
2013.09.14 Saturday by スポンサードリンク|-|-|-


保育園デイズ

2008.09.18 Thursday 01:09 by abetomo育児comments(4)|-

保育園デイズは風邪との戦いです!

保育園に行き始めると子供が熱出したり風邪ひいたり、さらに親にもうつって一家でダウン、という話はよく聞いていたけど、いやはや、本当だった!保育園が始まったら少しは楽できる〜と思っていたのはとんでもない間違いでした。朝から小児科行って、薬飲ませてから保育園、その後は自分も内科へ行って、終わったらもうお昼。みたいなことを毎週やってます。なんとか保育園に行ける体温(37.5℃)ギリギリで毎日通えているのは幸い。

そんなわけで、ブログ更新もままならず。もらったメールにもなかなか返信できず。あと、自分からメールしようと思っている人たちにもなかなか書けず。なにか不義理をしているかもしれませんが、ご容赦を〜。なんせ会社との事務連絡が最優先になっちゃうから、風邪で体力ないとなかなか私用にまで手が回らないんだよなー。こんなんで復帰して本当に大丈夫なのか…?

続きを読む >>

怒涛のように過ぎた8月

2008.09.01 Monday 22:38 by abetomo日記・雑記comments(6)|-

帰省や旅行や保育園準備で忙しかった8月は、あーっという間に過ぎてしまい、気がつけばもう9月。今日2323くんは保育園に初登園しました。といっても最初の2日間は「慣らし保育」なので、午前中に帰って来ましたが。

保育園では案の定泣いてばかりいたようで、迎えに行ったらすっごい泣いてました。でも、泣きながらおもちゃで遊んでいたそうな。「最初はみんなこうですよ」と保育士さんも言ってたし、そのうち慣れてくれるかな??

2323くんの保育園話はまた別途。

さて、怒涛のように過ぎた8月は、いろいろなことがありました。

生後9ヶ月

2008.08.19 Tuesday 06:08 by abetomo育児comments(4)|-

以前は「次は何ヶ月」って指折り数えて待ってたのに、今回は前日まで忘れてました。いやはや、慣れるってすごいことだ・・・。

さて、9ヶ月を目前にしてようやくハイハイできるようになってきたんですが、それより先につかまり立ちを始めました!

立った!
立った、立った、クララが立った!(違)

やはり最初はおぼつかなかったのに、1週間もしたらかなり垂直に立つようになりました。柵以外にもいろいろな場所でつかまり立とうとするので危ないです。

そして、ハイハイ→お座り→ハイハイ、は自由自在にできるようになりました。大人が食事しているテーブルの下にハイハイしてきて、気がつくとお座りして遊んでいたり、大人のひざにつかまって立とうとしたりします。

それから、なんとなくこちらの言っていることを理解し始めている模様。オリンピックで北島が金メダルを取ったときに、ダンナが「北島おめでとう〜」と言って拍手してみせたら、お手手パチパチ(拍手)することを覚えました。

あと、ナナンをさわるときに皮をつかんで毛をむしる(ヒドイ)ので、手をパーにして「ナデナデするのよ」と教えたところ、なんとなく真似してやっているような。・・・気のせいか?まあ、できたとしても教えたそのときだけなので、後はお手手バンバンしてますが・・・。

ナナンといえば、2323くんにどつかれたりむしられたり、やりたい放題されているにも関わらず、決して噛んだり爪を立てたりしません。エライです!ホント感心します。猫ながら、「コイツは赤ちゃんだから仕方ない」と分かっているみたい。ぜひ2323くんが物心つくまで長生きしてもらって、死に水は2323くんに取ってもらわねば!(縁起でもない)

はまる猫

2008.08.18 Monday 23:35 by abetomocomments(2)|-

はまる

2323くんがひとり座りできるようになって用済みになった授乳クッションには、ナナンがすっぽりハマっていましたとさ。

水遊び

2008.08.08 Friday 05:08 by abetomo育児|-|-


水遊び
Originally uploaded by abetomo.

2323くん、実家の庭先で初めての水遊び。水を怖がらないので、バシャバシャ大はしゃぎしてました。



ちなみに、水着じゃなくて水遊び用オムツはいてます。ニモ柄です。そんなオムツがあるとは!と驚きました。



そしてプールは50cmのミニミニサイズ。小さ!これ来年はもう使えないかなあ。



profile

最近の記事

写真たち

abetomo
携帯百景 - abetomo
www.flickr.com

息子の本棚

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

  • はじめての運動会
    sea
  • 育児の悩み:トイレトレーニング編
    Horka
  • ナナン、落ちる
    sea
  • 明日は入園式
    abetomo
  • 息子、突発性発疹にかかる
    突発性発疹.com
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 1歳になりました
    abetomo
  • 生後10ヶ月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo
  • 怒涛のように過ぎた8月
    abetomo

リンク

search this site.

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM