
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


寝ない赤ちゃんに四苦八苦

2008.01.04 Friday 23:42 by abetomo育児comments(3)|-

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、息子の2323くんは退院してからしばらくは夜寝てくれる子で大助かりでしたが、1ヶ月健診の頃から昼夜逆転してしまって、この頃は夕方から夜遅くまでなかなか寝てくれません(泣)。寝付くのが午前1時くらいなら上出来なほうで、ひどいときは午前3時半まで寝ては起き、泣き、飲み、をくり返してくれます。

今まで知らなかったけど、赤ちゃんって眠くても泣くんですね〜。本当は眠くてたまらないのに眠れないから泣くわけですな。眠いのなら寝りゃあいいのに!と思ってしまうけど、そうなったら抱っこしないと絶対寝てくれないのが赤ちゃんというもの。しかし5kgを抱っこし続けるのはなかなかキビシイです。しかもベビーベッドに置いた途端、もしくは数分〜数十分で起きて泣くパターンもよくあり、寝かせるのには苦労してます。これはよく聞く話だけど、ほんと、センサーでも付いてるのか!と。

続きを読む >>

1ヶ月健診

2007.12.28 Friday 10:12 by abetomo育児|-|-


1ヶ月健診
Originally uploaded by abetomo.

なんと!体重4940gになってました。退院時が3178gだったから、順調も順調。むしろ飲ませ過ぎかもと言われました。3ヶ月未満の赤ちゃんは、お腹がすいてなくてもお母さんにだっこされると条件反射で口を開けるんだそうです。なんだってー。確かに口パクパクするたびに母乳あげてたよ!しかし2323くんは誰がだっこしても口開けるんですが…。


お宮参り

2007.12.23 Sunday 02:12 by abetomo育児|-|-


お宮参り
Originally uploaded by abetomo.

昨日お宮参りに行ってきました。



この2323くんが着ている着物は、ダンナが赤ちゃんのときにお宮参りで着た、30数年ものだそうです。親子2代で同じ着物を着たという、ちょっといい話。



今回は初めてのおでかけだったので、ぐずって大泣きするんじゃないか、オムツ替えのとき便尿の洪水になるんじゃないか、いろいろ心配していましたが、ぐーぐー寝ていてあっさりクリアしてくれました。写真撮影のときは写真屋のおじさんが一生懸命2323くんを起こさなければならないほど、眠くて眠くてたまらなかったようでした。



それにしても、デンデン太鼓を鳴らして赤ちゃんの注意を引き付けながら、一瞬の隙にシャッターを切る写真屋さんの技はすごかった!


メリーさん

2007.12.16 Sunday 04:12 by abetomo育児|-|-


メリーさん
Originally uploaded by abetomo.

2323くんがなんとなく目で物を追う様子を見せるようになってきたので、ベビーベッドにメリーを付けてみました。



生まれてすぐ、うちの両親が「天井から吊すやつ買わなくちゃ」と言い出したので、今どきそんなもの吊したくないし勝手に買われても困るから、「今はこういうのがあるよ」とおすすめしたのでした。



でも、まだちゃんと反応してくれません。これ見て一人で寝ててくれるようになったら、だいぶ楽になるんだろうなー。



ちなみに左下のでかいミッキーは、胎内環境音楽が流れて赤ちゃんがよく眠るというアレですが、うちの子にはいまひとつ効きませんでした。



生後3週間経過

2007.12.12 Wednesday 09:12 by abetomo育児comments(2)|-


生後3週間経過
Originally uploaded by abetomo.

生後3週間が過ぎました。息子の2323(ふさふさ)くんは少し大きくなってきたような気がします。

写真は、ベビービョルンのバウンサーに寝る2323くんの図。ゲップがうまくできない2323くんを一時的に斜めに寝かせておくため、投入しました。

最初はお試しレンタルするつもりだったけど、だっこ疲れした私の母が欲しがったので結局買いました。そしたら、機嫌の良いときはおとなしく寝てくれるので、買って正解だったみたい。今はまだ長く寝かせられないけど、自宅に戻って日中私ひとりで世話するようになったら活躍しそうな予感。

ところで私のほうは、帝王切開だったせいで体の回復が遅いようです。ときどき手に力が入らなくなるし、一度寝たらなかなか起きられなくなってますが、どうやら貧血ではないかという話。お腹の傷周辺もまだまだ痛くて、2323くんを長時間だっこしてると結構キツイです。早く治らないかなー。


手帳が気になる

2007.11.09 Friday 11:11 by abetomo育児|-|-

「安産のためにはよく歩くこと」と言われているので、37週ごろから近所を1〜2時間くらいせっせと歩いているのですが、途中でよく本屋に寄ります。

産後しばらくは行けない場所で一番身近なのは本屋ということもあるし、育児に追われて本を読むどころではなくなるだろうということもあって、急にいろいろな本が気になります。

で、年末が近いせいか最近よく見かけるのは手帳や手帳術の本。仕事してたときはそうでもなかったのに、休みに入ってからはなぜかこの手のものが気になります。

夢をかなえる人の手帳術 最新版夢をかなえる人の手帳術 最新版
藤沢優月
by G-Tools


夢をかなえる人の魔法の手帳2008夢をかなえる人の魔法の手帳2008
藤沢 優月 七字由布
by G-Tools


続きを読む >>

profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM