
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


歩いた!

2009.01.04 Sunday 00:58 by abetomo育児comments(4)|-

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、新年最初のエントリーも息子の話題。大晦日に「まだ自立歩行できない」と書いたばかりだったのに、明けて元旦、突然歩き始めました!

歩き初め

続きを読む >>

一年を振り返る

2008.12.31 Wednesday 09:12 by abetomo育児comments(0)|-

いよいよ2008年も終わり。最初の半年は、慣れない育児に疲れて不安な日々を送っていたせいか一日一日が長ーく感じられたけど、残りの半年は息子が動くようになって楽しくなったし、働き始めたこともあってあっという間に過ぎてしまった。まあ、息子はいまだに夜中何度か起きるので、私たちが寝不足で疲れているのは相変わらずだけど。去年の今頃と比べたら段違いに楽になった!やっぱりこの一年の変化は大きいな。

そんなわけで、写真とともに一年を振り返ってみる。

生まれて2日目くらいの息子。小さい!新生児用パンパースがこんなに大きいなんて・・・。
息子、生まれたて

息子、突発性発疹にかかる

2008.12.25 Thursday 00:30 by abetomo育児comments(5)|-

先週水曜日に2323くんがまた熱を出したので、小児科で薬をもらって飲ませていたのだけど、なかなか38度以下に下がらなかった。それどころか土曜日の明け方には39度に上がってきたので、心配になって朝イチでまた小児科へ行ったら「突発性発疹かもねえ」とのこと。

「突発性発疹だったら熱が下がった後に発疹が出るから、月曜日にまた診せてください。さて、どうなるか、楽しみだな」と先生。楽しみ、ってオイ。ママさんによっては激怒しそうな物言い。だけど2323くんは保育園に行き始めてからしょっちゅう具合が悪くなるものだから毎週のように診てもらってすっかり顔なじみになっていたし、こちらも慣れてしまって「こういう先生だからなあ」とあまり気にならなかった。

で、月曜日の朝。お腹にうっすら赤い発疹が見えた。おお〜、これか?と思いつつ、保育園の帰りに病院行けばいいか〜と呑気に考えていつも通り登園したら、昼ごろ保育園から「2323くんの体に赤いブツブツがいっぱいあるんですけど!?」と電話がかかってきてしまった。

クリスマス会に行ってきた

2008.12.06 Saturday 23:17 by abetomo育児comments(2)|-

気がつけばもう12月。なんだか仕事はますます忙しくなってきて正直しんどい毎日ですが、週末に息子2323くんの保育園のクリスマス会に行って来ました。

それは系列の保育園すべてが集まる合同クリスマス会で、大きな会場を借りてのかなり盛大なイベントでした。両親だけでなくおじいちゃんおばあちゃんが駆けつけている家族も多く、2階席では三脚を立てて写真やビデオを撮る親御さんがたくさんいました。

我が家は、たまたま同じ保育園に通っているhorkaさん家と偶然会場で会ったので、そのまま一緒に見物しました。息子がまだ歩けないから夫婦2人だけだとトイレに行くのも大変なので、助かりました。

で、子供たちがクラス別に舞台で歌ったり踊ったりするわけですが、もちろん2323くんたちも出演しました。でも0〜1歳児クラスなので本人たちが何かできるわけもなく、おもちゃの兵隊やお人形、ロボットの仮装をした子供たちをお母さんが抱っこして舞台に上がりました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

2323くんはおもちゃの兵隊さんでした。だけどなんかサイボーグ001みたい。ダンナは「いや、シャアみたいだ」と言ってましたが・・・。

退院しました

2008.11.28 Friday 01:51 by abetomoマタニティ|-|-


退院しました
Originally uploaded by abetomo.

母子ともに無事退院しました。

破水して以来10日間の入院生活は長かった〜。実家に帰る前にちょっと自宅に寄ったのですが、自分の家なのに知らないところへ来たような、何か変な感じがしました。

写真は、初めて車に乗った息子の図です。チャイルドシートに乗せられて、とても不思議そうな顔をしていました。

ちなみにナナンは、案の定私のことを忘れていました。でもすぐに思い出してくれたようで、赤ちゃんを遠巻きに見ながら猫箱になっていました。この分なら、1か月くらい里帰りしてても数日で思い出してくれるかな?



profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM