思っていたら、ちょうど「ブクログ」というサイトのことを知ったので、さっそく「2323くんの本棚」を作ってみた。



本のレビューはかなりテキトーに書いてるし、まだ書いていないのもあったりするけど、これから整備していく予定。興味のある方は本の画像をクリックしてご覧ください!

ちなみに、自分の本棚も作ってみたけど、こっちはまだ人様に見せられる状態ではないので、また後日。

しかしこうやってバーチャル本棚を作るのは面白いなあ。ブクログは実際の見た目が本棚になっているのがイイし、AmazonアソシエイトIDが使える点も良い。他の人の本棚(蔵書)を見るのも面白そうなので、この本棚作ってるよという方いらっしゃったら教えてくださいー。

猫の超スロー動画を撮ってみたい!

2009.02.27 Friday 00:37 by abetomoカメラと写真|-|-

同僚さんに教えてもらった「秒210コマ!猫の超スロー動画を新EXILIMで撮る」という記事を読んで、久しぶりに物欲を刺激された。

この記事で紹介されているEXILIM EX-FC100はハイスピード動画撮影ができるカメラっていうことなんだけど、記事2ページ目に載っている猫の動画があまりに素晴らしくて!目を奪われてしまった。何このCGなしマトリックス状態!こんなのが自分で撮れるだなんて!(やや興奮ぎみ)

圧力鍋購入&レミパン新調

2009.01.24 Saturday 23:30 by abetomo食べ物・料理comments(2)|-

最近、レミパンで餃子や卵などを焼くと、こびりついてうまく焼けなくなってきたので買い替えることにした。ついでに、前々から検討していた圧力鍋も買ってみた。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

卒乳

2009.01.12 Monday 00:28 by abetomo育児comments(2)|-

新年早々歩き出して、保育園の先生にも「おめでたい」と言われた息子ですが、この年末年始はもう1つめでたいことがありました。そう、ついに卒乳したのです!

私が仕事復帰してから徐々に授乳回数が減り、12月にはすでに1日1回くらいになっていたことや、以前のように母乳を飲んでも寝てくれなくなっていたこと、そして牛乳を飲むようになったことから、年末実家に帰ったのを機にやめてみました。そしたらアッサリ成功。

卒乳の方法として、本やネットではよく「やめる日を決めたらその日は1日じっくり飲ませてあげる」などということが書かれているけど、我が家の場合は「あれ?そういえばいつから飲んでないんだっけ?」というフェードアウト方式を取ってみました。

実際、私もいつからあげていないのか記憶があいまいだけど、確か12月28日から29日にかけての夜中が最後だったような。そして特に問題なさそうだったので、そのまま卒乳となりました。

続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM