
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


猫の存在に気が付く

2008.03.31 Monday 02:03 by abetomo育児|-|-

最近、ついに2323くんがナナンの存在に気が付きました。首がすわり、膝の上に乗せて座らせることが多くなってきたので、自然にナナンが目にとまったようです。最初、「あれはなんだ?」という顔でじーっと見ていました。

そして昨日、お父さんの膝におすわりしているとき割り込んできたナナンに初めてさわりました。ナナンのほうは、いくらさわられても「意地でもどくもんか」という感じでしがみついてました。
ついに

生後4ヶ月

2008.03.19 Wednesday 09:03 by abetomo育児|-|-

今日で生後4ヶ月。首がほぼすわって、ずいぶん体がしっかりしてきました。腹ばいもサマになってます。

ねんねの姿勢を嫌がるようになりました。縦抱きすると大人しくなりますが、髪の毛をつかむので困ってます。あと耳もつかまれます。結構力があるので痛いです。

寝返りはまだしません。毎日練習させてるけど、本人は一向にやる気なし。

2323くんの成長はこんなところでしょうか。

母(私)のほうは抜け毛がすごいです。髪をとかすだけでごっそり毛が抜けます。産後は髪の毛が抜けると話には聞いていたけど、ここまですごいとは。毎日お風呂の排水溝を見てゲンナリしてます。

ベビーラックが必要だったのかも

2008.03.17 Monday 01:03 by abetomo育児|-|-


ベビーラックでお休み中
Originally uploaded by abetomo.

ふと思い付いて、スウィング機能のあるベビーラック(椅子にもベッドにもなるやつ)を実家で買ってみました。これに2323くんを乗せてゆらゆら揺すってみたところ、寝てくれました!しかも何回も。あんなに抱っこしなきゃ寝なかった子が(驚)



もしかして、うちにはこれが必要だったのか?なんだー、早く気が付けば良かった。



再び実家

2008.03.10 Monday 08:03 by abetomo育児|-|-

今週から再び実家に舞い戻ってます。

本当は今ごろ「寝ない赤ちゃんに四苦八苦」の続きとして、2323くんが夜早く長く寝てくれるようになったことを書くつもりでした。が、生後3ヶ月が過ぎた辺りからむしろ逆の状況になってしまい、レポートするどころじゃありません。トホホ。

初めての電車

2008.02.23 Saturday 05:02 by abetomo育児|-|-


初めての電車
Originally uploaded by abetomo.

2323くん、初めて電車に乗りました。


生後3ヶ月

2008.02.19 Tuesday 09:02 by abetomo育児|-|-


生後3ヶ月
Originally uploaded by abetomo.

2323くんは今日で生後3ヶ月。表情が豊かになって、よく笑うようになりました。時々あはーあはーと声を出して笑うことも。どうやらおしゃべりな子みたいで、生後1ヶ月末から何やらよくしゃべってます。



人に構ってもらうほうが好きみたいで、おもちゃにはあまり反応しなかったのですが、この2週間くらいプレイマットでなんとなく遊べるようになってきました。しかし手足バタバタして蹴ったり叩いたりしてるだけなので、はたから見てるとただの乱暴者かも?



もう少しで首がすわりそうです。腹這いにすると寝返りもしそうな勢いです。


猫と赤ちゃんと父

2008.02.12 Tuesday 03:02 by abetomo育児|-|-

「部屋とYシャツと私」って歌が昔あったな〜。

猫と赤ちゃんと父

結局、2323くんを抱っこしていてもナナンがひざに乗ってくるようになりました。抱っこしているダンナが疲れて寝てしまい、2323くんがナナンの上に落ちてきてもナナンは必死でダンナのひざにしがみついていましたとさ。

ちなみにこのときダンナも2323くんと同じように口開けて寝てましたが、その写真は本人の名誉のため公開しないことにします。

妊娠ホルモンの不思議

2008.02.06 Wednesday 23:31 by abetomo育児comments(3)|-

たまには私自身の近況を。えー、予想通り「季節うつ」あるいは「産後うつ」一歩手前でギリギリ踏みとどまってます。

当ブログを2004年ごろから見ている方や親しい人たちには知られていることだけど、私は不安神経症を患っていた時期がある。というか今でも完治したわけではなく、抗うつ薬を飲まずに精神状態をコントロールできるようになっただけなので、持病みたいなものだと自分では思っている。

さらに、1月2月は1年の中でも一番苦手な季節。この時期は日照時間の短さからウツになる人が多いらしく、これを「季節うつ」というそうだ。私も数年前からなんとなく当てはまる一人。

というわけで、実は妊娠がわかったときから、今年の今ごろは産後の不安な精神状態と季節うつのダブルパンチにあうだろうと予想はしていた。だからこれは想定内といえばそうなんだけど、想定外だったのは「ゆっくり眠れない」ことだった。

帰宅

2008.01.21 Monday 05:01 by abetomo育児|-|-

週末、2ヶ月ぶりに自宅へ帰ってきました。いよいよ親子3人+猫1匹の生活が始まります。これからは赤ちゃんの世話と家事を日中は1人でやらないといけないので、ブログの更新頻度はぐっと落ちそうです。

さて、一番気になっていたナナンの反応はというと・・・。まず、私と赤ちゃんの姿を見るなり、へっぴり腰で逃げてダンナの布団の中にもぐってしまいました。すっかり忘れられてしまったか、こりゃ元に戻るまで何日かかるのか?と思いきや、数時間後には「ごはんくれ〜」とやってきました。食欲には勝てなかったらしい。それに、どうやらなんとなく私のことは思い出した様子。のどや腹をなでさせてくれました。しかしその日は何度も後ろを振り返りつつ、警戒心満載でエサを食べていましたが。

私のことは意外に早く思い出してくれたので、その後は逃げ回ることなくその辺でくつろいでいますが、2323くんのことはちょっと怖いみたい。最初は遠巻きに見ていて、やがて2323くんが寝ているときに匂いをかぎにやって来ました。

猫と赤ちゃん

子連れで席を譲られるには?

2008.01.08 Tuesday 08:01 by abetomo育児comments(2)|-

ちょっと小ネタだけど、久しぶりに涙が出るほど笑った記事。
優先席で席を譲られる最強アイテム(育児な手帖)

そういえば、先日産後1ヶ月健診で久しぶりに電車に乗ったら当然ながら誰も席を譲ってくれなくて、「あ、そうか、もう妊婦じゃないんだ」と実感したのですよ。私は妊娠初期から席譲られ率が高くて、8ヶ月くらい譲られ続けてすっかり慣れてしまっていたので、なんか変な感じがしました。

で、自分がたくさん譲ってもらった分、妊婦さんを見たら譲ってあげようと思う一方、これから子連れで電車に乗るのは妊婦時代より大変そうだなあとも思ったのでした。

そこへこの記事。確かにネギ持って電車乗ってる人ってあまり見たことないよな〜。ちなみに成城石井のような高級スーパーでネギ買うと、買い物袋からはみ出さないよう半分にカットするかどうか聞いてくるらしいです(友人談)。そのくらい、生活感のある野菜ということで。

私も、どうしても疲れてて座りたいときは、ネギ、試してみようかな。

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM