
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


引っ越しニャンダーランド

2005.03.11 Friday 11:03 by abetomo|-|-

近々引っ越しするため、ただ今わが家はダンボール箱だらけ。

引っ越し準備で家の中を片付けたりダンボール箱が積まれていったりすると、猫によっては神経質になって体調を崩すこともあるから気を使う、という話がよく猫関係の本などに書かれています。

なので、うちのナナンはどうだろうと少し心配していたのですが、結果はこのとおり。


ダンボール箱の上に乗ってみる。

階段状に詰まれたダンボール箱に乗ったり降りたり、箱の中をのぞいたり、走り回ったり、ワンダーランドならぬ“ニャンダーランド”状態に。というわけで、どうやらうちの猫はあまり敏感なたちではないらしい。



ナナン用のキャリーバッグに入れるときは「ウニャ〜」と大騒ぎするくせに、どうして空き箱とか空のバッグの中には入りたがるんだろう。不思議。

猫の本

2005.03.02 Wednesday 11:03 by abetomo|-|-

ナナンがノラ猫だった頃、猫のことを知ろうと思って猫関係の本をいくつか読みました。

ナナンが家猫になるまでの顛末は、本家の「ノラ猫騒動記」というコーナーに載っているのですが、そこに当時読んだ猫本コーナーを追加しました。

参考にした本7冊

このブログでも何冊か紹介したことがありますが、ここのシステムだと猫本だけまとめて読むにはどうにも探しにくいので、まとめて置いておける専用ページを作ってみた次第。

猫好きな方、これから猫のことを知ろうと思っている方など、ご興味がありましたらご覧下さい。

ところで、今度こそ正真正銘ペット可のところに引っ越すことになりました。
(今のマンションは、大家さんの好意で猫飼育可にしてもらっている)
約3年にわたる我が家の猫問題も、これでひと区切りつきそうです。

今年最後のナナン

2004.12.31 Friday 12:12 by abetomo|-|-

今年最後の投稿は「新選組!」ネタかと思いきや、実は猫なのでした。


今日はまた雪だにゃ〜。外は寒いのだにゃ。


でも家の中は暖かいにゃ。猫は丸くならないのだにゃ。


バンザーイ。って、コレばっかりだにゃウチの飼い主は。

では皆さん、良いお年を。来年もよろしくお願いします。

めしはやく たのむ

2004.11.14 Sunday 01:11 by abetomo|-|-


抱きつき猫

2004.10.10 Sunday 12:10 by abetomo|-|-


じろり


なにか文句あるかにゃ


おデブだのう・・・。重いよ・・・。

やっぱりスリッパ

2004.07.05 Monday 12:07 by abetomo|-|-

スリッパの中に前足を突っ込んで寝そべるナナン

バンザイナナン

2004.05.28 Friday 04:05 by abetomo|-|-

nanan_mob2.jpg

猫の名前

2004.05.24 Monday 11:05 by abetomo|-|-

我が家の猫の名前は「ナナン」だ。

でも、実は彼女には本名以外にも呼び名がある。
夫とナナンの話をするときは、そっちの名前で呼ぶことが多かったりする。

その「あだ名」をいくつかご紹介。

・ゴン太くん
 NHK「できるかな」に出てくるゴン太くんに由来。
 ナナンがよくふごふご言っている(鼻息か?)ことから付いた名前。
 ※ゴン太くんはふごふご言っているのです

・うにゃうにゃにゃん
 特に意味はない。
 何でこういう呼び名が出てきたのか不明。

・うにゃちゃん
 上の「うにゃうにゃにゃん」の略称。
 最近はこれが一番多く使われている。

・にゃーん
 昔々、ナナンがまだノラ猫だった頃の呼び名。
 「にゃーんにゃーん」とよく鳴く猫なので。
 実家の母は、今でもたまにこの名前を口にする。

こうやって書き出してみると結構バリエーションがあるなー。「ナナン」って実は発音しにくいから、呼びやすいあだ名を開発(?)してしまうんだろうか。「うにゃうにゃにゃん」は呼びにくいけど。

でもこんな風に本名とは違うあだ名で呼ぶという話は、猫サイトとか猫雑誌とかでも見かけるので、どうも我が家だけではないらしい。

これって猫だからなのかな?実家には柴犬「くんぺい」がいるけど、呼び名は「くんちゃん」なので、あくまでも「くんぺい」の派生型だ。よその家でも、あんまり犬の「あだ名」って聞いたことないような。

猫飼ってる方、お宅の猫さんはどうですか?あるいは犬でも他の動物でもいいんですけど。

抜け毛の季節

2004.05.01 Saturday 12:05 by abetomo|-|-

ナナン(猫)の抜け毛がスゴイ。
春は冬毛から夏毛に抜け替わる季節だけど、5月になってもまだまだ抜ける。
一度にゴッソリ抜けるので、床に剛毛が生えてるみたいだ。

あんまり抜けるもんだから毛すきブラシでブラッシングするんだけど、キリがない。

左:毛梳き中のナナン。嫌そう。
右:抜けた毛

リゾート風ナナン

1970.01.01 Thursday 08:59 by abetomo|-|-


Rolleiflex MiniDigiで久しぶりにおもしろいナナンが撮れた。

まるでリゾート地の有閑マダムのよう。物憂げな表情で何を考えているのやら。ていうかたぶん眠いだけなんだけど。

しかしなんだろうねえ、このポーズは。自主的にこういう格好をするんですよ、この猫は。

以前撮ったエマニエル夫人風の写真を見た人に「ボッティチェリの絵みたい」と言われたことがあるけど、たしかにこの肥え具合といい、色あいといい、絵画っぽいかも。

(写真をクリックすると、大きな写真が見られます/Flickrに飛びます)

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM